
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひとくぎり。

2012.12.21 20:13|SFbay 暮らし
昨日でESLが終わった。
午前中だけだったけど、週4で通って、1年と3ヶ月。
(途中夏休みが3ヶ月あるけど)
楽しかったです!!!
やっぱり、ただ英語の勉強だけでなく、
人との出会いがあるから、“楽しかった”って思えるんですよね。。
本当に感謝です。

先生が曜日分けで二人いたので、2回記念写真。。
class.jpg
ラテン系と、ロシア系が一番多くて、次いで中国かな。
韓国も最初は多かったのだけど、最後は一人に。
日本人も私一人でした。
少数派は他にタイ、トルコ、ベトナム、ドイツ。。

でも、ESLに来て良かったのは、
段々、何人かどうか、ということが気にならなくなること。
個人の性格が、合うか合わないかが重要であって、
ナニジンか、ってどうでもいいことなんだよね。。
それが、アメリカに来て、一番良かった事だと思う。

IMG_3185_20121222121211.jpg

以前よりも聞き取れるようになって、
簡単なことならスムーズに行くようになって、
前よりはずっと楽になった。
なんとなくわかって、なんとか伝えることができる。
そうすると、、、油断しちゃうんですよね。。
まだまだ、言葉は詰まってしまうし、
うまく言えないことばかりなんだから、
なんとなくで済ませないで、効率良く学習していこう!

来年からは、有料の週1クラスを取るつもり。
あとはいろいろ。。やりたいことはたくさんあります(笑)

IMG_9089.jpg
最後はポットラックパーティー。

IMG_9086_20121222122121.jpg
たくさん写真を撮りました。この写真が自然で気に入っています。
まるで青春のような写真です。40代以上だけど(爆)


ESLが終わったので、Tutoring(個人レッスン)も終わました。
最後の日は学校の近くのかわいいドイツカフェでランチを一緒に。
ボランティアで週1、1時間、話し相手をしてくれました。
私のメチャクチャな英語を忍耐強く聞いてくれて。。
本当にすごい事だと思います。。

最後に小さなノートをプレゼントしてくれました。
私がよく、茶色やグレーや黒の服を来ているので、
茶系を選んでくれたそう。^^
これだけでも十分なのに、、
photo-2.jpg

中にはなんと、今まで話した内容のダイジェストが。。。
photo-3.jpg

彼女は毎回、話した内容をキチンとメモしていたのでした。
新聞のライターさんをしていたからかな、と思っていたのだけど。。
とても静かな方なのだけど、
知的でアイデアに溢れていて、ステキな方です。

私もいつか、あなたが私にしてくれたように、
私も誰かに渡して(Pay it forward)いきたいです。
(と、伝えました)

たくさんの感謝を忘れずに。
ここに書いておくことにします。

自分勝手にならないように。
してもらったことは忘れないように。(笑)

さぁ、今日はなんと
宇宙も何億年だか、何万年ぶりかの冬至というではないですか。
大きな一区切りです。
区切りといえば、掃除ですよ!(いきなり現実)
整えて、気持ち新たに始めます。

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
