
--.--.-- --:--|スポンサー広告

散歩道。英語。トマト。

2012.09.28 22:22|SFbay 暮らし
昨日はお散歩へ行けなかったので、
今日は久しぶりに遠くの公園へ行きました。
往復で2時間くらい。(途中公園でキャッチボールタイムもある)
久しぶりに通る道は、私も楽しかったです。

何の木かわからないけれど、実がたわわに。
緑から青への色の変化がきれい。。
IMG_7545.jpg

IMG_7546.jpg

IMG_7549.jpg

空き地の前の芝生は水が撒かれないので、
焦げるように枯れています。
でもその濃淡が、なんだかとっても、美しいんですよね。。
お気に入りスポットです。

IMG_7551.jpg
(こんな所だけどね)

久しぶりにフィンにおやつをくれるおじいさんに会いました。
「久しぶりじゃないか!どうしていたんだね?」

こちらの公園は家から遠いから、時々しか来られないこと、
学校へ行っていること、、などなど、
そんなことを話してみて、聞き直されずに、
受け答えしながら会話が進んで、なんかちょっと嬉しくなりました。
そんなシンプルな会話当然でしょ、と思われるかもしれないけど(笑)、
こちらに来たばかりの頃によくこのおじいさんには会っていて、
本当に会話が出来なかったんです。

最近、英語ダメじゃんモードだったので(笑;)、
励みになりました。。

実は英語のクラスがとってもいいクラスで、
休憩時間も、年齢や国ごとにまとまらずに、おしゃべりしているんです。
優しい人ばかりで、やる気もあって、
私も、もうちょっと簡単な言葉でいいから、
もっとスムーズに考えを言葉に出来ないかと、
自分の出来なさ加減にモヤモヤでした。
それでもおしゃべりして冗談を言ったりして。。
クラス以外のものにも参加しよう、とか、どこか行こうとか、
そんな話もチラチラ出るように。

コミュニケーションが取れるのって、なんでこんなに嬉しいんだろうね。
出来ないことは出来ないと認め、建設的に取り組んで、
出来るようになったことは、自信に変えてね。
臆していると、余計に言葉が出なくなって、何もいい事無いもの。^^;

・・・

IMG_7505.jpg
家の前にある木が落葉中。。
モミジの種みたいなのが、連なっています。

IMG_7553.jpg
少し色づいてきました。
柿がボッタボッタ落ちているわりに、まだまだたくさんあります。
でもすでに食されているけどね。^^;

トマトの苗、買ったのは1本だけど、
摘み取った脇芽を挿したのが根付いて、だいぶ茂っています。
そして土の保水力が良くなったようで、
草もトマトのところだけ、生えています。
(草刈りはフィン担当。ムシャムシャ。。笑)

IMG_7552.jpg
古来種のエアルームトマト。
赤くなるまで、ゆっくりゆっくり。。
しかも、天敵のカタツムリが、容赦なく、、

IMG_7554.jpg
3個連続、ひどい食害です。。

IMG_7555.jpg

IMG_7556.jpg
3つばかり、少しは黄色くなってきたものの、
青いまま収穫してしまいました。
だって、食べたいよ!!(笑)
今のところ、食べることが出来たのは2個くらいです。。

トマト、すごく重いので計ってみました。
大きいもので、一つが570g弱。 小さいのでも360gくらい。

まだ、小さいのがいくつかあるので、
今度はカタツムリがつかないように、工夫しようと思います!

IMG_6972.jpg

ちなみにキュウリは1日1本くらいのペースでずっと採れていて、
本当に助かっています!
日本の品種のキュウリなので、とってもおいしい!
ポリポリとした食感だし、
そのまま食べると、ほのかに甘味を感じるくらいです。

さて、冬野菜、どうしようかな。。

Comment

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
