
--.--.-- --:--|スポンサー広告

食編

2012.11.08 19:23|旅 染織の旅 ペルー
IMG_0104_20121109114829.jpg
(チラ見はしても、寝続けるワン)

マチュピチュ遺跡から、村へ戻って、ホテルに戻るよりも何よりも、、
ゴハン!!!
だって、遺跡内は食事禁止なんです。。
あんな山を登ったのに、朝食べたきり。。

バス停の目の前にあるレストランに入りました。
メニューはパッと見、観光客用なのか、アメリカ食的なものが目立つ。。
ペルー料理が食べたいんだけど、と言うと、
もちろんあるよ!!と。
そして一押しのアヒデガジーナを注文することにしました。
飲み物もペルーならではのものが飲みたい。。
友人はインカコーラを。
私は紫とうもろこしのジュース、チチャモラーダを頼みました。

IMG_0108_20121109111346.jpg
トウモロコシの味は全くわからず、
フルーツジュース、、のような、柑橘系の味でした。
その後、別の所でも何度か、何となく(笑)これを頼んだけれど、
スパイスが強く効いているところもありました。
チャイのような、サングリアのような、
とにかく、フルーツとスパイスがミックスされている味でした。
そしてどこも共通だったのが、ア・マ・イ!!
(でも旅でお疲れの身体にはOkでした ^^:)
何度も飲んでいてなんですけど、
おいしいか、と言われれば、悪くない、って感じでしょうか。。

レシピを検索してみました。。コチラ参照。
リンゴ、レモン、シナモン、そして、なんとパイナップルの皮!!
クローブと書いてるレシピも見つけました。
それがチャイみたい、と感じた時のレシピですね、きっと。
柑橘系と感じたのは、レモンの多いところのだったのかも。

友人のインカコーラも味見させてもらったけれど、これまた甘い。。
黄色がかき氷シロップを彷彿とさせる。。

ジュースなどはたいがい、とにかく甘いのだけど、
ちゃんと果物から作ったジュースが普通に出てきました。
泡立っていて、繊維を感じるような。。
なのでおいしかったです。

そして、やっときたアヒデガジーナ(Aji de Gallina)
ペルー料理がおいしいと聞いていたけれど、半信半疑でした。
でも本当に、おいしかった!

チキンに、ソースがかかっている。
IMG_8004_20121109111345.jpg

黄色いのはトウガラシなのだけど「全然、辛くないよ!」と言っていた通り、
辛みは全く感じなかった。
このトロミはなんだろう、とか。
シンプルそうに見えて、味わいがあるのはなんでだろう、とか。。
思わず、レシピを検索してみました。
トロミはパンなんですね。。そして味わい深いのは鶏のスープが効いていたのかな。
コチラに詳しくきれいな写真で紹介されていたので、リンクさせて頂きます。

そしてコチラには、料理の由来が。

いつか作ってみたいけれど、
アヒ アマリージョというトウガラシの風味がキーになるかもしませんね。
ここでならありそうだし、気をつけて探してみよう。。

ちなみに。

このレストランの横には地元の人のための市があって、
若者たちが、階段に座って、皆で分け合って食べています。
ファーストフードに集まる若者のように。
でも彼らのは、グっとヘルシーだ。だってクイだもん。。

IMG_0107_20121109114830.jpg

ノンコレステロールで、チキンよりヘルシー!
そして、素晴らしくおいしい。。と運転手さんが言っていたっけ。。
でも、トライはできませんでした。。
あ、クイとは、モルモットです。日本だとペットですもんね。。

IMG_0105_20121109114829.jpg
ここの犬たち、いいもの食べているわけです。。^^;

そうそう、レストランで食事をしていたら、
ワイナピチュで会った一人旅のおじさんを見かけました。
声をかけると、オリャンタへ戻る列車待ちとのこと。
それまでの間、せっかくなので、一緒にアヒデガジーナを。

道路では大音量の演奏。。
ベタなフォルクローレが聞きたいのだけど、
ポップスをアレンジしたような演奏だったかな。。

IMG_8005_20121109121724.jpg

そして、盛りだくさんの2日目、、、
2日目!!が終わったのでした。

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
