スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

新しい機(はた)

2012.06.10 22:39|SFbay 暮らし
先週、織り機がようやく!届きました。
半年近くかかりました。。
やりとりもいろいろ大変で、本当に届くの?という感じだったけど、
届いてしまえば、
「いろいろと勉強になったしね!」
と言う感じです。(笑)

木枠などの段ボールの荷物のほかにドカーンと、この一箱。。
IMG_5829.jpg

届いたもの、全て広げてみた。
IMG_5848.jpg

ひとつひとつがとても重くて、でも丁寧な作りににまにま。。
いろいろあったけど、良いものが届いて本当に良かった。。

そして部品の確認も兼ね、さっそく組み立てました。

IMG_8987.jpg
壁に機の影が。^^

今までと同じ「垂直天秤式」のところまではスムーズだったのだけど、
今回の目的であるオプション部分「Draw system」がちょっと手間取りました。

IMG_8962.jpg

IMG_8963.jpg

全てに番号がふってありました。No.7257

IMG_8979.jpg
重りなどはまだ下げていないし、タイアップもまだ出来ないけれど、
無事完成。パーツの欠品も無いようです。
眺めて、ほれぼれ。。いつまでも眺めていたい。いや、織りたい。(笑)

IMG_8983.jpg

場所は玄関入ってすぐ横! 機にちょうどピッタリです。^^
やはり、機があると、空間が締まります。
久しぶりの馴染みのある景色です。。
機のあるところが自分の場所なんだと、、
心の底のほうから、すーっと落ち着いていくような感覚に。

でも、ようやく会えた機だけど、
今度は私が海を渡る番。また、しばしのお別れです。
ここまで来たら、焦る必要も全くないしね。
素材、デザイン、じっくり考えておきましょう。

Comment

わ~かっこいい!
さすがに存在感がありますね。おめでとうございます。
この機でどんな作品を織られるのか楽しみです♪
Draw System、使ったことはないのですがOpphämtaをやってみたいので興味津々です。

素敵な織機です!

こんにちは。すごく大きな織機なんですね。びっくりしました。
実は私も今、織機を買ってみようかと計画しているのですが、「大きいし、組み立て大変そうだし、もって帰れるか分からないし・・・」などとウダウダしていました。
でもアヤさんのこの織機を見たら勇気が出ました!
本当に素敵な織機ですねぇ。丁寧に作られた道具は、本当にその存在自体が美しいんですね。
作品も楽しみにしています。ぜひアップしてください。

Satokoさん。

ありがとうございます~。やーっと届きました!
でもやっぱり、いい機!いろいろ工夫されていますね。。
Draw System、これはペグをぶら下げるほうじゃなくて、
Free Drawのほうなんです。好きに絵を描こうと思ってます。(笑)
オッペンタ(ってカタカナで書くと気持ち悪いんでしょうね、^^;)も、
おもしろそうですよね。柄がクッキリですもんね。

そうそう、ギャラリーマンマミーアさんでの個展の時に、
さとこさんに、Damask本頂いたでしょう?
あの時は、まだあまり興味なかったんですけど(笑)、こんなことに。。
貴重な本をありがとう!!

Bakuさん。

やっぱり、そんなに大きく見えるのかな?
フェイスブックのほうでも、大きいねぇ!ってたくさん言われて。(笑)
でもこれ、上部30cmくらいの出っ張りが特別なだけで、
あとは普通のサイズなのです。織り幅も115cmだし。
やっぱり、天井が低いせいかな(笑)

織り機迷われていたんですね!
組立て、問題ないと思いますよ~。
私も肝心なところの取説がスウェーデン語しかなくてよくわからなかったけど、
なんとかなりました。(笑)
発送ももちろん、なんとかなるようですよ。
私のは新品なので、ビジネス扱いじゃないと送れないとかなんとか、
そんなところがちょっと大変だったのです。
引越し荷物なら、1パレットで問題無く、かと。^^

実は今週末から1ヶ月近く、帰国するので、織るのはまだまだ先になりそう。
織れたら、アップしますね。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
