
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Heirloom Exposition

2012.09.14 00:10|SFbay 暮らし
サンタローザで3日間行われていた、
Heirloom Expositionへ行ってきました。

”Heirloom”は固定種、古来種の野菜という意味です。
原種系のものから、じっくり選抜されて育てられ固定された品種など。。
アンチ遺伝子組み換え、でもあります。

IMG_7383.jpg

会場はカントリーの雰囲気を演出していて、
休憩するベンチも藁だったり!
IMG_7384.jpg

すごい堅さなんですね〜。
ストローベイルハウス、ってありますよね。
この堅さ、確かに塗り固めれば立派な家になりそうです!
(実際、泥でかためてカマクラのようなハウスを作っているブースもありました。)

IMG_7385.jpg

ようやく見つけたメイン会場!
(屋外の他、屋内会場(講演会場)も3つ4つあった、、)

IMG_7387.jpg

IMG_7386.jpg
Seed Dreams

IMG_7389.jpg
展示してありました。
こんな風にさやを割ったりするのですね。
大変そうだけど、いい景色。。

たくさんの野菜たち、厳選して(?)パチリパチリ。

IMG_7394.jpg

IMG_7397.jpg
ガーリックの展示、なぜか和風?

IMG_7398.jpg

IMG_7399_20120914145900.jpg

IMG_7400_20120914151102.jpg

IMG_7401.jpg

IMG_7402.jpg

IMG_7403.jpg

IMG_7406_20120914151100.jpg

IMG_7408_20120914153721.jpg

IMG_7411_20120914153721.jpg

IMG_7413_20120914153720.jpg

IMG_7414_20120914153720.jpg

IMG_7415.jpg

IMG_7416.jpg

IMG_7417.jpg


IMG_7408.jpg

IMG_7409.jpg


IMG_7413.jpg

IMG_7419.jpg

IMG_7420.jpg

IMG_7421.jpg

IMG_7422.jpg

IMG_7423.jpg

IMG_7424_20120914154743.jpg

IMG_7425.jpg
メロンゾーン。

IMG_7426.jpg
ずっとたくさん見ていると、
ナス科、ウリ科と科で分かれているものなんだなぁ、と実感できます。
トマトとナスとトウガラシの境目が見た目でわからないものがあったり、
メロンだか、かぼちゃだか、、
私たちが知っている食べている野菜なんてほんの一部なんですね。
もちろん、ここにあるのだって、“一部”なんでしょうけど。
野菜の歴史は人の歴史そのものなんでしょうね。

・・・

最後におもしろいコーナーがありました。
キューカンバ(キュウリ)と、メロン。。

IMG_7427.jpg

IMG_7428.jpg

IMG_7429_20120914155009.jpg

IMG_7430_20120914155008.jpg

IMG_7431.jpg

IMG_7432_20120914155007.jpg

IMG_7433.jpg

IMG_7434.jpg

みんな観賞用だけど、最後のこれだけは食べられるそうです。

IMG_7435_20120914155202.jpg
名前はSikkim。(これはタグがやたら小さいのしかなかった、、)
1848年にシッキム(ネパールとブータンの間に位置するインドの州)
とネパールのヒマラヤで見つかったそうです。
生でも調理しても食べられるそうです。

・・・

メインは野菜の展示ですが、屋外にはベジタブルガーデンの提案や、
野菜関連の本や、オーガニックのコスメや、アフリカのカゴ、
ジュエリー、草木染め、と、ナチュラル系のものならいろいろあって、
いつものファーマーズマーケットの雰囲気でした。
食品ブースも、ビーガンメニューもあったり、オーガニックだったり。。
ただ、残念なことに野菜の販売がちょっぴりしかなかった!^^;

でも!エアルームトマトはありました!
もう、のどがカラカラでおいしそうなトマトを見ていたので、
水分補給にひとつ!

IMG_7440.jpg
食べかけの画像ですみません、、あまりに美しかったので。。
オレンジ色のトマトでしたが、中心部は赤。
そして、この水分!!
味はけっこうあっさりでクセも何も無いのだけど、
赤いところはやっぱり味がおいしい。。

エアルームのトマトはスーパーでいつでも買えるのだけど、
こうして外で丸かじりすると、またおいしいものですね。

あ、そうだ。巨大かぼちゃもありました。
IMG_7390.jpg

IMG_2207.jpg
(赤い帽子が私。レミさんが撮ってくれました)

Comment

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
