スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏日

2012.04.21 15:55|SFbay 暮らし
IMG_4885.jpg
もみの木の芽吹き時は本当にかわいいね!
新緑のポンポン。ちなみにポンポンって英語なのねぇ、、
Tender green likes pompoms!

IMG_4908_20120422075448.jpg
昨日から急に夏日!30℃越えの気温です。
そんな中、お外で寝たいたんぽぽにつられて、フィンも。。
チャンレンジャーだね。
そのうち、ハァハァ言いながら、戻ってきました。。

///

お出かけ記事ばかり続きましたが、日常もこまごまと、バタバタと。。

先々週から、機を発注したスウェーデンと運送会社とやりとりをアレコレ。。
なぜ、こうも話がややこしくなるのかと、グッタリしました。
ちょうど授業でやったこのフレーズが使えるねぇ、
Long story short!
長い話になるので短く言えば、結局、無事に発送されることになったのでした。
(すごく略したことをお察し下され。それはそれはどんよりした気分でした、、)

そして、委任状にサインをするために必要なNotaryというものを初めて知りました。
これは日本の印鑑証明みたいな存在で、その証人する人の前でサインをし、
このサインが本人であることを証明する書を書いてもらうことです。
運転免許証を持って、住所氏名を書いて、拇印を押して。。

そして無事に23日にスウェーデンから出航となるようです。

でも、こちらでの制作、どこまで出来るか、わからなくなりました。
私たちの滞在が思ったよりも短くなる可能性も出て来たからです。
これまでも、長くなるとか、短くなるとか、、、ま、そんなものですね。
個展をしてから帰国、、と思っていたけれど、それは無理かもしれない。
こちらでやりたいことは、まだいろいろあるけれど、
日本でやりたいことも山ほどある。帰れるなら帰りたい。
とりあえず、置かれた状況の中でね、やりたいと思うことをやっていこう。

英語の勉強が楽しくなった。
私はそれだけで十分『収穫』かもしれない。(笑)

ESLでも、話せる人ほど、アメリカに来て間もない人が多い気がします。
在米10年クラスの人のほうが、仕事や育児に追われて勉強する時間がないのか、
意外と適当な会話だったりします。。
やっぱり、自分次第なんだなぁ、と実感です。
私ももっと底辺を作ってから来たほうが、この機会をもっと活用出来たと思う。

・・・

それから、そんな時に、
車に[スパナマークとSERVICE]が点灯し、まさか故障!?
とドキドキしながら高速を運転。
でもちょうどオイル交換に行く時期だったので、それが原因かも?と、
今日はオットと一緒に行ってきました。

そして終了し、ほっとするのも束の間、まだスパナマークが点灯する。。
また、あの超感じの悪いディーラーに行かねばならぬのか、、と思いつつ、
ネットで調べてみると、あれはただの点検のお知らせマークとのこと!
しかも自動では消えないとのこと、、^^;;
ディーラーで消してもらうか、自分で消す方法もあるようです。

ちょうどこの間、友人もパンクして大変だったので、ビクビクしていました。
基本的に高速での運転だし、
車のトラブルは、本当に怖いです。。

・・・

そんなバタバタな日々だったけれど、でも今日は、
知り合いのツテでお刺身で食べられる新鮮なお魚を購入することが出来ました。
塩辛も作れるくらいのイカも!

昨日は日が暮れると、あたたまった空気にさわやかな風がそよそよと。。
それがとても気持ちよかった。今日もそんな夕暮れになりそうです。

夏のような夕暮れにお刺身。。いいかも。^^

・・・あっ!大根が無い!!

Comment

機の出荷、遅れていたのですね。スウェーデンの会社なら言ってくださればスウェーデン語で文句を言えたんですが。笑
早く着くと良いですね。

Satokoさん。ありがとう!スウェーデン語で文句お願いすればよかった(笑)
無事に出荷したとメールをもらったよー。
国民性の違い、悪気がないのはわかってる、でも、いささかマイウェイすぎないだろか~~~!
と痛感してしまいました。けっきょく、あちらのマイペースでペナルティが発生するしない、
までになってしまい、しわ寄せはお客さんです。
5月末か6月頭に届きそうです。。ふー。

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
