
--.--.-- --:--|スポンサー広告

庭仕事、雨戸塗装。

2012.07.10 06:21|旧 庭関連
今日は良い天気。
晴れて、風もさわやかでした。
午前中に雨戸の2回目の塗装を終わらせようと、意気込んで物置に向っていたら、、
通路にちょこんと。。

DCIM0168.jpg

DCIM0168_2.jpg
アキノタムラソウが。^^
以前は土手に、背高く咲いていたけれど、こんなところにも。。

DCIM0194.jpg
そして。。
木陰の下草ゾーンにはヤブミョウガが、可愛い花を!
(ピンボケ、失礼、、)
クマザサがたくさんあるコーナーだったのだけど、
今はヤブミョウガと半々くらいかな。

そして、雨戸の塗装は、前回マスキングしていたので、
半分の時間で終了できました。

DCIM0174.jpg

DCIM0175.jpg

さすがに2回塗りはきれいになった。
そしてなかなか乾かないのは、前回の分が効いているからかな?

ベランダの雨戸も塗りにいって、いい風だったので、
ついでに腰掛けてボーーーー。

DCIM0180.jpg

ここは自分たちでウッドデッキを敷く予定だったけど、そのまま。。
やっぱり、ちゃんと敷いてベンチ置いて、
ここも楽しみたい。。

DCIM0181.jpg
今はウサギだけが満喫中。。

そして軽くとりあえずの食事をして、いざ、出陣!
土手の梅の木の剪定!

古木の梅、強風で負けないように、
徒長したベロベロの枝をカット。
梅の枝はトゲがあるので、それで本体の幹を傷つけているところもありました。
それに、実生で生えた紅葉や椿などが、梅の側で勢いをつけていたので、
取り除いたり、低くしたり。。

ちょうど隣家のおばあさんも娘さんと庭の片付けをしていた。
作業している位置がちょうど間近のところだったので、
時折、おしゃべりしながら。。
娘さんが帰られてからも、二人で時々話しながら、せっせと。。

土手の上がり下りしながらなので、かなりハード。
梅の位置はそれよりも急斜面なので、土手にしがみつくように上ることもある。
でもね、土手にしがみつく感じ、
すごく幸せなんだよねぇ。。(笑)
土や草がグンと近づいて、根の強いものを掴んでいたりしてね。

隣家のおばあさんにそれを言ったら、そうそう!!って。
自然に対しての感覚(考え)は、かな〜り、似たもの同士なのです。。
おばあさんの生まれ育った町は私が東京で暮らした町だし、
おばあさんとフィンの誕生日が同じだったり。。
なぜかご縁があるのです・・・。

薄暗くなるまで外で仕事をして、
同じ家に帰るわけでもないのに、終える時間を合わせていて。。
(こういうところの作業は一人はちょっと危ないので)
最後に「今日は本当に楽しい時間だったわ!」って何度も言ってくれました。
嬉しかったです。^^

たくさんの枝を下ろして、運んで、
きっと明日は筋肉痛だろう、って思うほど力仕事だったけど、
やっぱりいいなぁ。
ここの、圧倒的な緑とぴたりと寄り添って暮らしたい。

どっぷり疲れての湯舟、気もちいいよねぇ。。
そしてその梅の木から作った梅干しとお水でチャージ。

あと明日の半日だけ、作業をしよう。
(荷造りは当日でいいや。)

Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
