
--.--.-- --:--|スポンサー広告

スピンドル

2012.11.05 23:56|旅 染織の旅 ペルー
マチュピチュの記録をスキップして(画像が大量すぎて、、^^;)

マチュピチュ村を出発してクスコへ戻る日に会った、
紡ぎのおばあちゃん。

IMG_0109_20121106164523.jpg

黒いビニール袋の中には、ひとつの毛糸玉が入っていました。
すでに二本取りにしてあって、
それにしっかり撚りをかけて、双糸にしているところです。
アルパカでポンチョになるそうです。

動画(背景の音は川の音です。^^)


スピンドルに錘がないように見えますが、
巻かれた糸の中にあるようです。
天野博物館でみたものが、皆、棒の中央に石があるものでした。

IMG_8027.jpg
左手の動きが美しかったです。

左手中心の動画です。


こうして、観光客の人通りのある通りで紡ぎをしているのは、
“お仕事”でもあるので、写真代をちゃんと払います。
私としては、むしろわずかなお金で
写真をしっかり撮らせてもらえるのはありがたかったです。

Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
