
--.--.-- --:--|スポンサー広告

フィンと駅伝と姪っこ。

2011.01.08 21:07|旧 日々の暮らし
IMG_6092m.jpg

話が前後しますが。
お正月、散歩をしていたら、うっかり箱根駅伝の時間帯に。。
「もう少しでくるよ」ということだったので、
このくらいの人ならいいかな、と思い、待つこと、、20分越え?
その間、ガンガンに増えていく人。。旗を振りながら歩く人。。

「あと10分です!」というところだったのだけど、
フィンも待ちくたびれているし、この興奮の中で暴れたらどうしようと心配になり、
しかも、親戚が来る日だったし。。
結局、来る前に引き上げてしまいました。(^_^;)

DSC01135m.jpg
しかーも。画像を誤って消去…。これしか残っていなかった。。
せっかく、「旗」と「雑踏」と記念撮影したのに。。

来年こそは、ランナーと記念撮影したいところです。!?

ちなみに。いつもフィンが吠えつく読売のおじさん。
今回はバイクに乗っていないのに、フィン、認識した…。
いつもと同じ反応をした。
バイクだけでなく、人としても覚えているのか…。
おじさんもちょっとビックリ。

・・・

IMG_6074m.jpg
そしてその日、初対面の姪っこ♪
かわいかった~~♪(おばばかです)

IMG_6084m.jpg

3人育てた母の手つきは、年月が過ぎようとも、
さすが慣れたものでした。(笑)

こどものいない私は、相変わらず、へなちょこですけどね~。(^_^;)
だって、ふにゃふにゃなくせによく動くんだもん。(笑)

沢登りやロッククライミングをする夫婦の子供ですからね、、
アクティブな血は受け継がれているようですよ。。
後頭部、超・立体的…。
ママ、ガンバレ。^^

雨戸。

2011.01.08 20:27|旧 日々の暮らし
今日は義父の助けを得て、雨戸の塗装をしました。
これから、昼間も使うわけだし、
それに、木の伸縮が緩和されるそうなので。。
(冬の乾燥と梅雨時期は、まだ、歪みが出るところがあるので)

築1年半。
日の当たる所と木陰の所とでは、木の焼け方が全然違う。

塗る前を撮るのを忘れちゃった。
画像はベージュ系のクリアを塗ったところ。

直射日光の弱いところは、まだキレイな木の色。
IMG_6122m.jpg

よく陽の当たるところは、グレーに変わってきています。
IMG_6123m.jpg

紫外線ってすごいですね…。(ワン散歩気をつけよう…^^;)
グレーに完全に変わった木の色も好きなんですが、
こういう移行している時は、やっぱり、
「変わっちゃうのか」って思うものですね。

木は手入れの手間がかかるけれど、変化も、楽しめていけたらいいな、と。


アレ?
IMG_6126m.jpg
ワンのこういう所、キューンとしちゃうんですよねぇ。(笑)
かわいいやつめ。^^

温かな日差しだったけど、
午後になると風が出てくるので、やっぱり寒かったー。

お父さん、寒い中、ありがとうございました!!
すっかり、義父頼みの家であります。。いつもスミマセン。。

あ、そうだ。

人間のお昼ごはん中、フィンはそのまま外にいたのだけど。。

IMG_6129m.jpg

IMG_6130m.jpg
落ち葉布団、気持いいですか?

明けましておめでとうございます!

2011.01.01 14:32|旧 日々の暮らし
IMG_6060m.jpg

年末はドカタに明け暮れて、お正月らしい準備はなにひとつ…。

でも、オット方の実家から鏡餅をもらい、
今日(笑)ようやくお正月らしさが鎮座致しました。^^

我が家の金柑は木陰にあるのでまだ青いのがほとんど。
黄色いのをなんとか見つけてきました。
葉っぱ付きにしたら、、

あれれ、

フフフ、似てるね!

IMG_3922mn.jpg
たんぽぽの年だね!^^

ちまたにウサギにちなんだものがたくさん出回っているけれど、
つい、垂れ耳がいるか目で探してしまいます。(笑)

ウサギを飼うのが流行りそうですが、ブームは怖いなぁ。。

オスうさぎは甘えん坊でかわいいけれど、
そりゃ、とってもしつこいですから!^^;
どんなイキモノでもそうですけど、かわいいだけじゃないですよね。
ちゃんと習性を知って、飼ってもらえますように。。

・・・

玄関のお飾りを、毎年ちゃんと続けていたのですが、
今回はどうしても買いたいものがなく…。

でも、何もないのも淋しい。
なので、一年の平和を願う気持だけでも、、と小さいのを下げました。

IMG_6062m.jpg
年神様、小さいけれど、見逃さないで下さいませ。。
心はこもっていますので。^^

IMG_6065m.jpg
森友見子さんの紙のリースに、金柑と、
ほんとは赤い水引が欲しかったのだけど、
なかったので赤いカシミヤ糸…。(^_^;)

来年はちゃんと考えよう!
できれば、庭の恵みで作ってみたいなぁ。。

・・・

昨年はなかなかハードな一年で、
変化の前のうねりのような、穏やかな空気ではありませんでした。

今年も、穏やかになるとは思えないけれど(笑;)、
大きな変化の波を、サーファーのように乗りこなし、
日々を登山家のように一歩一歩コツコツ歩くのだ。

…どうぞお手柔らかに。(受け身!?^^;)

どこにいたって、何をしていたって、
ワンコやウサみたいに、今を精一杯生きる!
きっと、それに尽きる一年でしょう。

今年もどうぞよろしくお願いします。
みなさんにとっても、平和な一年となりますように。。

明けまして、おめでとうございます!

年末!

2010.12.29 00:40|旧 日々の暮らし
いよいよ、まさに、年末ですね!
大掃除よりもドカタに精を出す、我が家です。。

つれづれなるままに。

IMG_6022m.jpg
じつはぼくも、モニュメントバレーにいきました。
…なんちゃってー。(byフィン)

オットのおみやげ。素晴らしい!(笑)


フィンは本当にイイコに戻って、言う事も良く理解してくれます。
「薪はおもちゃじゃないからね。イケナイよ。」
で、部屋にかじり棒が散乱せずに済んでいます。
いいこー♪(パチパチ)

IMG_6025m.jpg
ちっ…(byフィン)

はっ!?(byかーさん)

どどーん。

IMG_6033m.jpg
ぼくはきのう、つめきりにいったよ。(byぽぽたん)

前回の屈辱から、クレートトレーニングをしていました。
と、言っても、クレートの中に好物のえん麦をばらまいて、
クレートに気軽に入るようにしただけ。
おかげで爪切りの日も、迷いなくクレートの中に。。^^
ぽぽは相変わらず車の中ではおやつに見向きもしないけれど、
でも、まどろむことが出来るようになりました。
やっぱり、慣れるものなんだね。。

IMG_6042m.jpg
ぽぽ、動きすぎ!--;
まぁ、元気が何よりだけど、なかなか画像に収まりません。

夜行性のぽぽたんのために、夜でも窓開けて、
ベランダへ出られるようにしています。。(^_^;)
(あ、もちろん、寝る時は閉めますよ)

オットが帰国した日。
疲れた~とゴロンとしたところをすかさず…甘えんぼ攻撃。

IMG_6013m.jpg
ごはんたべたんでしょ?つぎはぼくとあそぶんでしょ?

IMG_6019m.jpg
で、結局、起こされている。(^_^;)
まぁ、初日だから許してあげよう。

さて。

皆で平和に年を越しましょう~。^^

冬の愉しみ。

2010.12.22 12:13|旧 日々の暮らし
サンフランシスコ空港に、ミュージアムグッズのようなお店があって、
そこで迷った挙句に買ってしまった、フェルトのオーナメント。。

IMG_5956.jpg

「自ら忙しくしているよねぇ。。」
という母のよく言うフレーズが頭をよぎる…。
ほんと、そう思います…。(-_-;)
チョキチョキ接続部を切り離して、組み合わせるだけなのだけど、
数があるので、やっぱりひと手間。

IMG_5958.jpg

リスとトナカイとキツツキと木とドングリと花。
20個出来ました。

が、しかし。
うちにはツリーなんてありません。(笑)

モビール目的で買ったのだけど、どう吊るそうかな、、
やっぱり気になる、淋しげな広い白壁の前に。。

IMG_5998m.jpg
子供部屋かよ!
という苦情は受け付けませんよ、ハニー。
いいのよ、冬は楽しいくらいで!(開き直り)

IMG_5997m.jpg
ポイントは影です。
影が楽しめるように吊るしてみました。

・・・

IMG_5992m.jpg

今冬も、サンタさん(Asaさん作)が灯してくれます。
土地を契約する時に、サンタさんは我が家に来てくれたのでした。
長老サンタさんと過ごす、4度目のクリスマスです。

この冬も、見守って下さい。。

IMG_5991m.jpg

皆に平穏な冬でありますように。

旅。

2010.12.12 15:02|旧 日々の暮らし
今回のメインは、荒野。
グランドキャニオンとモニュメントバレーを巡ってきました。

中継点で、ラスベガスも1泊寄ったけれど、雄大な景色の後では、
とてもちゃっちく見えてしまいます…。
でも、あんな荒野に突如としてエンターテイメントの町が出来上がっているのは、
本当にすごいことだなぁ、と思いました。
以前見た、月に行った夢を思い出してしまいました。
人が集まった時のパワーってすごいですね…。

「オペラ座の怪人」を観ました。
怪人が、、ちょっと、、残念!(笑)
やっぱり、怪人のセクシーさであの話の魅力がねぇ。。
でもおもしろかったですよ。
ちょうど頭上にシャンデリアが落ちてきました。^^

さて。

グランドキャニオン。
全然写真に収まりません。(^_^;)

IMG_5576m.jpg

IMG_5650m.jpg
物語の世界のようでした。異世界。

IMG_5718m.jpg
雪が残っていたよ。
なかなかの寒さで、降っていなくてラッキー!という感じでした。
おかげでガラガラ!(笑)

フィンと一緒に歩きたいなぁ、って思いました。(もちろん、オットクンもですよ。)
ずっとずっと一日中テクテクと。
脚側とか、トレーニングとか、どうでもよくなるだろうねぇ。(笑)
ただただ、その場をその空気をその時間を、分かち合いたい。

IMG_5716m.jpg
木のほとんどに焦げ跡がありました。

IMG_5710m.jpg
木の柵のある風景に弱い。(笑)

・・・

モニュメントバレーは制作ブログの方に書きましたので、
よかったらそちらも。^^

IMG_5828m.jpg
ジョン・フォードが馬に乗って撮ったアングルです。
…確か、2ドル(だったっけな?)で馬に乗って同じように写真を撮れるとか。
よって、この写真、足元は馬糞がかなり。。(^_^;)

IMG_5810m.jpg
以前、ナバホチュロの羊毛を買った時、こんな赤い砂が混じっていました。。
同じだ。
パウダーのような細かい砂。しなやかなサラサラ感。

IMG_5842m_20101212140028.jpg
不思議な崩れ方。

IMG_5780m.jpg
神さまの砂場みたい。
大胆に造形を楽しんでいるようです。

mIMG_5815
スリー・シスターズ。

一番左側がね、
IMG_5817m.jpg
修道女が膝まづいて祈りを捧げているように見えます。

そうそう、
モニュメントバレー内をドライブ中、ヤギの群れがいました。
「羊!?」と車を停めてもらったところ、

ニョキ!
IMG_5829m.jpg

ニョキ!!
IMG_5830m.jpg

勇敢な牧羊犬ならぬ、牧山羊犬が!!
危なかった~!車から降りてなくて良かった!!
羊がいると、つい喜び勇んで車から降りて写真を撮るのだけど、
これからは用心しなければ。。

このワンコたち、車の前に立ちはだかり、飛びつきながらワンワンでした。
お仕事頑張ってるんだね~。^^
ということで山羊を撮り損ねました。(^_^;)

・・・

それから、パワースポット、セドナ。
緑が多くなって、ほっとしてきます。

IMG_5859m.jpg

ちょこっと登ったら、
ちょうどネイティブの人が太鼓や笛で癒し中でした。
いい音でした。
思わず耳を傾け沁み入っていたら、
祈祷中のお兄さんが二コリ。
「次、どうですか?」と聞こえてきたのは気のせいだろうか。
ニコペコリとして、下山。

IMG_5865m.jpg

IMG_5867m.jpg

IMG_5868m_20101212141953.jpg

アリゾナ、なんか響くなぁ。。
ナバホ織り、絶対に習いに行こうっと。(笑)

・・・

オット君、なんかアメリカナイズされてたよ?(笑)
日ごろ、無駄口は叩かないタイプで、通りすがりの他人に声をかけることもないのに、
観光地で会う人と、ペラっと言葉を交わして談笑。。
別れ際にはハブアナイスデー!なんて言ってる。。。

じゃあさ。
日ごろ、誰とでも言葉を交わす私がさ、半年行ってたらどうなるのかな?
…あ、
英語力ないから大丈夫か。(-_-;)

でもなんか、全然嫌な思いをしていないんだよね。。
変な英語でも汲み取ってくれるしさ。(笑)
移民の国かぁ。。なんて、ちょっと感じました。

変な英語でも話す勇気をもらえます。
英語、いよいよ本気でやらねばならぬ時が来たな。
ガンバロ。
そして、染織の洋書も読めるようになりたいです。

・・・

「道具がある場所が私の居場所」
ずっとそう思っていた。アトリエが私の住処。
道具のない所へ行って、
自分が自分であるための心の拠り所はどこに求めるのかな。

やることはいっぱいある。
せっかく「仕事ができない環境」なんだもん。(笑)

英語を勉強して、
フィンのトレーニングでもして、
ピアノの練習でもして、
あのデッカイオーブンで、パンとお菓子を焼いて、
この際、料理に精を出して腕を上げて。。

でもきっと、染織のことを考えていたいんだろうな。
仕事は出来なくても、勉強はしていきますよ!!

…あ、書くブログ間違えた?(^_^;)

ぽぽフィンの留守番。

2010.10.15 08:30|旧 日々の暮らし
京都からの帰り道。
…帰ったらまず、ゴハンをあげて、満腹なうちにお風呂に入っちゃって、
それからまずフィンを発散させて、そのあとぽぽの相手をして…
なんて段取りを考えていたわけであります。

実際は。
遊ぶ?遊ぶ?とテンション高めだったフィンだけれど、
ちょっと遊んでいたら、そのうちヒヅメ齧りに夢中になる…。
あり?
留守中、散々齧っていたんでしょ?

じゃ、その隙に
「たんぽぽ~♪」とアトリエに入るも、いない。。
「ぽぽどこ~?かくれんぼ上手だね~♪」
(↑褒め褒め習慣が沁みついている^^;)

大きな機の陰に雪うさぎスタイル発見。
…首をガックリガックリしながら爆睡していました。。
声にも足跡にも気づかずに…。(笑;)

そんなに求められていなかった?と、
楽なような、淋しいような…。

ま、そのあと、
こちらが激ネムになる頃に遊ぶ?って言いだすんですけどね、、
でも基本、満腹だったら眠いはずなので、
ささっと相手して、おかーさんは寝ます!でおしまいにしても、
後追いせず。

もう、12時間以上の長時間留守番も、安心です。
(フィンはヒヅメがあれば、ですけど。)
しょっちゅうあることじゃないしね!

明日は京都。

2010.10.13 22:03|旧 日々の暮らし
明日から京都での個展が始まります。
(詳しくは制作日記のほうへ)

日帰りで、明日と土曜と行ってきます。
日帰りは大変かもしれないけど、ぽぽフィンのことを思うと気がとっても楽です。

今日はたんぽぽのサークル拡張しておきました。
ぽぽもフィンも、食べ物の仕込みをしっかりやっておこう。

ただでさえ、すでに体力がきついのに、
昨日は原っぱ公園で遊んでいたら、
テンションの上がったダッシュのフィンを膝で受けてしまい、
膝が反対側に押されてしまったようで、、しばらく立てませんでした。
でもまぁ、直に復活して帰ってこれました。(笑;;)
階段の上がり降りが痛いくらいかな。

やっぱり疲れてくると、動きが鈍くなっているせいか、
怪我をしやすいね。気をつけなくちゃ。

フィン、最近、室内では猛烈にイイコで、
そうそう♪で鎮火も早くなっていたのに、
今日は午後になってもカンカンアゲアゲパニック気味に。
たぶん、寝グズ。。

散歩前にはぐっすり眠れたようで、
夕方の散歩は、車追いもほとんどセーブ。ライトオンなのに!
でも、脚側で歩くように心がけたら、マッハで歩くことに。(笑)
…なんか違うとは思うのだけど(笑)、
まずは、脚側は窮屈じゃないんだよ、ということにしてみました。
やっぱり、横にいるほうが、顔をよく見てくれるみたい。^^

しかも、褒めながら歩いているから、
息が上がっちゃって上がっちゃって。(笑;;)

今日も坂道ガンガン歩きましたよ。
でも、歩けちゃうから不思議。
一人だったらありえない距離と早さです。
フィンと一緒だと、つい歩いちゃうんですよね。

ただ。
夕方の散歩のあとは、疲れ過ぎて食欲がなくなるのが問題だわ…。

よく、ボーダーコリーって、ただ歩くだけじゃダメだ、というけれど、
原っぱで猛烈に走らせるとかだけでもダメなのねぇ、、
体力は消耗しても、いろんな道を歩いてクンクンしていろんなのに会って刺激を受けて、
頭も疲れさせないとダメみたい。

公園でロングリードでひとしきり走ると、
「はい、つぎいってみよー」
と、出口に向かいます…。

ちょっと前の写真だけど。(と言っても今月)

DSC00829m.jpg
ボール待ち中。

DSC00832m.jpg
原っぱ公園…じゃなくて、庭…。(-_-;)

個展のお知らせ。

2010.09.26 12:06|旧 日々の暮らし
リクエスト頂き、ありがとうございます!
こちらでも、個展の案内をさせて頂きますね。

毛織物の個展になります。

IMG_4623.jpg

場所は、日本橋浜町のヒナタノオトさんです。
こちらで地図を確認してくださいね。
期間は、29日(水)~10/3(日) 私の在廊日は29、30、2、3日です。

私の制作日記のブログのほうに、制作した布を載せています。
よろしかったら、画像だけでもご覧ください。

・・・

精一杯、準備していますが、3展分と、分散してしまうので、
一か所での量が限られてしまいます。
即売で期間中でも持ちかえって頂く展示になっているので、
早いほうが全体が見られます。

でも、個展の展示のほか、常設部門の展示もあります。
工芸ギャラリーなので、暮らしにまつわるステキなものがいろいろあるので、
私の布が少なくなっても、楽しめますよ!
こちらも、ヒナタノオトさんのブログに画像などが出ています。

・・・

まだ、お会いしたことがない方など、お声をかけて頂けたら嬉しいです。
ヒナタノオトさん、オフィス街でこじんまりとしたスペースだけれど、
とても和む空間を作られます。気張らず、ほっこり。(でも凛としてます)
どうぞお気軽にお越しください。^^

旅の買い物と庭。

2010.09.05 13:57|旧 日々の暮らし
ついに手を出してしまいました…。

IMG_4555.jpg
日本でも見かける、この看板。
インパクトが強すぎるから、庭には置けないなぁ、と思っていたのに…。
見つけちゃうとねぇ、、(-_-;)
なんとかさりげなく置きたいところです。(笑;)
外は黄色のボーだけかな。
あとはアトリエとかフィンコーナーとか。

IMG_4552m.jpg
室内で撮ろうと思ったら、
ぼくを相手しろ、とドーン。。^^;

続きを読む >>

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
