
--.--.-- --:--|スポンサー広告

共同作業

2012.08.10 12:53|SFbay 犬
昨日、嬉しい発見がありました!

網戸を開けっ放しにしていたら、
元気はつらつなハエが複数侵入致しまして・・・。
(ぽぽたんが、昨日はどうして外で寝るんだというので、
網戸を締め切るわけにはいかず・・・。)

それで紙でパタパタと窓のほうへ誘導していました。

フィンも騒ぎにきちゃうかな、と振り返ったら、
寝床の中から、じーーーーーっと私の動きを見ていました。
「やっぱり、お母さんもハエ、嫌いなんだ!」と確信したもよう。。
フィンは何かが自分の目の前を動き回るなんて、猛烈に許せない質。

そのうち、ハエが窓から離れて奥のほうまで飛んでいったら、
それをヴァウ!と追いかけて、、
普段だったら、興奮気味に走ったり吠えたりしているところに、
私が近づいていったら、ヤバイ!とばかりに、
頭を下げて、スゴスゴという態度を取るのだけど、今回は違った。

フィン、満面の笑顔で振り返った。。この顔、わかってる。。(笑)

「フィン、ハエ、こっちに飛んできたの?」
「そうだよ!さっきまでこの部屋にいたんだけど、、」と言わんばかりにキョロキョロ。
「アッチの部屋にいったかな?」とアッチの部屋へ行こうとすると、
「そっか、アッチか!」と、アッチの部屋を探す。。
「いないね。ねぇフィン、また向こうの部屋に戻ったかもよ」と、背中をこちょと触ると、
笑顔をむけて、一緒に向こうへ歩いて行く。。

あぁ、私たち、今、気持ちは一つ。
フィンの満足げな笑顔が眩しかった。。(笑)
じーん。。

いつも、追いたいのを我慢する犬と、静止する人。
でも本当は、一緒の目的で動くことで本領を発揮する犬なんだもんね。
ハエはその後、無事に全員退場頂きました。


・・・

スイカは外で食べようね。
IMG_9066.jpg

IMG_9067.jpg
ちゃんと、赤いところだけ齧っている。。^^;

IMG_9064.jpg
そしてぽぽたんは、あるだけ食べたりしないので、
残すのだけど、それをスル〜っと、端っこをくわえて盗人するのが、フィン。。
ぽぽたんは、食べ物を取られることを怒らないんですよね。
さすが草食動物。いつでも食べ物はあるからね。

Comment

非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
