スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

フィンの犬交流メモ。

2012.05.17 15:04|SFbay 犬
フィンの成長、覚え書き。。

ちょっと前の話になるけれど、
いつもの散歩の帰り道にフリーで歩いている犬に会った。
人の後ろを歩いていたので、「あなたの犬?」と聞いたところ、違う、って。

サイズはフィンよりもちょっと大きいくらい。
好奇心もほどほどあるようで、こちらを気にしているし、
近づいてきそうな気配。。むむー。。何事もないふりして歩くしかないな。。
などと、思っていたら、

その茶色のワンちゃん、やはり、こちらに向って歩いてきた。
そして、素知らぬふりをしたフィンも、パッと顔をあげて、その犬を見た。

その瞬間、茶色のワンちゃん、シッポを股の間にすっかり入れて、
すごすごーっと。。方向転換して距離を取る。
フィンの視線が外れると、シッポはぐーんと上に上がり、また近づき、
フィンが顔を向けると股の中に入れてすごすご。。

・・・すっごいわかりやすかった(笑)
結局、そんなことを数回繰り返した。

そしてフィンは、意外にも、ずっと落ち着いたままだった。
以前なら、相手がフリーで自分がつながれている場合、
それだけで、「不利だ!!」と言わんばかりに、息が上がって興奮してきていたのに。。
こちらをじーっと見ているけど、相手が降参!って言っているなら、
それを受け入れて安心している。

いつまでも見てるんじゃねーよ!って絡んだりしない。(フィンはやるからね、、^^;)
そういうコミュニケーションの取り方が出来ることに、
ちょっと成長を感じました。


でも。(笑)

昨日はものすごーーーーく久しぶりに、大好きなフラット系のルルちゃんと会ったのだけど。。
嬉しすぎて興奮しすぎて、空気の読めない男になっておりました。。

フィンとディスクをやっていると、黒い犬が背後からブワア!!っとやってきて、
ルルちゃん、華やかに登場!!
サイズはフィンと変わらないのに、ジャンプするように走るから、すごく大きな犬に見える。
「フィーーーン!!!ひっさしぶりじゃぁ~~ん♡」
って、絶対言ってたよ。(笑)

大きなジャンプで華やかにきびすを返し、
そりゃもう、フィンはメロメロ。

でも、動きが派手な分、疲れるのも早いルルちゃん。。^^;;
止まったルルちゃんに、「Run!! Lulu Run!!!!」とせかす・・・。
何度か繰り返したあとに、Luluちゃん、ピタリとお座りした。
「追いかけっこも嫌、匂いも嗅がないで。フィン、しつこい!」
と、言っているようでした・・・。

「フィン、やめ!ルルちゃん、疲れてるでしょ!」と声をかけたら、
我に返ったように、は~い、、と私のほうに歩いてきたのだけど、
それを追い越して、Luluちゃん私の前に到着。(笑)
「フィンを離してくれてありがとう」と言いに来たのか?^^;
ほっぺにチュッチュしてくれて。しばし交流。
ヤキモチフィンは、ルルちゃんだから最初は大人しくしていたんだけど、
やっぱりすぐにワンワンして。。

なかなか、スマートな男になれないのでした。
そしてLuluちゃんが帰っていく姿を、いつまでも、眺め。。

でも顔は晴れ晴れ!
「フィン、ルルちゃんに会えてよかったねぇ!」というと、
うん!と言わんばかりに、
笑顔でパっと見上げます。^^

でもフィン、
もっとジェントルな振る舞いでルルちゃんにアピールしたらいいんじゃないかと、
おかーさんは思うんだけど。

と、つぶやいている頃にはもう、他の臭い嗅ぎに集中しておりました。。

Comment

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
