
--.--.-- --:--|スポンサー広告

レモン酵母パン。ショートブレッド。

2012.03.30 20:08|SFbay 暮らし
ようやくパンになりました。レモン酵母パン。

IMG_7895.jpg

IMG_7909.jpg

今度は温度計があるから、ようやくちゃんと焼けました!
やはり、最近の失敗は温度の低さのようでした。

酵母は前種で使いました。酵母液から、一回だけ小麦粉培養しただけです。
一次発酵時から、レモン酵母の匂いがそのまま残っていて、
焼き上がっても、シトラス系のほのかな香りがあります。
でも、レモン酵母の匂いを嗅いでいなかったら、気づかないくらいの香りかも。


パン作りのことは、本を見ながらやっているだけなので、
どういう状態がどういいのか、厳密なことは何もわからないのだけど(笑)
一次発酵のあとのこれを見るのが好きです。
IMG_4583.jpg

そして。この間の、パン屋さんのビデオを見てから、
ちゃんとベンチタイムを、シートの上で作業するようになりました。
(今まではボールひとつで作業)
IMG_4586.jpg
顔。。


そして、問題の二次発酵。何が問題って、、、バヌトンの大きさです!
巨大なの一つじゃなくて、二個焼きたいんです。
ということで、苦肉の策。。^^;;
IMG_4589.jpg

バヌトンに粉をふるうのがちょっと足りなかったけど、でも無事に抜けました。
IMG_4590.jpg

境目がやはり、グダグダになるけどね。^^;

IMG_7900.jpg

パンの時はオーブンを高温にするので、ついでにもう一品いきます。
今回はショートブレッドにしました。初!
ゴマのマクロビクッキーを続けて焼いていたけれど、
たまにはバターたっぷりクッキーも食べたくなります(笑)

レシピはクックパッドのコチラから。2倍量で作りました。
サラサラの生地をビニール袋に入れて固めるのは楽ですね。

IMG_7911.jpg

冷蔵庫で固める時、やわらかいまな板を使ったら、反っちゃって、、
生地もそのまま固まってしまったので、
カットする時にパキっといってしまったもの、いくつか。^^;
あのブツブツ模様も、刺したら割れそうだったので、そのまま。。
ショートブレッドらしい、ザクザク・サクサクとした食感で満足!
次回は発酵バターで作ってみたいなぁ。

IMG_7912.jpg
パチリ。

10日連休の初日。
掃除に洗濯、オーブンもの。。犬の散歩も張り切って、、、
ちょっと飛ばし過ぎました。。眠い。。

Comment

パン、おいしそう~。
私もつられて天然酵母を育て始めました。笑
ドライフルーツ(アプリコット2瓶とイチジク1瓶)。
アプリコットは元気に育っています。もうすぐパンが焼けるかな。
イチジクとレモン酵母はちょっとゆっくり目ですね。

天然酵母で焼くパンの本、何かお勧めがあったら教えて下さい。

アプリコットとイチジク! 自家製酵母、始めると楽しいですよね~。^^
イチジクはゆっくりなんですね!おいしそうです!私もイチジクパンとかあるから、イチジクで酵母起こしたらいいんじゃないか、と思って調べた時に、時間がかかるとか、ちょっと難しいようなことを書いてあるのを読んで、それっきりです。^^;
アプリコットも香りが良さそうですよね~!感想聞かせてね!^^

あれれ、今、amazonをリンクしたのだけど、貼れなかったので、ちょっと検索してみてね。

本、よく参考していたのはこちらなんだけど、今販売していないみたい。。再版されると良いのだけれど。h『自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン-太田-幸子』

それと、この本の方の師匠でこの方のも時々参考にしています。
『「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ-マイペースで楽しく続けられる-高橋-雅子』
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
