スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ふたりの関係

2012.05.08 16:54|SFbay 暮らし
最近、ぽぽフィンの関係がまた一歩深まっているように感じています。

うさぎはご機嫌(発情含む)だと、ぷぅぷぅ~♪と鼻をならして、
私の回りをくるくる回ったりするのだけど、
それをフィンにもやるようになりました。(笑)

フィンは、「にーちゃんなんだよ!回るなよー!」
と、言わんばかりにワンワンしちゃうのだけど、声の質は遊びモードの時の、
あう、が入った感じの声。
もちろん、ぽぽはおかまいなし!
朝、外のある場所で必ず一度はやっている気がします。他の場所・時間ではやりません。
けっこうルーチンワークなのかも・・・?

そしてぽぽたん、「おいで」の意味がだいぶわかってきたようです。
犬ほどじゃないけど、ほとんどちゃんと戻ってきます。
やっぱり、一人でいるのは危ないという意識が少しはあるようです。

この間は、呼んだらふたりで猛烈なスピードで帰ってくることもあって、
フィンは後ろから猛スピードで追い上げてくる、ぽぽにーちゃんにびっくりして、
道をゆずったりしてたっけ。。

フィンはいつもマイペースなぽぽにーちゃんの動きに振り回されている感じ。^^

裏庭だけだけど、外の世界に出ると、
やっぱり、チームワークが生まれるのかな。
お互いを頼りにしたり、そういうことって大事なのかもしれないね。
ぽぽたん、5歳にして、まだまだ新たな一面を見せてくれるよ。^^
『関係』があって、成長する。人も動物も同じなのねぇ。。

IMG_8599.jpg

ぽぽたん、ハニーサックルの甘い匂いに誘われて、ちと食べてしまいました。
実は毒のようだけど、まだ無いのでよかった。
花と葉は問題なかったようです。(変わらず元気です)
ぽぽは、日本で樫の木の葉っぱやドングリも食べていたので、
木の葉も気になるみたい。もみじも食べてたしね。。
食べるものと食べないものがすごくはっきりしている。
うさぎはもともと、好みのうるさい動物だけど、その基準はなんだろう。。

うさぎの個体差によるところも大きいようだけど、たんぽぽは、
食べても大丈夫なものとそうじゃないもの、わかるみたいです。
量もね、お腹壊すほど同じものを食べ続けたりしないしね。
草や木の葉を食べても、乾燥チモシーはしっかり食べるし。
なんでも食べちゃうコもいるようなので
そこは、各自で責任をもってコントロールを・・ということで。

そうだ。
この間のスーパームーン・・・の前日の写真。。^^;

IMG_8528.jpg

犬の散歩のあとは、犬とうさぎと裏庭で夕涼みをするのだけど、
なかなかお気に入りの時間です。
風が涼しくて気持ちいいし、留守番していたうさぎへのサービスにもなるし(笑)、
フィンも、散歩直後はまだテンションが上がったままなので、
冷やすのにちょうどいいかな。^^

IMG_8551.jpg

IMG_8569.jpg

みんなでだらりん、良い時間です。

Comment

綾さん、お早うございます♪

フィンくんのお散歩の後、ぽぽたんと一緒に夕涼み・・・素敵な時間ですね♪
なんでしょう?
綾さんの廻りって、ゆっくりと時間が流れてる気がする。
ブログもその雰囲気が伝わってきてすてき♪

あ、私が昔飼ってたうさぎは、ジャスミンの茎をぽきぽき折って(食べない^^)体中ジャスミンの良い香りがしてましたっけ。
ちなみに男の子でした(^_-)-☆

mikaさん。そうですね、休憩が好きなので(笑)、ほのぼの時間を作るの得意かも。
ジャスミンの茎、歯ごたえが楽しかったのかな?蔓性って固そうですもんね。
それとも、香水をつけたかったのかな?(笑)
うちはいまのところ、大丈夫そうです。^^
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
