
--.--.-- --:--|スポンサー広告

はじめてのショートケーキ。

2012.10.08 22:56|SFbay 暮らし
初めて、スポンジケーキを焼いてみました!
チョコレートケーキとか、チーズケーキはあるのだけど、
シンプルなスポンジケーキを焼く自信がなかったのです。。(笑)

でも『おいしい生地』(小嶋ルミ著)という強い味方がいるので、やってみることに。

オットが誕生日だからというが一番の理由ですが、
こちらのケーキ、スポンジがばさばさしていることが多いので、
しっとりした生地を食べたかったのです。。
ケーキの中で一番好きなのが、ショートケーキだし。。(笑)

学校帰りに材料を買って帰ったものの、
あ、型が無い。。ということで、耐熱ガラスのボールを使うことに。
泡立てよう、と思ったら、泡立て器がない。。
あ、あった。キッチンエイド!^^;

さすがパワフルです。。
これは、卵です。あっという間にここまで出来ました。
IMG_7753.jpg

焼いて引っくり返して、冷ます間に、犬の散歩へ!
帰ったら、ぺしゃんこになっていたりして?と心配しつつ、、
無事でした。。

IMG_7756.jpg
やっぱり抜く時がちょこっと面倒でした。

IMG_7758.jpg
生地、しっとりふんわり、できました!

IMG_7767.jpg
口金とかもなく、包丁で。。
飾りは苺しか考えていなかったので、
デコレーションはお許しを。(笑)

写真を撮ろうとテーブルに置いたら、
「イチゴイチゴ!イチゴの匂いがする!!!」
と、テーブルに飛び上がらんばかり。。^^;
もう、あげたでしょうが。。

クリームが、オーガニックミルクのHeavy Whipping というもので、
並んでいる中では一番濃そうなのだけど、すごくミルク味。。
さっと溶ける感じであっさりです。

こちらで食べる生クリームって、日本のとは違うんですよね。
たいがい軽い。
どーんとのっているけれど、クリーム自体は甘さ控えめだったりする。
なので日本のケーキとはやっぱり何か違う感じですね。

でも生地作りがこんなに簡単に出来ることがわかったので、
また気軽に作ってみよう。。

・・・

それから。。
日本食スーパーで松茸発見!カナダ産です。
たいがい、笠が開いた大きいものが多かったけれど、
松茸らしいものを選んでみました。

IMG_7750.jpg

が、切ってビックリ!

IMG_7768.jpg
ガーン、、外れを引いちゃったみたい。。
ひどい穴あきの一つは、さすがに食べる気せず。。

でも、すき焼きにしたら、香りプンプン!
しっかり松茸でした。
おいしかったです。

誕生日という名の元に贅沢食材でした。^^

Comment

たまたまニュースで

見かけたんですが、今年は日本ではマツタケは不作で
例年の10分の1程度しか出回ってないとか!
ないものねだりでうらやましいなぁと思ってコメントしました(笑)

いちごに反応するぽぽたんがかわいいです(*゚∀゚*)ポワーン♥
フィン君はケーキに反応しなかったのかな???

amikodaさん。
日本でも今年はカナダ産が出回っているようですね。安いのでお試しを!(でもこの中身、、カケですよね、、^^;;)

ぽぽ、ケーキに飛び込むかというくらいでした。。
フィンはイチゴよりもクリームのミルク臭のほうに反応でしたね。。
あと、スポンジの焼ける匂いに。。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
