
--.--.-- --:--|スポンサー広告

旅のスナップ。その1

2012.07.04 21:05|旧 日々の暮らし
1000kmのロードトリップ。

神奈川から兵庫に荷物を運ぶのが目的なので、
車はハイエースをレンタル。
運ぶものが入らなかったため、仕方なく・・・だったのだけど、
座席が高く、運転、なかなか楽しかった。

それで、せっかくの帰国中だし、母も誘って二人でちょっと観光をすることに。

機を届けたあと、もう少し足を伸ばして、有馬温泉へ。

DCIM0039_20120705133050.jpg
ホテル花小宿
加減がちょうど良いお宿でした。
何しろ、お料理がおいしかったです。。
素朴さと丁寧さと。。

DCIM0030_20120705133049.jpg

DCIM0033.jpg

DCIM0023.jpg

DCIM0065.jpg

なんとか明るいうちに到着したものの、
町を見るのは、翌日。
でもちょうどその日は九州で豪雨のあった日で。。
ここもなかなかな、どしゃぶり雨でした。
チェックアウトも12時だったので、午前中ゆっくりと。。

DCIM0057.jpg

DCIM0053_20120705133948.jpg
歩いている道から見上げているのだけど。。
おもしろいです。

DCIM0058.jpg
源泉のようです。

DCIM0055.jpg
名物の人形筆。
木枠に絹糸を巻いて使っていました。
絹糸の色合いが、なかなか激しいので、もうちょっと色合わせが、、
と思ってしまうのですが、
アジサイのような色を見つけて、ひとつ頂いてきました。
これで書き初めが出来るように、お習字練習しようかしら、、

DSC03843.jpg

DSC03844.jpg
筆を立てるとお人形が飛び出すというもの。

オススメの玩具博物館へも行ってきました。
木工部門がやはり心惹かれ。。

これなんか、光の演出がすごいですね!!!
DCIM0040.jpg

思わず、品がないけど、横から覗き見てしまいました。。^^;
DCIM0041.jpg

これは、ろくろで削って、金太郎飴のようにして作るもの。。
職人さんが世界に3人しかいないとか。
動画も見ることができました。
回転している木を指先で確認しながら削ってゆくのですね。
・・・指紋が無いに違いない。。^^;
DCIM0043.jpg

ブリキはプレス機が魅惑!

DCIM0049_20120705135125.jpg

DCIM0046.jpg

ちょっと歩いただけで、もう靴は中まで濡れて、、
どしゃぶりの高速を走って、なんとか滋賀の近江八幡へ到着しました。
その頃には小雨に変わってきました。

遅いお昼ゴハンを「たねや」さんで。
DCIM0067.jpg

重厚な民家の雰囲気がとってもステキ。
ランチは、近江八幡名物の赤コンニャクとか丁字麩の辛し酢みそ和え、
近江牛などが少しずつ頂けて、よかったです。

DCIM0070.jpg
鳥居と洋館。。

DCIM0080.jpg
あら、波?と思ったら、

DCIM0079.jpg
瓦で出来ていました。

DCIM0083.jpg

DCIM0086.jpg

DCIM0087.jpg

日本のデザイン、おもしろいなぁ、としみじみ。。

小雨の中をしばし歩いて。。
あっという間に、宿のある彦根へ向うことに。

つづく。

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
