
--.--.-- --:--|スポンサー広告

FBページのアドレス変更のお知らせ

2014.08.07 10:52|日々の暮らし
10537028_697033887046587_7737425060921766975_n.jpg
(新しいタグをデザインして頂きました。活版印刷です。)

染織の制作日記にしているFBページのアドレスを変更しました。
https://www.facebook.com/textilenoteです。
淘綾にて
(淘綾は、ゆるぎと読みます。この町の古称です)

フェイスブックに登録していると、
コメントやイイネなどができますが、
登録していなくても閲覧可能です。

ページにイイネをして頂くと、自動的に更新したものが表示されます。

今年はまだ徐々に準備を整えながらですが、
着々と進めています。
夏が終わる頃にはHPも新しく作り直す予定です。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


井戸復活!

2014.07.27 15:29|庭関連
オットの夏休みも今日が最後!
やらねばならぬ肝心なことが残っていました。
井戸の手押しポンプの修理です。
梅雨も終わってしまったので、重要事項です。

IMG_8505.jpg

台座の木が腐り、使えなくなっていました。

春に材料は準備してあったものの、
錆たネジが回らずにネジを切らねばならぬかと、
金属用の糸鋸も買っていたけれど。。
太いネジを切るのは大変で挫折中でした。

でもオットは、ネジ回せちゃいました。。。
そして5mある塩ビ管も切らずに外せて、
あっけなく修理出来てしまいました。。。

本当にね、くやしいほどに、
男の力があれば簡単に済むこと多し!!です。
いいなー、筋肉。。

IMG_8504.jpg
檜の板。良い香り。

IMG_8511.jpg
金具付き5mの塩ビ管を穴に通してから、本体を設置。

IMG_8516.jpg
そして開通!!
ポンプの中の木玉も無事のようでした。
でもやっぱり乾燥させていた分、痩せたのかな?
手押し具合も以前より軽くなっていました。

IMG_8523_20140727144524008.jpg
とりあえず編んだ、竹の蓋は、
そのうち木のものに変える予定。

昨日は私も家電の類のアレコレを修理したり取り換えたり。
「壊れたままのもの」がなくなって、
心がすーっと落ち着きます。

・・・

それから薪も切ってくれて。。。
IMG_8543.jpg

IMG_8544.jpg
美しい!

・・・

IMG_8538.jpg
それと、立ち枯れた太い幹を伐っていました。

IMG_8533_20140727151208cd9.jpg
景色を眺めた時に
立ち枯れの幹を見ずに済むようになりました。

IMG_8541.jpg
上空にはその折れた大きな枝が引っかかっているのだけど、
鳥たちが隠れやすそうだし、
何か活用してくれそうだからそのままに。

IMG_8539.jpg
夏だー。。夏らしい夏。緑が濃くて。
茶色の夏じゃないんだなー。。

IMG_8540.jpg

木陰で風がビュービュー吹いていると気持ちいい。
ここは15時以降の夕方にピタリと風が止まる事が多いので、
その時が一番暑い。

IMG_8550.jpg
オットはこの暑さの中、本当によく動いていました!
犬の散歩に庭仕事にサイクリング!
今も、ランチ後は江ノ島まで行ってくる、と
出かけて行きました。。^^;

アスファルトの上は暑いだろうに。
海風が吹いていると良いのだけれど。

IMG_8542.jpg
フィン、緑の中で見るとクマさんみたい。^^;

外に出れば出たがるけど、
入るよ、というと、率先して家に入る。
結局、一緒がいいみたい。^^




夏休み

2014.07.25 08:31|庭関連
オット君、数年ぶりの夏休みを堪能中!

30℃越えの蒸し暑さだけど、
午前中は風もあって、木陰なら
「それほどでもない」と、
汗だくになりながら土嚢を積んでいました。
そして、土嚢袋がなくなったからと、
丸太を切っています。。。

IMG_8457.jpg
建築時に削ったところを、土嚢を積みながら、
埋め立てているところ。
梅雨の雨で凹んだ分、また積んで埋めて。。

IMG_8422_201407250804575c5.jpg
築山もだいぶ削れてきました。
(つるはし+スコップ。ノーユンボ)

IMG_8389_201407250804583bb.jpg
下の丸太ストック部分もだいぶすっきり片付いていました。
これらを上まで運んでカットするという。。
チェーンソーは騒音を考えて、電動式を買ったのだけど、
音が静かで、これなら使いやすそうです。

photo-11.jpg
いつのまにか、人ひとり通る小道に。
蝉時雨です。
ニイニイゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、そしてヒグラシ。。
久しぶりの緑濃い、賑やかな夏です。
蚊の多さだけは、困りますが。。^^;

それと、ベランダ!
ビフォー
IMG_8369.jpg

アフター!
IMG_8373.jpg

IMG_8371.jpg

ウッドデッキにしたいと思いつつ、
樫の木の下なので、ドングリやらなんやら落下物が多いので、
なかなか決断出来ずでした。
とりあえず、掃除もしやすいし、パネルで様子を見ることに。
目にも気持ちよくなりました。^^

それとオットは。。
アメリカにいる時からずっと自転車に乗りたいと言っていたのだけど、
ついに購入して、この暑さの中!サイクリングもしています。。
私が締め切り目前であまり遊べないのだけど、
一人でも活き活きと楽しんでいます。。
まるで夏休みのこどものように!(笑)

photo-7_2014072508285012b.jpg




2014.07.24 06:17|庭関連
紫陽花から百合へ。

IMG_7717.jpg
始まりは黄花テッポウユリ「デリアナ」
テッポウユリが白じゃないなんて!と思っていたのだけど、
品の良い黄色でした。

それと同時期に、ピンクの百合「トロピックダイヤモンド」
(なんか、名前が恥ずかしいんだけど)
IMG_7591.jpg

次はこちら。「クシマヤ」
マヤというから、中米?と思ったら、
ヒマラヤ原種のネパレンセとオリエンタルリリーの交配種とのこと。
IMG_7928.jpg

IMG_7987.jpg

今も咲いているのは、こちら。
ピンクカサブランカ
IMG_8250_20140724221205b0f.jpg

IMG_8251.jpg

IMG_8360.jpg
(雨で花粉に染まって。。)

そして。。
ついに鹿の子が始まりました!
うー、会いたかった!!
「赤鹿の子」
元々ここにいたユリたちで、見事に咲き誇るのです。
IMG_8400.jpg

この後に、最も大好きな白鹿の子が咲くはず。。

終わり行く紫陽花もまだ美しく。
IMG_8180.jpg

IMG_8197.jpg

IMG_8200.jpg

IMG_8194.jpg

IMG_7742.jpg
同じ紫陽花。
数が少ないと、一つが大きく。。

終わったかと思いきや、また咲き始めましたシリーズ。
IMG_8198.jpg

IMG_8196.jpg

IMG_8195.jpg

夏といえばの、ムクゲの花も始まりました。
IMG_7722.jpg

青いムクゲはまだミニサイズだけど、
こちらも咲き始めました。
IMG_8386.jpg

ブルーハイビスカス(ハイビスカスではない)
正式名はアリオギネ
オーストラリア原産なので、湿度に弱いらしいけど、
梅雨を乗り越えました。
IMG_8286.jpg

そして野草。

ヤブミョウガの葉っぱが艶やかに目立って来たと思ったら、
花が咲きました。
日陰に白い花、きれいです。。
IMG_8203_20140724223453d9b.jpg

それと今は、アキノタムラソウが、
あちこちで咲き始めました。
IMG_8109.jpg

IMG_8204.jpg
まるでセージですね。^^

植えたセージ類も咲いています。
パイナップル、メドー、それとディスカラーセージ。
冬、ダメかな?と思ったのだけど、春にちゃんと芽吹いてくれました。
ペルー原産。
IMG_7931.jpg

IMG_7932.jpg
葉っぱもかわいい。

キツネノテブクロ
メインが終わったあとをカットすると、
脇目でもまた咲くのですね。
草の中でいつのまにか咲いていました。
IMG_8189_201407242239395d8.jpg

畑の周りに花があったらいいね、ということで、
畑の南側にちょこちょこアレコレ植えています。(オットが)

私は15年前くらいに園芸店で働いていた時、
園芸に夢中になっていたので、
今はもう、園芸種を植える事にあまり興味がないのだけど、
でも咲いてくると、やっぱり花っていいな、と思う(笑)
それに、草たちと共に、ならね。^^

IMG_8430.jpg

これは近所のだけど、
「たますだれ」になるのかな?
毎年よく咲いています。
逞しく、道や石の隙間などからも。
IMG_7773.jpg


畑いろいろ。

2014.07.24 04:29|庭関連
畑、前回更新から一月半ほど経ちましたが、
ぐんぐん成長し、
ピークを過ぎたものもいくつか。

まずはやっぱり、向日葵!
明るく元気になる花ですね。
(今はもう種育成中)

IMG_7789.jpg
みつばちたちも大忙しでした。

IMG_7790.jpg

IMG_8067.jpg
光の中にいるみたい。

IMG_8018_2014072419280068a.jpg

IMG_7935.jpg
手前はサンチュ。

IMG_8041.jpg

IMG_8044.jpg
畑以外の所も草で覆われ、土が見えなくなりました。

IMG_7794.jpg
イワダレソウ(リピア)が勢力強しなのだけど、
よく花をつけていて、
みつばちが蜜を集めています。

IMG_7930.jpg
ミニトマトを狙われていて、
しばらく食べられなかったので、
ロープを張りました。

ネットのほうが確実に防御できるのだろうけど、
一応、庭でもあるので、
景観的にネットの景色を見たくないよね、ということになり。。

結果、ロープでも効果ありました!
トマトも食べられるようになり、
トウモロコシも突かれなくなりました。

IMG_8272_20140724195808bae.jpg

無農薬はもちろん、無肥料で腐葉土だけで育てているので、
収穫は少しずつです。

IMG_7788_20140724200909d30.jpg
初ヤングコーン。
内側にたっぷりあるヒゲ、
歯ごたえがぽりぽりとおいしかったです。
一番内側の皮もコーンの味がしました。
(噂のヒゲと皮が食べて見たかった。笑)

IMG_7648_201407242009108dc.jpg

IMG_8073_20140724200911b22.jpg

IMG_8257_20140724200913ecf.jpg

IMG_8147_2014072420203104d.jpg
枝豆だけは、カメムシがすごかった!
でも何も対策しないわりに、一応なった。。^^;

今回、一番学習した事は、
種まきをいい加減にしてはいけない、と言うこと!
芽が出ればいいんじゃなくて、しっかりした苗を育てること、
それが大きく影響するんですね〜。
枝豆もとうもろこしも、背が小さいままでした。
ま。肥料がない、というのも影響していると思うけど。。

種まきしたトマトとキュウリ、
苗がなかなか成長せず、
ひょろひょろのままで、ダメもとで植えたのだけど、
気温の上昇と共に、モリモリに成長し始めました。

IMG_8279_20140724195812786.jpg
地這いキュウリじゃないんだけど。。
そんな感じに。^^;

IMG_8145.jpg
これはトマトの森。。。
(画像は最初の頃の。今はもっとわさわさ)
支柱は剪定した枝で。。
勢いがすごくて、脇芽を欠くはずが、
分けわからなくなっている間に森に。。

それぞれの日当りが悪くなるのは問題だと思うけど、
脇芽を欠かずに育ててみたかったので、
これで様子を見ることに。
トマトは普通脇芽を摘み取るものだけど、
以前から脇芽を欠かずにならないかな?
と思っていました。
縦長に育つのが、支柱に誘引するのが大変だし。。

アメリカにいる時に、中国の方のお庭で、
脇芽を摘まずに背が低いブッシュ型に育てていたので、
様子を楽しみに見ていました。
そうしたら、ちゃんと実がたくさんなっていたので、
家庭で育てる分には、いけるのかな?と。。

IMG_8432.jpg
一応、実はどんどんなっています。
ただ、日当りは悪くなるから、赤くなるのは遅いのかな?
経過を楽しみに。

IMG_8431.jpg
ひとつの畝に、いろいろ撒いています。。

IMG_8450.jpg
こちらは、とうもろこしに這い上がっているけど、
地這いキュウリ。。苗を買ったもの。
種まきのキュウリがダメかも、と思って、
ひと苗買ったのでした。

IMG_8435.jpg
ワイルドすぎるか。
そろそろ草刈らねば。。^^;

とうもろこしは、ヒゲをすっかり何かに食べられているし、
茎は細いままで、背も低いので、
実はもう無理かな、と思っていました。

IMG_8436.jpg
でも、茄子サイズと小さいけれど、実を結んでくれました!
しかも、甘〜い♡
とってもおいしかった!

今日はこんな子もいたけど。。笑
なんだかペルーのとうもろこしを思い出す。
でも味はちゃんとおいしかったです。
IMG_8453.jpg

とうもろこしは、なかなか無農薬は出回っていないので、
小さくても、満足満足。

そんなこんなで、枝豆はなくなり、トウモロコシもあと半分。
それから生育旺盛だったサンチュにとうが立ってきたので、
ピークを越えつつあります。

トマトキュウリなどの夏野菜と、
里芋、さつま芋、などがお楽しみかな。

IMG_8276_201407242051457ca.jpg
さつまいもの葉っぱ、
小さい頃はドクダミとそっくりで。。(笑)
でも、ドクダミは♡型。
さつまいもはそこに両耳ピコがあるんですね。

そうそう、キッチン前の小さな畑花壇には、
スイスチャードと、エンツァイも育っています。

IMG_8206.jpg
(間引くところ)

アメリカでよく食べていました。
(白がクセがないので、白ばかりでしたが)
生だとおいしく感じないので、
さっと火を入れて食しています。
IMG_8215.jpg

IMG_8212_201407242057066a7.jpg
レモングラスも移植したほうがいいな。。
どんどん巨大に。。
白いマロウが咲いてきました。

IMG_8211_20140724205705908.jpg
マーシュ・マロウも。
根っこでマシュマロを作るのが目標。^^

やっぱり、食べられるものを作るのは楽しい。

一応、梅雨が終わったけれど、
病害虫の心配は、思っていた以上になかった。
向日葵の葉っぱについていた黒い毛虫も、
どんなのに変身するのか見ようか〜?なんて言っていたのに、
ある日突然、全員いなくなっていたし。。鳥さん?
最初の頃のかぼちゃの苗を食い尽くした黄色いカメムシと、
大豆のカメムシくらいかな。

今年は土を移動したばかりだから、育たないかも?
と思っていたくらいなので、よかったです。^^*

元気です。

2014.07.15 05:23|ぽぽフィン
最近の夏日で、蝉が鳴き始めました。
朝はニイニイゼミ。
夕方はヒグラシ。。聞きたかったヒグラシ。。
3年ぶりの蝉の鳴く夏です。

そして、3年ぶりの、じっとしていても汗が滲む夏。。。

ぽぽフィンも、堪えているのかなぁ?
一応、元気にやっております。

仲良くやっております。^^

10488191_674040749345901_7823515394500066213_n.jpg

IMG_7614.jpg

photo-7.jpg

フィンは先月で5歳になりました。
早いですねぇ。
日本暮らしよりもアメリカ暮らしのほうが長い犬生だけど、
3年前のパピーの時にかわがってくれた人や
仲良しの犬友のこと、しっかり覚えている。
(犬友には忘れられていて、
あんた誰!?初対面なのに馴れ馴れしい!
と怒られることしばしばだったけど、、^^;)

IMG_7617.jpg

IMG_7541.jpg
配色が逆転しているふたり。。

IMG_7650.jpg

IMG_7879_20140715225004cc6.jpg

IMG_7873.jpg
崩れ落ちる数分前。。

IMG_8174_201407152247384bf.jpg
ご要望に応えて、足撫でをしていたら、ペタンコに。。

IMG_8110.jpg
お気に入りの場所を見つけるのは得意。

ただ寝るにしても、必ず、近くにいます。
機織りしていれば、機の横に。
キッチンにいれば、キッチンの前に。
フィンが二階に上がっていけば、後を追いかけていったり。。
群れで生きる動物ですね。^^


梅雨の楽しみ。。

2014.06.10 00:02|庭関連
梅雨入りしたと思ったら、三日間くらい降り続けた。
それと同時に、あじさいがどんどん咲き始めています。

IMG_7405.jpg
お気に入りの白い紫陽花。
(後ろはお隣さんの借景!)

これは他に二カ所、挿して増やしたのだけど、
どこも順調に、ちゃんと白です。
白いあじさいも色が変わってしまう事が多いので、
嬉しいです。
(咲き終わる頃は色づくけどね)

IMG_7398_20140610163056636.jpg
ガクアジサイも、暗がりの中で美しいです。

IMG_7397_20140610163055794.jpg
姿は斜面でとってもワイルドだけど。

IMG_7415_20140610163746fb4.jpg
見切り品などで買ったあじさいも、
留守の間に大きく育っていました。^^

今年は、木漏れ日ゾーンの植栽エリアが出来たので、
アジサイがぐっと増えました。
山アジサイの”くれない”も、その一つ。
最近、紅が差してきました。
IMG_7354_201406101638587a2.jpg

アナベルはまだ緑色。
百合もつぼみを膨らませて、
そのうち、紫陽花と一緒に咲くかな。

IMG_7416_20140610163747ea9.jpg
足元は、白い露草、トキワツユクサと、
ドクダミがよく咲いています。

目に楽しいのは、やっぱりホタルブクロ。
ちょこちょこ咲いてくれています。
IMG_7196.jpg

この画像は散歩途中の、神社の脇の。
IMG_7413_2014061016310124b.jpg

そうだ、
雨で散ってしまったけれど、
白いブルガリアンローズ、
マダムハーディも咲いてくれていました。
良い香りでした。^^

IMG_7266.jpg

IMG_7193.jpg

なかなか青い空が見られなくなってしまったし、
晴れても海風で、洗濯物がパリっと乾かなくなりました。
犬の散歩で歩くだけで汗が流れます。。
歩くだけでデトックス!(笑)

久しぶりの日本の夏、覚悟しつつも、
この緑の勢い、、やっぱり楽しいです。

IMG_7362.jpg
でもやっぱり、たまにはちゃんと晴れてね!

6月の畑メモ。

2014.06.03 05:49|庭関連
IMG_7275.jpg

イベント盛りだくさんだった五月が
あっという間に過ぎ、
30度近い夏日が数日続きました。

今日は、九州で梅雨入りのニュース。
こちらも週末間近から、雨が続くようなので、
慌てて、最後のキュウリとトマトの定植。

農薬はもちろん、肥料もなし。
最近はこんな具合に育ってきました。

IMG_7293.jpg
トウモロコシ、畝の北側が小さく、南側は大きい。
苗がまだ小さいのだから、日当りは変わらないので、
保水力の違い??

IMG_7310.jpg
里芋の間に、ショウガを仕込みました。

その隣は、ヒマワリ、大豆、大豆の横にさつま芋。
さつま芋はついこの間、植えたところ。
IMG_7140_201406032215048e7.jpg

そして一番奥が、
今日定植したトマトとキュウリ、スイカ。
種まきしたままの状態で、ひ弱いままでした。
無事に育ってくれるだろうか?^^;
隙間にニラの種を蒔く。

IMG_7290.jpg
こちらはミニトマトの苗を植えたもの。
まだ小さいけれど、実がなっています。

その手前にある播種したバジルは、
いじけたままでした。
でも最近、上に草をのせるようにしたら、
元気になってきました。
水は毎日かけていたけれど、
乾燥しすぎていたようです。
IMG_7289_201406032334485d0.jpg

IMG_7292.jpg
茄子がまだ小さい頃に、虫に襲われ、
葉をだいぶ食べられてしまったけれど、
それ以降は特に問題なく。。
肥料が必要なんだろうなぁ、と思うけれど、
庭に出来ていた腐葉土をかけただけにしました。

IMG_7168.jpg
種を直播きしたサンチュ。
間引いて食べていますが、まだモリモリです。

IMG_7306.jpg
食用ひまわり。
手前の小さいのは間引いたもの。
根っこがちょびっとだけ付いていただけだけど、
差したら、つきました。
成長はこんなに違うけれどね。。

IMG_7300.jpg

里芋たちの畝の先に、かぼちゃがいます。。
いや、いました。。
発芽して、大きく葉を広げた3株、
あっという間に黄色いのに食害されました。。
新しい芽を出してもすぐに坊主に。。
調べると、ウリハムシ。
嫌いなものはネギ!

ということで、周りにネギを植えてみました。。
でもそれから、ウリハムシはつかなくなりました。
葉っぱも少し大きくなった。。
このまま、育ってくれると良いのですが・・・。

IMG_7308_20140603222520826.jpg
一株、買ってこようかしら。。^^;

IMG_7311.jpg
トウモロコシ、間引くのって辛いなぁ、と思っていたら、
こんなにわかりやすく違いが出るんですね。

IMG_7312.jpg
これなら間引きやすいです。
今日、1、2本ずつにしました。

キッチン前の、播種した
スイスチャードとエンツァイも元気です。

赤葉からし菜とスープセロリは種もそろそろ終わる。
こぼれだねを期待して、そろそろ抜きましょう。

パセリが今、花を咲かせています。
そうそうアスパラガス苗を一株定植しました。
隙間にコツコツ、増やしています。
食べられるものを。(笑)

にょきにょき。

2014.05.06 21:39|庭関連
五月らしく、アイリスが咲きました。
球根を植えたもの。
IMG_6109.jpg

八重こでまりも咲き誇りました。
IMG_6098.jpg

薄紫のグラデーションと
黄のコントラストが美しかったです。。
IMG_6108.jpg

IMG_6347.jpg
道路との境の間は、コンクリを隠すために
レンガでも積もうかと土部分を残していたのだけど、
植物たちの楽園になりました。。
そしてワンコたちのマーキングゾーン(問題なし。笑)

・・・

草たちもグングン!
私は草に埋もれるチューリップが好きだ(笑)

IMG_6262.jpg

IMG_6260_201405071401532a2.jpg


・・・

キッチン前のキッチンガーデン。
日暮れ後の写真になっちゃうけど、
暗がりにセロリの繊細な白い花がきれいでした。
後ろは赤葉からし菜。
こちらの菜の花はもう終わりかな。
お二方のこぼれだねに期待!^^
IMG_6320_2014050714071823e.jpg

同じ頃に植えたサンチュは、よりいっそう、モリモリ!
いつでも新鮮菜っ葉が使えるのは便利です。。
春になっても、虫付かず。(冬に鳥には狙われたけど)
IMG_6323_20140507140719e66.jpg

ようやく出て来た、エンツァイの芽!
IMG_6317_20140507140715b9d.jpg

そしてスイスチャード(フダンソウ)も続々と。
アメリカでよく食べていたので懐かしい野菜。
IMG_6318.jpg

・・・

下の畑では。。

最近、やっと出てきた、トマトの隙間のバジルたち。
やっぱり発芽はGW頃の気温がないとダメですね。
バジルのこのオーバル型、かわいいですよね。^^
IMG_6355.jpg

蒔いてすぐに出たのは、サンチュ。
サラダ菜は、間引いても食べられるからいいですね。^^
IMG_6356_201405071413523f8.jpg

やっと出て来たトウモロコシ。
けっこう難しそうですよね?
ちゃんと育つかな〜?
IMG_6357_20140507141354487.jpg

ヒマワリさんたちも無事に。
IMG_6358_20140507141355eeb.jpg

大きな種のものって、
こうして種を被って芽が出てくるから、
わかりやすい。^^
IMG_5973.jpg

なかなか出てこなかったかぼちゃとスイカも出て来た。
(スイカ、出てるんですよ^^;)
元気がいいのは枝豆。
IMG_6424.jpg

IMG_6366.jpg

中玉トマトとキュウリも、発芽しています。

種は迷ったけれど、今回は市販のものを買いました。
でもF1でないものはもちろん、
トウモロコシや大豆は遺伝子組み換えでない、
と書いてあるものにし、
種を薬処理していないものをなるべく選んだけれど、
2種類くらいは薬に浸かったものになっちゃった。

苗を買う時も、広告に力が入っていて、
簡単に栽培出来そうで値段の高い苗は、
組み替えしているのかな?と思い、
98円以下で買えるような普通の苗にしました。

なるべく、自然なものが良いので、
接ぎ木していないものにしたり。。

ちゃんと収穫出来るようになるのかな?
ゆる〜く、楽しみま〜す。^^

GWの庭(土のう)仕事

2014.05.06 20:22|庭関連
IMG_6463.jpg

GWが終了しましたね。
オットも久しぶりの連休でした。
がしかし、私は制作が大詰めで、庭仕事全くできず。。
でもオット一人で、庭をかなり進めておりました!
(犬の散歩も休み中は行ってくれて、本当に助かりました!)

レンガを敷いたり、植物を植えたり、
細々といろいろやってくれていたけれど、
今回の主たる仕事は土嚢積みだったようです。。

IMG_6199_20140507123520dd6.jpg
(アトリエからパチリ)
築山の土をせっせと運んでます。。

今まで竹で鬱蒼としていた南面が、
その土地を購入した業者が伐採したため、
海の見晴し台になった。。

今までは枝や竹置き場となっていたけれど、
せっかくなので、心地よい場所にしようということに。

緩く斜めだったところを、エッジを固めて、
土をプラス。。
そのうち、ここにベンチを置きたい。
IMG_6245.jpg

IMG_5903.jpg

奥まで行く小道が出来ました!
IMG_6362.jpg

下へ降りる、手前の小道横の土嚢も2段になり、
植栽が出来るようになりました。
この木漏れ日ゾーンは
アジサイトンネルにするようです。

IMG_6277.jpg

今は土嚢袋が目立つけど、
そのうち草が茂ってくれたら、
心地よい小道になっていくに違いない。。^^

オット君、お疲れさまでした!
一人でよくやったよ〜!Good job!!!

いそがしや春の庭

2014.04.20 05:26|庭関連
IMG_5647.jpg
今週は土日とも庭仕事です。
土曜は義父母が遊びに来て、
またまた手伝ってもらっちゃいました。
助かりました!
夏みかんも収穫してもらいました。

IMG_5660.jpg
黄色い花は八重のチューリップ。
八重のチューリップなんて本当は好きじゃなかったのだけど、
これはこれでかわいいものなんですねぇ。
豪華でパワフル。黄色は元気が出ますね!

そして冬の間に作っておいた畝、
いよいよ夏野菜からスタートです。
IMG_5668_20140420205710a14.jpg

まだ裸ん坊の土の山だけど、
夢と希望が詰まっております(笑)
でも築山を崩して作った畝、どうなるのかな?
失敗も勉強のうち!という気持ちでやってみまーす。

以下、覚え書き。。。

まず、ジャガイモは無しで、里芋を植えました。
あの大きな葉っぱがユラユラする景色が見たくて。^^

直播きしたのはトウモロコシと
食用ひまわり(ぽぽたんのおやつに)。

先週、箱蒔きしたのは、まだ発芽待ち。
中玉トマト、きゅうり、かぼちゃ、スイカ、枝豆です。
畝を増やさねば。。

IMG_5669.jpg
野菜苗を購入したのは、
オクラ、ミニトマト黄色と赤、茄子2、水茄子1、
ピーマン2、シシトウ1、赤パプリカ1

そして、、
トマト茄子の隙間にバジルの種直播き。
ピーマンたちの隙間にサンチュの直播き。
トウモロコシの畝の両サイドに、赤じそと青じそ。。

トマトとバジルが相性いいのはよく聞くけど、
あとはどうなんだろう。^^;
様子を見ながら、また移植してもいいし。
とりあえず、発芽しますように!

それと、キッチン前のキッチンガーデンコーナーに、
スイスチャードと、エンツァイを筋蒔き。

冬の間に植えていたサンチュは未だに頂いています!
サンチュ、便利ですね〜。
癖がないし、その都度、1枚ずつ欠いて使えるし。
冬は虫もつかないし、雪にも負けないし、楽でした。
でも夏はどうなるかな?
赤葉からし菜は今は菜の花が咲いています。
スープセロリもそろそろ咲きそう。
パセリはまだ大丈夫。

覚え書き完了。。。

そして筍を探しに入ったはずが。。
落ち葉の多さで即諦めました。
それより、ずっと気になっていた
枯れ枝の片付けをすることに。

IMG_5675_201404202216491a7.jpg

枝や幹類の木に引っかかっているのを
すべて地面につくように下した。
筍は探せなかったけど、見た目がすっきりして満足!
IMG_5678.jpg

IMG_5677.jpg
森から。いつもと違う眺めを楽しむ。
(来週は井戸ポンプの修理だな。。)

そしてオットが取り組んでいるのは、
築山の土を土嚢にいれて、整地です。。
土仕事は本当に大変。。

IMG_5691.jpg
(ちょうど進路にフィン君が。^^;)
画像の奥のほう、土嚢を二段にして、
植栽ゾーンを作っていました。
麻袋が腐る頃には土も落ち着いていることでしょう。。

それとあちこち斜めなので、土をアチコチに補充です。

IMG_5679.jpg
この築山は建築時の基礎を掘り起こしたものだけど、
あっという間に表面に植物が茂っています。。

IMG_5682.jpg
一番多いのはなんと言っても、もみじ。

IMG_5686.jpg
根っこが落ち着いて大丈夫そうなら、
入り口前に無料で置いておこうかな?と思ったり。。
(無料でも誰も持っていってくれなかったら哀しすぎる。笑)
もみじなら、鉢植えでも楽しみやすいからいいかな?
と思うんだけど。。どうだろ。^^;

IMG_5696.jpg
そして今日の所はこの辺で。
元は紫のバケツくらいのところまであったので、
半分くらいにはなったのかな?
私も参戦するけれど、ほとんどオットが削りました。
ツルハシ大活躍。

IMG_5688.jpg
疲れた〜と腰を伸ばすと、新緑がきれい。

ということで、今回も限界まで頑張りました。
昨日、義父母が持ってきてくれた筍や、
おいしいお菓子などで充実の休憩時間(笑)

庭も捗ったし、平日は仕事に集中できそうです。

IMG_5694.jpg
そうそう。
ワイルド(状態の)フリージア。。
高さ15cmほど。
短いけれど、香りはしっかりフリージアです。
私たちが植えた記憶はないので、
前の住人からかなぁ?
意外と強いんですね。

















レンガ敷き直し作業

2014.04.13 03:03|庭関連
IMG_5466.jpg
(玄関近くにノビルたっぷり発見!)
今日は久しぶりに体力仕事をしました。

この土地を造成する時に、その造成業者さんから、
廃棄処分になる耐火煉瓦をたくさん頂いた。
欠けはもちろん、厚みもいろいろ、
平らなレンガは少なく、
ほとんどが斜めになっていて、
その斜めの角度もいろいろ。
でも、本当に助かっています!

毎日、ひとつふたつと、上へと運び、
運んだついでに並べていったら、
とっても適当な道が出来ました。(そりゃそうだ)
元々並べてあった玄関へ行く道と、つなげて直すことに。

IMG_5464.jpg
ついでに、レンガの向きも横向きに変更。

IMG_5469.jpg
画像のフィン君は、一旦家に上がったおとーさんが、
おやつを持って戻ってくるに違いないと
期待して待っている所。。

完全に平らには出来ないけれど、
レベルも少しずつ直しながら。。

IMG_5473.jpg
とにかく、フィン君、暇である。

IMG_5478.jpg
そのうち、ディスクを持ってくる。。

IMG_5483.jpg
軍手を外すと、奪う。。

IMG_5495.jpg
そしてとりあえず、今日はここまでで終了!
また、こつこつレンガを運んでたまったら続きを(笑)

それにしてもヘットヘトに疲れ果てました。。
作業中はつい夢中になってしまい、
体力の限界に挑戦!みたいな結果に。。
この感じも懐かしいです。

でも、成果がわかりやすいのはいいですね。
すっきりしました。

IMG_5491.jpg
以前に植えたアイリスが、
一輪だけ咲いていました。

新緑、チューリップ、そして木耳。

2014.04.12 06:58|庭関連
新緑が眩しい季節になってきました。

IMG_5172.jpg

IMG_5166.jpg
新緑の向こうに。。
ヤブツバキ、灯る。

IMG_5171.jpg
外仕事、しばらく停止していましたが、
また少しずつ。。
今は、私は制作のほうが忙しいのだけど、
野菜の準備だけはしなくては!
季節は待ってくれません。

IMG_5151.jpg
ロウバイとバトンタッチして、
隣のミツバツツジが咲きました。

IMG_5165.jpg
山の中にある乙女椿も咲き始めました。

IMG_5160.jpg

IMG_5441_201404122333307c4.jpg
いつのまにかホウチャクソウが群生していたり、

ムスカリたちも続々と。。
IMG_5394_2014041223332933e.jpg

IMG_5450_20140412233332bcc.jpg

IMG_4904.jpg
お気に入りの原種系チューリップ。

IMG_4939.jpg
昼は白いチューリップのよう。

IMG_5222.jpg
夕暮れはピンクのチューリップのよう。

IMG_5218.jpg
チューリップたち、
野の花のようにしたくて、草と同居。
私たちはいい感じ♪と思っているのだけど、
道行く人は、雑草を取らないのかしら?
と思っているかもしれませんね。^^;

IMG_5336.jpg

可憐で逞しい、大好きなすみれ。
IMG_4916.jpg

そして、キクラゲ。
IMG_5096.jpg

いろいろ調べた上で、
似たもので毒のものは無いという結論に達し、
食しました。キクラゲでした。無事でした。

大丈夫、普通のキノコには手を出しませんから!


ぽぽたん。

2014.04.12 05:24|ぽぽフィン
IMG_5378.jpg

IMG_2550_20140412221748a3c.jpg

ぽぽたんは、1月で7歳になりました。
ついに高齢期に入ってしまいましたが、
どこがおじーさんなんだ!!!!!
と、叫びたいほどに元気です。。
(なによりです。。^^;)

IMG_3895.jpg
(写真は寝ている時ばかりだから、
おとなしいと思われるかもしれないけど。。
元気な時は撮れないんです、ブレて。)

アメリカ滞在中の動物病院は
最後の検疫の書類制作時に行っただけでした。
バックヤードと部屋と自由だったので、
爪切りせずとも、よく削れていました。

でも、体に小さなぽつぽつとしたものが出来てきたし、
白内障の種のようなものが、極小だけどあると言われたので、
帰国してすぐにずっとお世話になっていたウサギ専門の動物病院へ。

どちらも健全な老化現象とのことで、ほ。。
でも、元気だけど、確実に歳はとっているのだなぁ、
と、しみじみしてしまいます

IMG_2706.jpg

IMG_4734_20140412221752fa1.jpg
作業している真下で眠っています。。

IMG_4738_20140412222138b67.jpg
和みます。。

IMG_5379.jpg
いつも近くにいます。
危ないよ、というくらいなところに。
モノ、落とせません。

IMG_5392.jpg

1948071_627961643953812_1001477666_n.jpg

そして相変わらず、フィンには威張ってます。。^^;

//

画像追加。。

IMG_5143.jpg
カラスノエンドウは初めてだけど、
置くと同時に飛びつき、食べ始めた!
やはりマメ科はおいしいらしい。。
人間用の野菜なんてちゃんと確認してから食べるのに。
無農薬じゃない野菜なんて、クンクンした上に、
食べるの途中で止めたりする。
ウサギは味蕾が人間より多いそうだから、
よくわかるんだろうな。

IMG_5139.jpg

IMG_5136.jpg

IMG_5056_20140412224347bd5.jpg

IMG_4860.jpg

「ゆるぎにて」

2014.03.26 05:21|日々の暮らし
IMG_4593.jpg

制作ブログのほうではお知らせしましたが、
もう長いこと放置しているブログなので、
こちらでもお知らせさせて頂きます。

制作ブログの代わりに、フェイスブックページを作りました。
淘綾(ゆるぎ)にて
https://www.facebook.com/ayayoshinobori

今年は風邪ばかり引いて、
なかなか思うように制作できませんでしたが、
倉敷の展示まで、2ヶ月を切ってしまい、
今、必死に集中して制作しています。

この空気も、とても懐かしいです(笑)
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
