
--.--.-- --:--|スポンサー広告

チャウアイティーレへの道のり。

2012.10.29 14:55|旅 染織の旅 ペルー
夜中の1時にペルーのリマに到着し、友人と待ち合わせでき、
そのまま空港で5時頃発のクスコ行きの便を待ちました。
深夜着、早朝出発の便が多いせいで、空港はにぎやか。

途中、チェックインカウンターで不審荷物があったようで、
10分くらい全員待避するという事態がありましたが、
完全防備の警察官のような人がチェックを始め、ただの置き忘れと確認。。
クスコ行きの便も間に合い、予定道り、クスコに到着しました。

今回、村巡りは事前にNAO TUORさんに、車の手配をお願いしていました。
他の旅行会社にも見積もりをお願いしましたが、
そんなところへは行きたくない、という返事をもらい、あっさり断られていました。
NAOさんはすんなりと受けてくれて、
ドライバーさんが、途中途中、村人に
「チャウアイティーレはこの道でいいんだよね?」
と、確認しながら走ってくれていました。
(スペイン語わからないけど、そんな感じだった/笑)

ちなみに料金は現地でタクシーで交渉するよりはもちろん高いけれど、
十分低予算だったし、安心度が違う。
それに、最初にお支払いするためにオフィスに行った時、
現地のことや、美味しいお店、
何よりピチュマルカのお店を教えてくれたのもNAOさんでした。
(友人のお父さんがお店にいる、とのことでした)
本当に感謝です。

さて。
飛行機でいきなり3400mの場所に来てしまったので、
予定では、ピサック村2800mでちょっと下がり、2時間くらい過ごしたら、
チャウアイティーレの4000mに挑もうと思っていたのに、
運転手さん、わからない道を先にクリアにしたかったようで、、
グングンいろんな村を通り抜け、、

IMG_9454.jpg
クスコを見晴らす場所で記念撮影用のアルパカさん。

IMG_9461.jpg
クスコ周辺の村々は“聖なる谷”と言われるエリアです。

IMG_9466.jpg
山のシマシマは、段々畑 “アンデネス”

IMG_9471.jpg
タチアオイが咲いていました。

IMG_9475.jpg
ワゴン車の乗り合い場所のようです。。

IMG_9480.jpg
トラックの乗り合いがちょうどやってきました!

IMG_9481.jpg
なんか楽しそう。。

IMG_9488.jpg
道行く人のバッグはみんな風呂敷!

IMG_9485.jpg
日干しレンガを作るので、地面も家も同じ色。。

IMG_9494.jpg
ユニークな建物が。。

IMG_9496.jpg
窯があるのかな?

IMG_9497.jpg
レリーフもすごく多かったです。

IMG_9499.jpg

IMG_9503.jpg
気になるようで、側でじーっとコチラを見ていました。

IMG_9510.jpg
羊飼い!!

IMG_9514.jpg

IMG_9515.jpg
日干しレンガ(アドベ)作り。


3人の女性が、縫い物をしているところで、
「チャウアイティーレはまだ先かな?」
「え、ここよ!お客さん!?日曜はセンターはお休みだったのよ!皆を呼んで来るわ!」
(会話はイメージ/笑)
各村にはテキスタイルセンターというのがあって、
そこで皆で集まって、染織りをしているようなのですが、
それも曜日が決まっていたようです。

IMG_9517.jpg
ついに来ちゃった。。。じーん。。。

でも、いきなり4000mに到着!
そして、4000mの高地を自宅に走っていくみなさん。。
IMG_9518.jpg

IMG_9519.jpg

その後ろ姿を見送っていると、若いお母さんが。。
絵になります。。
IMG_9520.jpg

IMG_9521.jpg

つづく。

Comment

ほんとに、どの写真も絵になりますね。
景色も空気が薄いから?とってもクリアだし、皆さんが身につけている色がとっても鮮やかで笑顔とバッチリ。素敵なところですね。

クリアなのは、きっと日射しが猛烈だからだと思います。カリフォルニアも強いから、そんなに気にしていなかったのだけど、やはりお空が近いのね、、という感じでした。本当にどこも絵になるようでした。。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
