
--.--.-- --:--|スポンサー広告

インディアンのお祭り

2012.05.12 23:09|SFbay 暮らし
夕方から、インディアンのお祭りStanford Powwowに行ってきました。
Powwowというのは、今は宗教的な意味はなく、部族を越えてのお祭りの意味となっているようです。
スタンフォード大学で開催されていて、金土日の3日間。
中日の今日は夜に23時までやっているそうなので、私たちは19-20時頃行ってきました。

IMG_8638.jpg

IMG_8642.jpg
ダンスをする中央広場への入場口には、衣装を着た人がたくさん。。
ちょうどDinner Timeだったので、私たちもまずはぐるりと見学。

IMG_8645.jpg
食事の屋台もそれなりにあるけれど、雑貨のほうはもっとたくさんありました。
でも織りは残念ながら、あまりなかったです。
1ヵ所、高機を持ち込んでつづれを織っている途中のものがあったけれど、
布は皆、いまひとつ。。織り機が大工仕事のように無骨なのはおもしろかったです。
あとは銀のジュエリーとビーズのアクセサリ、ドリームキャッチャー、石を彫った置物、笛などなど。

IMG_8643.jpg

IMG_8644.jpg

IMG_8648.jpg

インディアン・タコスと、タイの串焼きを食べている間に、ドラムが鳴り始め。。
いよいよダンスが始まりました。

ちょうど入場口にいたので、踊る前の画像ばかりですが。

IMG_8652.jpg

IMG_8654.jpg

IMG_8656.jpg

IMG_8659.jpg

IMG_8661.jpg
戦士のようだ。勇ましいね!

IMG_8663.jpg
どこか親しみを感じるセンス。。

IMG_8666.jpg
貝殻です。ダンスすると揺れてかわいいんだろうね。

IMG_8664.jpg
ピンボケだけど、踊り始めた人たち。夕陽にゆらりと美しかったです。
ちょっと日本ぽさを感じるような。(こういう笠ありますよね?)

この場所からはダンスが見えなかったので、移動しようとしたら、
またまたすごい方を発見。。
IMG_8669.jpg

なんだかおしゃれなデザインじゃないの~、なんて思いつつ撮っていたら。。
IMG_8668.jpg

くるっ!とこっちを向いてビックリ・・・!!!
IMG_8671.jpg

そういえば、あちこちに小さなドクロがついていました。^^;
そして足元にご注目!この木の実がカラカラとよく鳴るの!
たくさんの人がつけていました。

どこも人が多く、しかも、参加者のテントでぐるりと会場が囲まれていて、
とても観にくい。。半ば諦めながらぶらりと歩いていたら、穴場を発見。。

ちょうど歌とドラムの目の前でした。
IMG_8675.jpg

動画をペタリ。


こういう太鼓を囲んだチームが二つありました。
この声の出し方だから、ずっと歌い続けるのは無理なのかな?
曲ごとに交互に歌っているようでした。

IMG_8679.jpg
羽の接続部を観察してゴメンナサイ。^^;

IMG_8680.jpg

IMG_8681.jpg
なんかもう、羽のお祭りですね!

IMG_8684.jpg

IMG_8686.jpg

IMG_8687.jpg

IMG_8708.jpg

IMG_8709.jpg

IMG_8710.jpg
清楚ですね。

羽で飾り立てるのはやはり男のほうなんですね。
鳥はオスのほうが華やかだけれど、
羽を使うということは自然にそれに倣うものなのかな。
女の人も使うけれど、やはり分量がとても少ない。

そして小さなコタイムもありました。^^
IMG_8689.jpg
思わず、一番右のコに注目。。センスいいなぁ!
派手派手の中、返って目に留まるような。。

IMG_8698.jpg

IMG_8699.jpg
ショールをはためかせるのが上手でした。^^

IMG_8702.jpg
羽に埋もれて踊っているみたい。

IMG_8704.jpg
普段着みたいな感じが、かわいいなぁ。。

ダンスが終わって、私のすぐ近くのお母さんのところへ帰って来たコ。
即!外していました。
IMG_8711.jpg
なんだか火の子みたいだね。^^

いつのまにか、陽が沈み、あっという間に冷え込んで。。
踊らない者はとても寒いので、帰ることに。
帰り道のブースで、衣装のパーツ屋さんを発見。
ビーズやボタン、真鍮、貝、もちろん羽!それと、、
毛皮や、ヤマアラシの棘、動物の頭蓋骨、馬のしっぽ!
一番おもしろいお店だったかも。。

そうそう、ブースで、ベルト織をちょこっと置いてあるのをよく見ました。
ベルトとして使うのは、もちろんだけど、衣装をよく見てみると、
15cmくらいの幅の布が下がっていたりしてね、
そういう使い方もあるのだなぁ、と思ったり。

良いものを見させていただきました。。^^

Comment

わぁ、こんなにイロイロな衣装を実際に着て動いている状態で見れるなんて、
素敵なお祭りですね。写真楽しませていただきました☆
話が違いますが・・・友人が金環日食を見にサンフランシスコに行くと言っていました。
私あまり詳しくないのですが、きれいな日食が見れるといいですね。

Bakuさん。Powwowはあちこちで開催されているようなので、調べてみて!
そちらのほうがたくさんありそうです。^^

金環日食、こちらのほうがよく見えるのですか?・・あ、お友達は日本に住んでいる方でしょうか。
お天気の心配はほとんどないから、見られそうですね。
逃さないように気をつけてみます!^^
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
