
--.--.-- --:--|スポンサー広告

チャウアイティーレにて。

2012.10.29 20:19|旅 染織の旅 ペルー
運転手さんが道を尋ねた時に作業をしていた方の
続きを見る事が出来ました。

IMG_9524.jpg

IMG_9526.jpg
織物の淵を縫っていました。

IMG_9527.jpg
良い配色です。。

IMG_9528.jpg

IMG_9529.jpg
糸は細く双糸になっています。

博物館でこの布がスカートのように巻かれている写真を後日見ました。
伝統柄のようですね。

色々薦められた時にこれが好きだ、と言ったけれど、
途中だからダメ、と言われたのか、
それとも、完成していても売らないものなのだろうか?
売られているものとは、ちょっと違っていて、やはりとても良かったです。
とは言っても、大興奮です。。(笑)

続々と風呂敷を抱えた人が広場に集まって、
私たちのための市が始まりました。。
興奮しつつ、ちょっとプレッシャーも感じつつ。。(^^;

IMG_7903.jpg

IMG_7902.jpg

IMG_9531.jpg

IMG_9532.jpg

IMG_9533.jpg

最初は圧倒されていたけれど、見慣れてくると、
同じ柄だけど、段々、織り手のセンスが見えてきます。。
ちょっとした配色、質感。。
あぁ、私、この人のセンス好きだなぁ、と思う人がいて、
気づくと、その人のものが一番多かった。
英語はほとんど通じないけれど、
「あなたのセンスがとっても好きです!」と伝えると、
「グラシアス!」ありがとうと言っていました。(笑)

IMG_9536.jpg
途中、女の人たちが、あ!ふふふ!と笑っているので、
振り返ると、男の人たちが馬を連れて帰ってきていました。
カメラを向けると、止まってくれて、手まで振ってくれて。。

IMG_9565.jpg
このコは、この布を渡そうとしたり、
そのうち、手にもっているお菓子を割って、
私に分けてくれようとしました。。。じ~ん。。
「グラシアス!でもいいんだよ。ありがとね~!!」
と言うと、引っ込めて。。(通じるんだなぁ、、)

IMG_9546.jpg
お会計は、それぞれ作り手ごとに清算。
でも男の人が仕切って、まとめて紙にいろいろ書いていました。

IMG_9556.jpg
サービス満点!
ポンチョを着せられて、記念撮影。。(笑)
(白い帽子がワタシ)
この頃にはもう、心臓ドキドキの立ちくらみでふら~り、でした。
短時間だったから布夢中病で大丈夫だったけど、3時間以上いたら、
やっぱり、寝込んだかもしれないなぁ。。

IMG_9541.jpg
布を包んでいる布は、みんな、こういう粗めの綾織りの布でした。

染め場のようです。
IMG_7904.jpg

IMG_9545.jpg
光がきれいでした。

IMG_9555.jpg
ナチュラル染め見本と原毛。

IMG_9547.jpg
遠くの山にアルパカの絵が。。

この村で一番お気に入りの布は、これ。
IMG_0297.jpg
ちょっと色あせたような色に惹かれました。
この時は気づかなかったのだけど、
ピンク色が土の色と同じでした。。
これは羊毛なのもお気に入りの一因。
どうやら、こちらの人は、アルパカが最上という価値観があるようで、
オベハ(羊)・・・と、遠慮がちに答えます。
羊は大好きよ!と言って頂きました。

アルパカは私もよく紡いでいましたが、
確かにしっとり滑らかだけど、重いのです。。
でもきっと、あの環境の中では、
フンワリ軽い毛織は価値のないことかもしれないですね。
ピンで挿しても、包んで結んでも崩れない毛織だもの!!

あともうひとつ、
味わいのある布の他に、キレイすぎる布も多く、
それがとても気になって、
ジェスチャーで「これは手紡ぎ?」と何度か聞いたけれど、
ジェスチャーで、「そうだ」という答え。。
作り手がそういうのだから、そうなんだろう。。
アルパカ100%だからかな、、
紡ぎが上手すぎてキレイ過ぎちゃうのかな、、
と、思っていたら、後日、ピチュマルカのお父さんに、
一目でマシーンだね、と言われてしまいました。^^;

素朴すぎる布よりも、綺麗目の布のほうが売れるからだろうか?
そしてやはり、いかなる時も自分の目を信じて判断しなければ、、
と思いました。
スペイン語で染織用語をもっとしっかり準備しておくべきでした!

でも、初日から濃厚な時間となり、もう帰ってもいいかな、
という気持ちになりました。。(笑)

つづく。

Comment

素敵な織物の写真をたくさんありがとうございます。
ここまでが初日!!とっても充実した旅をされたのですね。
かなり高地ですが、気温はどれぐらいなのですか?

これ、初日まだ終わってないんですよ〜。(笑)はい、濃厚でした。。
気温は温かくても23℃くらいまででした。朝晩は寒いし。。
あちらはこれから春なんですよね。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
