
--.--.-- --:--|スポンサー広告

レモンカードとパンメモ。

2012.04.27 22:20|SFbay 暮らし
初めてレモンカードを作った。
IMG_8468.jpg

レモン(小ぶりだったので)5個の絞り汁と、皮はすりおろし。
卵4個
無塩バター200g
砂糖230g

作り立ては、味が馴染んでいないように感じたけど、
翌日はおいしくなってました。^^
レモンケーキの味みたい。

本当は湯煎のようだけど、アメリカの卵なので絶対に火は通したいので、
弱火にして、途中、火を止めたりしてひたすら混ぜ混ぜ。
この家のコンロはほのかな弱火が出来ないので、
底のほうがちょっとダマになってきちゃった。次回は気をつけよう。
そして、ある時から、いきなりドロリとしてくる。

・・・

今日は、金工の作家さんのところで持ち寄りランチをしたので、
それでパンとバターの代わりになるように、とレモンカードを作ったのでした。

パンはレモン酵母で、、と思って、数日前から中種を継いでいたのだけど、
まさかの失敗!!使おうと思っていたら、
酵母が脱力してサラサラになっちゃってました、、
急遽、イーストに変更。でも、一晩発酵させました。
順調に進んで、クープの開き具合もいいし、
ほっとして出掛ける準備をしていたら、、焦がした・・・。

IMG_8473.jpg
下段の底面だけで済んだけど、なかなかスリリングなパン作りとなってしまいました。
外出先なので、包丁を使わずに済むように小丸に。
捏ねの時、最初は水分多めかな?と思ったのだけど、
クルミとレーズンを入れたら、ちょうど良くなった。なるほろ。

ちなみにレモン酵母は、エキスがまだ70gだけ残っていたので、
ストレート法でも仕込んでみました。でも、一晩だけではたいした変化もなく、、
結局、20時間くらいで、4倍くらいに膨らみました。

IMG_4985.jpg
焼くのは明日にするので、冷蔵庫でもう一晩保存。。

初めてのストレート法。どんな味になるのか、楽しみです。
ただ、レモンエキスが最後の最後だったので、
レモンの苦みが出ちゃっているかもしれない。

・・・

パン焼きは週1くらいで続けているのだけど、
焼き加減がちっとも安定しません。^^;

前回のメモ。

いつも水分が多めで形が崩れるので、ちょうどよいくらいにしてみたら、
型から抜くのも楽。
IMG_8380.jpg

IMG_8385.jpg
ちゃんと上に伸びてくれて、見た目良く。。
でもね、やっぱり、、でした。

IMG_8444.jpg
中央の焼きがもう一息でした。
(最初の一口を食べた時の味わいが、うまく焼けた時とは全然違うんです、、)
よくお店なので見るこういう大きなパンが、焦げ茶色のよく焼けているルックスなのは、
やはり長い時間が必要だからかな。
こちらは上の小丸くらいの焼き色で良かったのかも。
大きいサイズのものを焼く時、火加減と時間をちょっと変更しなくちゃね。

前々回は小さく分けて焼いたら、うまく焼けた。
今の所、この巨大サイズが特に失敗率高しです。

いつでも“安心して”人に上げられるように、
確実に焼けるようになりたいものです。。^^;

追記//

IMG_8489.jpg
レモン酵母のストレート法。
また、焼き過ぎちゃった。。失敗、、2段焼きって難しいですネ、、^^;;
味は特にわからなかったな~。
作り立ての酵母液で種を作った時のほうが香りました。

Comment

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
