
--.--.-- --:--|スポンサー広告

梅雨のあい間に。

2012.06.26 10:34|旧 庭関連
ふと、クリスマスローズにまだ色が残っていることに気づいた。

DCIM0006.jpg

あら、よく見ると、緑色の蛾が。きれい。
DCIM0005.jpg

小苗のほうも元気だった。
天然の腐葉土。。
DCIM0008.jpg

DCIM0007.jpg
ギボウシとどくだみ。ギボウシの花みたい。^^

DCIM0013.jpg
こちらは玄関前の小型のギボウシと十二単。共存中。。

DCIM0012.jpg
玄関前の大モミジとクヌギたち。
彼らの足元は、まだまだごちゃごちゃのままだけど、
上を見ていると気分はいい。(笑)

DCIM0015.jpg
無法地帯。
でもアジサイ3種咲いています。
笹とツルニチニチソウが相変わらずすごい。。
もっと、いろんな種類の草が生えてくれれば、土手も強くなるのに、
ツルニチニチソウが強すぎるんです。

DCIM0018.jpg
ヒメイワダレソウ。
斜面にしいてある大谷石がさっそくもろけてきたのだけど、
良い具合に抑えてくれています。

DCIM0030.jpg
いやぁ、長靴、やっぱりいいね!どこでも歩ける!

DCIM0026.jpg
入り口のコニファーが大きく育っていました。
このゾーンは、鬼アザミが多かった。
それと除虫菊のような花も咲いていたので、
姿が乱れやすいので、取り除いた。(水道メーターもあるし)
背の高くならないもので、でも土がむき出しにならないように。。
何か移植してこよう。十二単かなぁ。。

ネムノキのトンネル具合がより一層。。
夜の寝ている葉っぱもステキだけれど、
今日は、眠るところをパチリ。きれいだ。

DCIM0034.jpg

DCIM0004.jpg

DCIM0038.jpg
よしよし、這ってしまいなさい!コンクリ、隠してちょうだい。。

DCIM0002.jpg
板の土留めも健在。

DCIM0039.jpg
竹のも!

DCIM0001.jpg
アカンサス・モリスが倒れていて、めずらしくテッペンを見ることに。。

DCIM0042.jpg
やっぱりキレイだよね。

DCIM0049.jpg
階段脇のアジサイ。

DCIM0053.jpg
今年はアジサイを剪定できそうだ。
やっぱり、花の勢いが違うものですね。

今日は、木の枝の剪定がほとんど。
下の家との境の枝を下ろしたのだけど、その時に、その家の敷地になる境の土手を歩いてビックリ。。
土が、ずるずるさらさらなんです。。まばらな草は何の土留めにもなっていない。
おじいさん、農薬を使うのが大好きで、ここの土手も、よく除草剤をまいていました。
その家から見れば、この土手は頭よりもずっと上のほうで、
何の邪魔にもならないところだし、
うちの敷地に入らないと薬はまけないところなので、
「うちで刈るから、薬まかないでいいよ。」と言ったこともあるのだけど、
やっぱりまいていたっけ。
斜面の草をわざわざ枯らして、いいことなんか、何にもないよ。。
傾斜地は、植物に守ってもらわないといけないのに。

でもね、椿が負けずに何本か生えていました。
よかった。。


Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
