スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Tutoring

2012.05.29 22:08|SFbay 暮らし
今週でESLが終わるので、Tutorさんも今日が最後でした。

ボランティアのTutorさんで、週に一度会って一時間ほど会話をしてくれる、という、
ESLのシステムの一つです。

10月頃からスタートして、気づけば半年ほどのおつきあい。
個人レッスンになるので、発音をみてもらったり、
プレゼンテーションなどは英文をチェックしてもらったり。。
たくさん助けてもらいました。
毎週なので、課題や話題を準備していくのは、ちょっと大変でもあったのだけど、
それ自体が、とても勉強になりました。

秋に私がまたESLの新学期を始めれば、またTutorさんにも会えるのだけど、
先のことはわからないので、とりあえず、感謝を込めて、ひとくぎり。

今日はランチを持っていくと約束していました。
先週、それを伝えた時、とても喜んでくれていて。。
確実な、おなじみのケーク・サレと、サラダ、それと苺のレアチーズケーキ。
それと一品はちょっと和風にして、鶏の立田揚げに。

まず、料理メモ。(何を作ったか、忘れちゃうからね!^^;)

ケークサレは、今回はチーズの種類を増やして、ひとつにはブルーチーズを。
そして、トマトはドライトマト。
野菜は、飴色たまねぎ、ブロッコリー、ズッキーニ、
オレンジ色のペッパーベル(カラーピーマン)。それと、ハム。
塩気が、今までの中で一番あって、味がしっかりしていたかも。
ブルーチーズは、やっぱりコクが出ますね。入れて正解でした。

サラダのドレッシングは、バルサミコ酢とはちみつ、オリーブオイル、塩、ガーリック胡椒。
くるみとブルーチーズのトッピング。

和風のもので評判のいいものから、ショウガの効いた立田揚げにしたのだけど、
やはり、醤油味がちょっと、、という感じだったかも。
おいしい、と言ってくれるし、2個くらいは食べてくれたのだけど、
他のものとはちょっとテンションが違ったかな。(笑)
でも知らない食べ物にチャレンジするのは好きだと言ってくれていたし、
やっぱり、和風なものがひとつくらいあって良かったです。
醤油はこちらでも随分おなじみな気がするけれど、
やはり好みはパキっと別れるところでしょうか。^^;

馴染みの味、チーズや乳製品は大好きみたい。
苺レアチーズケーキが一番、喜んで食べてくれていたかも。。
ちなみに「レアチーズ」変な英語だな、、と思ったら、やっぱり和製英語なんですね。
No-bake cheesecake

食べながら、アレコレ話をしながら、あっという間に2時間近く経っていました。
話の流れから、知りたかった鳥の名前を教えてもらったり、
おすすめのチーズを教えてもらったり。。

最後にTutorさんからはカードを頂きました。
以前にシェルティーを2匹飼っていたことがあって、
シープドッグつながりでもあったんです。
この絵の犬を自分の犬に見立てて、彼女の犬から、フィンへのメッセージと、
私へのメッセージがぎっしり書かれてありました。。
じーん。。

IMG_5675.jpg
そしてこの絵、なんか不思議、、と思ったら、なんと、バティックでした。
シルクにバティックの技法で描かれたものです。

「あなたにぴったりのカードだと思って。」って。
胸がいっぱいになってしまいました。

次に会える時があるなら、
その時はもっと思うことを伝えられるようになりたいです。

感謝です。。

Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
