
--.--.-- --:--|スポンサー広告

パソコンの陰から。。

2012.07.25 22:39|SFbay うさぎ
おかーさん。。
あし。。

IMG_6621_20120726153335.jpg

足マニア、ぽぽたん。
足にしがみつくか、足でおでこを撫でて欲しいと要求中です。
手よりも足で撫でられるほうが断然好きなんだよね・・・。^^;
そして今もナデナデタイムです。。

正確に言うとね、
土踏まずの凹みにおでこをフィットさせて撫でられるのが好きなんですよ。。


直談判

2012.07.22 21:37|SFbay うさぎ
昨夜、ソファに座っていたら、トトト・・・と、
うさぎが真正面にやってきた。。

「あのさ!ぼく、おかーさんに、いいたいことあるんだよ!」
「・・なんじゃらほい?」
IMG_6560.jpg

「なんでソファーの上に足を上げるのさ!
ぼく、ずーーーっと、足待ってるんだけど!!!」
IMG_6562.jpg

と、直談判されたので、足マニアのぽぽのために、
足を床に下ろしました。。

うさぎも、文句を言う時は正面きって、首をのばし、
堂々とした態度で、目をジッと見て訴えるんだね。。^^;
ロップイヤーは自我が強いとわかっていたけど、
年々増して来るね。(笑)

・・・

そういえば、こんな写真も撮っていたんだ。
新鮮!安全!サラダバー。

IMG_6282.jpg

IMG_6286.jpg

IMG_6293.jpg
もう花も咲いた古株のイタリアンパセリも、
この堅い軸が噛みごたえあるようで、まだ時々食べてます。。

IMG_6294.jpg

君が、よ〜く運動しているのも知ってるよ。
うさぎは胃の中を空っぽにしちゃイケナイ事も知っているよ。
でもさ、、もうちょっと食欲、、どうにかならないのかね、、^^;
・・・でも食欲落ちたら心配かも。。^^;;;
病院の先生に太っているって言われたことないからいっか。

IMG_6301_20120723140648.jpg

・・・いいのか?

カエルじゃないよ、うさぎだよ。

2012.05.21 23:37|SFbay うさぎ
庭の花盛りがあっというまに終わり、カリフォルニアポピーも枯れてきました。
これだから、一種類だけがたくさん咲くのは良くないです。。
いっぺんに荒野に戻りました。。最近は、枯れ草刈りをコツコツと。。

そんな作業中、お散歩もごはんも終わったフィンは、
ほどほどは一緒にいるけど、そのうちさっさと家に入って、休んでいます。

お伴は、ぽぽたんのみ。ウキウキと駆けずり回っています。
そして、作業が終わったので、家に入るよ、と言っても、ご覧の様。

IMG_5455.jpg
ぼくはまだ、お外にいたいですけど?

IMG_5458.jpg

IMG_5460.jpg
カエルじゃないよ。

IMG_5462.jpg

この後、また一周走ってから、ようやく家に入りました。。

まだ残っている、種ばかりになったルッコラゾーン。
倒れた株の間を歩いて行くのが楽しそうなので、刈れずにいます。。
IMG_5443.jpg


・・・

これはまた別の日。
日曜のぽぽフィン。

IMG_5368.jpg
家族の側にいたいネムネムのふたり。。

IMG_5370.jpg
ちょっと顔を洗いたくなったぽぽたん。。
そして背後で、すかさず、クンクン。。

IMG_5371.jpg
「おまえ、なにしてんだよー?」
「いや、ぼくはべつに。。」
という会話がなされているかのような視線。。
(フィンの目が見えるように画像明るく処理しました^^;)

IMG_5372.jpg

平和な日曜の午後でした。

Go! Go Exploring!

2012.04.11 22:12|SFbay うさぎ
春になり、ぽぽは今、弾けております。
この間まで寝てばかりいたのに、今まで行かなかった部屋まで出掛けるし、
部屋中を走り回っています。
そして。。今朝はなんと、フィン用に開けておいた裏庭の窓から、
たんぽぽが外へ!自ら行くのは初めて!

IMG_8078.jpg

IMG_8080.jpg

フィンがなんで興奮しているのかな?と思ったら、そういうことでした。
朝は時間がないのでその後すぐにサークルに入れて学校へ行ったのだけど、、
帰宅したら、抗議のあとが。。^^;
サークルを開けると、外に飛んでいきました。
草を食べるよりも、とにかく探検!走る走る!

IMG_8051.jpg

IMG_8052.jpg

IMG_8053.jpg

そこのけそこのけ。邪魔だぞ、フィン。

IMG_8064.jpg

IMG_8065.jpg

IMG_8066.jpg

IMG_8031.jpg

IMG_8032.jpg

マーキングも忘れない。

IMG_8018.jpg

IMG_8024.jpg

フィンとも良い感じです。^^
IMG_8073.jpg

IMG_8074.jpg

IMG_8077.jpg

私も外で過ごすことが増えそうです。
いっそ、コンクリの上もたくさん走って、爪を削って頂きたい。。

IMG_7988.jpg

ねむいねむい。

2012.03.24 21:59|SFbay うさぎ
おやおや、ぽてり、と心地よさそうに寝ているよ。

IMG_4455.jpg

と、思って、写真を撮ろうと近づいたら。。

IMG_4458.jpg

丸まっていた体がどんどん、伸びていって。。。

IMG_4462.jpg

大サービスしてくれました。

IMG_4467.jpg

IMG_4469.jpg

はぁ。。。♡

IMG_4471.jpg

ん?

IMG_4472.jpg

おかーさん、、なにしてんの、そこで。
と、一瞥くれたあとに、またトロ~ンと。。まだまだ眠いようでした。^^

//追記

寝ているところの動画をアップするのはいささかどうかと思ったけれど、
リクエストがあったので。。^^;(音付きです。ご注意)


IMG_4532.jpg
セクシーぽぽたんもご披露。

たんぽぽも元気です。

2012.03.16 12:35|SFbay うさぎ
たんぽぽのトイレそうじは、バックヤードの水道で。
そして、家に戻る時には、生牧草をひと握り。。

IMG_4122_20120317045253.jpg
ぽぽたん「バックヤードから戻る時はオヤツを持っている」と認識しています。。
バックヤードへは出たがらないのだけど、お出迎えに窓の近くまで来ています。^^

IMG_4119.jpg
茎でお口が一文字~♡

IMG_4160.jpg
ウマウマ。
牧草はエンバクです。
それと、タンポポの葉っぱとかルッコラとかを一本ずつ。
これらを食べると乾燥牧草を食べなくなるとかはないので、安心してあげられます。

ちなみに、フィンはいつでも外の草を食べられるわけだけど、
私がたんぽぽに草をあげる時は、ボクもボクも!!と順番を待ちます。。
ついさっきまで自分でちぎって食べていたくせに、、
同じものだとわかっていても、“もらえるもの”は何か特別なものになるんだろうか?(笑)

IMG_4335.jpg
たんぽぽは、へっちゃらですね~。
足を伸ばしている前を、スレスレにフィンが通っても、ビクとも動かなかったり。。

IMG_4305.jpg
「にーちゃん、、、バナナねらってるんでしょ。。」
「ばれたか。。」

IMG_4131_20120317051947.jpg
この姿勢を見るたびに、カエルを思い浮かべてしまう。。

IMG_4132_20120317051947.jpg
パーフェクト! よくある“石に描いた猫”みたい。。
でもきっと、この通りに描いてもうさぎだとは思ってもらえないだろうな。。

IMG_4134.jpg
トンネルは今ももちろんお気に入り。

今、たんぽぽのほうを振り返ったら。。。

IMG_4357.jpg
横向き寝♡

IMG_4361.jpg
相変わらず、何の動物かわからなくなってるけど。。^^

あとは、コツコツ撮りためた似たようなお宝画像をペタリ。

IMG_4150.jpg
ぺたん~。

IMG_4148.jpg
お目目ウルウル。

IMG_4079_20120317051505.jpg
足をトンネルの下に入れて。。

IMG_4345.jpg
おしりに当たっているのも落ち着くみたい。

IMG_4315.jpg
肉球のないあんよ。

とにかく平和に過ごせています。^^
以上、たんぽぽ通信でしたー。

屋根の上のぽぽ。

2012.02.18 21:16|SFbay うさぎ
一日のほとんどを、屋根の上で過ごしています。

IMG_3868.jpg

IMG_3870.jpg

IMG_3827.jpg
始まりは、掃除機をかける時に、マットやトンネルを屋根の上に置いたら、
いつのまにか入っていて。。

IMG_3831.jpg
どうやら、はまったようです。

IMG_3833.jpg
快適そうに過ごしています。

IMG_3844.jpg
「にーちゃん、そろそろ出てくる?」「や、ねむい。」

IMG_3879.jpg
いつもは、ピンと上がっているシッポが、
睡眠中は脱力して、タヌキシッポのようです。。^^

たんぽぽの衣替えも、ようやくピークは越えてきたようです。
それでもまだまだすごいけどね。

IMG_3689.jpg

IMG_3693.jpg

いつもはクシだけだけど、
この時期はラバーブラシを使うと、あっという間にたっぷりとれます。。

そうだ、動画もあったんだ。(笑)
ラジオの微妙な音が入っていたので、音楽つけちゃいました。音出ます。。

バナナ・ラバー

2012.02.18 20:17|SFbay うさぎ
バナナは大人気。
バナナを食べる時は、うさぎと犬に分けてあげないといけません。
なのでちゃんとあげてるのに。。

IMG_3822.jpg
「におうもん。まだあるでしょバナナ。。」
「これは、もう皮だけだよ!」と捨てると、今度は、、

IMG_3824.jpg
「におうもん。ここにあるの、ぼく、しってるもん。。」
コラコラ。^^;

IMG_3815_20120219130503.jpg
「にーちゃん、ダメみたいだよ」「くれないの?ばなな。。」
もう、食べたでしょ!

IMG_3818_20120219130502.jpg
「じゃ、いいもん。」「にーちゃん、マイペースだよね」
ほんとだよ、どれだけバナナが好きなんだ。。

屋根の上のぽぽ。

2012.02.09 20:49|SFbay うさぎ
ぼくはいま。。。I'm....
IMG_3612.jpg

ちょっとねむいです。。I'm sleepy a little...
IMG_3614_20120210125707.jpg

でも、こんなところにいます。And I'm here on roof of my house.

IMG_3577.jpg
「にーちゃん!なにやってんだよ!!ダメだよ!!」
「うるせーなー・・」
"Hey! Bro! What are you doing there?"
"Don't bother me..."

IMG_3579.jpg
「さがってろ!」
「・・はい。。」
" Go back...Sit! Finn!" "...Yes,bro..."

と、いう会話がなされていたかのように、フィン、着席。。
(もちろん、私は何も指示していません。)
...It seemed to be such a conversation..;) He sat himself!
I didn't give him a "sit" cue.

IMG_3589.jpg
「おかーさん、ぼく、どうしたらいいの?」
と、指示を待つかのように、私の顔を何度もチラ見する。。
"Mommy... What should I do for?" and He looked at me.
Are you waiting for my cue? ^^;

IMG_3590.jpg
「そのままでいいんだよ、フィン坊。」
「あい、、」
"Stay here,Ok?"
"Yes,bro..."

IMG_3591.jpg
「で、おかーさん、どうすればいいの?」
"So... What should I do,Mammy?"
He looked at me again and again..^^;

IMG_3593.jpg
「にーちゃん!垂直跳びはやめたほうがいいとおもうよ!」
"Oh,Bro! vertical jump!? Don't do that!! "

IMG_3594.jpg
「にーちゃん、そろそろ出て来なよ!」
「やだぽん。」
「・・・そだ!いまのうちに!!」
" Hey,Bro... Come back here...?"
" Huh,No way"

"....Ah! I may get a chance! "

IMG_3609.jpg
「にーちゃんのぬいぐるみを。。。」
コラ。^^;
" I want a his bunny toy....ummmm"
hey hey...^^;

IMG_3616.jpg
「なんかでも、エキサイティングな夜だね、おかーさん♪」
" What an exciting night!"
...looks like you're having fun!:-)

IMG_3618.jpg
「そろそろおりてもいいよ。」
" I get off..."

IMG_3620.jpg
「なぜならば!」
"Because!! I found a mandarin on the table!"

この後、ぽぽは階段からフィンを押しのけて降り、
次はテーブルをやけに気にしているなぁ、と思ったら、
テーブルにも飛び乗り、ミカン奪取!

IMG_3625.jpg
「うまー。。」
" Yummy..."

動画も撮ってみた。。
うっとりしながら食べて、そのうち、お口まわりに汁がついたのが気になって、
お手入れしています。。



*ちなみにみかんは、こちらから進んで与えるようなことはありませんので。。ご安心を。

換毛期。。

2012.02.05 16:09|SFbay うさぎ
ぽぽたん、なんだかラグジュアリーな雰囲気。。

IMG_3474.jpg

このクッションは猫用のです。
気に入ってくれたようで、時々、ペロペロと手入れ?をしています。^^

IMG_3477.jpg
お手て揃ってます。^^

IMG_3468.jpg
季節の変わり目。朝晩は寒いけど、昼間温かくなったりするので、
床の冷たさでちょうど良い時もあるみたい。
お腹をみせて、グーー。

IMG_3469.jpg
私がぽぽに注目しているので、フィンもやってきました。
「なになに?ぽぽにーちゃん、どうかしたの?いきてるの?」

IMG_3462.jpg
「おかーさん、にーちゃん、またねてるよー」
「そっとしておきなさい。。」

IMG_3537.jpg
そしてこれは、先ほどのぽぽたん。^^

季節の変わり目は温度調節がしやすいように、寝床はいろいろ。
タオル、段ボール箱、アルミケース、クッションベッド。。。
寝る場所で、暑いのか寒いのか、よくわかります。

・・・

おととい、食欲旺盛で、牧草を何度か足してもたいらげて、ペレットもペロリ。
(うさぎは基本的に牧草は食べ放題なんです。胃の中を空にしちゃいけないので。)
そうしたら昨日、
牧草もペレットも、すこ~しずつしか食べず、なんとバナナも食べず・・・。
ほとんど散歩にも出ず、心配になるほどずっと寝ていました。
トイレが正常なので、大丈夫だとは思っていたけど。。
(うさぎは毛繕いをするけど、猫のように吐き出したり出来ないので、
牧草をしっかり食べて、ウン●で出すしかないのです。
動物の健康状態はウンの観察が重要だけど、この時期は、特に必須であります!)


でも今日は、またいつものように食べ、いつものようにおやつを期待していたので、
ほ。。。と一安心です!

ただの食べ過ぎだったのかな、、、^^;
顔の毛も抜け始めてきました。
全身の生え変わりようはワンコとは比較にならないほどかも。
体調も、いろいろバランスがあるんだろうね?
人間にはわからないけれど。。

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
