スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひとくぎり。

2012.03.29 16:29|SFbay 暮らし
2月からスタートした新学期の前期が終了しました。
2ヶ月なんてあっという間だ。

でもこの2ヶ月はなかなか奮闘した2ヶ月でした。
急にクラスが難しくなったので、必死に勉強することになったしね。
それに何より、Who cares!? 誰が気にするっていうの!?の精神のもとに、
間違っても何でもいいから、毎日1回は発言してみるとか、
心に誓ってスタートしたのでした。

外でもなるべく話しかける、も実践。そのうち、話かける怖さがなくなってきたら、
3月に入ったあたりから、急に、耳に入るようになった。
話すことと、聞くことは一心同体ね、、と実感しました。
気持ちをちょっと切り替えるだけで、こんなにも変わってくるものなのかと。。
もちろん、まだ低いレベルの話ではあるけれど(笑)

よく言われている「成長の仕方」を実感できたようで嬉しいです。
成長する段階は、なだらかな上り坂ではなくて、
大きな段差をピョンと上がって、しばらく平面を歩き、
そのうちまたピョン!とジャンプアップする、本当にそんな感じなんですね。。

週1のボランティアさんの個人レッスン(Tutor)の時間も、
毎回、聞きたいことをまとめたり、
英語の動画を聞き取りしたものをチェックしてもらったり、
いろいろ準備して行った。その準備期間が勉強になった。
でも、今週はそれも疑問に思って。。
答えチェックの時間にしてしまったら、もったいない。
会話の練習をしたいんだと、改めて思い直して会話中心になるように準備。
話したいこと、言いたいことをあらかじめ文章で組み立てておくことだけにした。
そうしたら会話だけでも十分楽しく、あっという間の一時間だった。。

Tutorさんは学校の先生ではなく、年配の一般の方なので、
発音はちゃんと近づけないといけないし、文章にしないと理解してもらえない。
だから大変なんだけど、けっきょくその分、自分のためになっているんですよね。。

あと2ヶ月で今のクラス(レベル)が終わる。
それで次のAdvancedのレベル(英語でディスカッション)に行けるわけはないと思っていて、
夏休み明けの秋からも、また同じクラスを取ることになると思っている。

けれど。それが現実だろうというのはわかっているけれど、せっかくなので(笑)、
あと2ヶ月で、上に行くつもりで勉強したらいいんじゃないかと思った。
”区切り”も、活用すればいいよね。
一人でやっていたら、区切りってつけにくいもの。

いつまでも英語に時間をかけてはいられない。
やりたいことは他にもあるんだから、
ある程度までは集中してさっさと英語力を上げてしまいたい。
このままでは、英語だけやって、帰国することになってしまうよ。。
機も注文したんだし、個展やってから帰りたいです。

・・・

そして最終日の今日は例のごとく、ポットラックパーティーでした。
もう、定番に決めた、ケークサレです。
IMG_4571.jpg

IMG_4569.jpg
今回はちゃんと、粉にパルメザンチーズを混ぜました。
野菜は飴色タマネギと、あとは生でジャガイモ、トマト、ほうれん草。
あとベーコンです。

IMG_4573.jpg
でも、今回は買ったものが多かったな。作ったのは4人だけ。
しかも持参しない人もけっこういたような。。
段々、面倒になって来ている気配。。すごく、わかるけど(笑)
背景のスクリーンはスマートボード。パソコンと連携しています。
You Tubeから、音楽を引っ張ってきて。。

IMG_4576.jpg
まだ、一学期が終了したわけではないけれど、感謝の気持ちをプレゼント。

IMG_4577.jpg
そして、ちょうどお誕生日だったこちらのすでにペラペーラな彼にも、
サプライズ!皆から手書きコメントのバースデーカード。
HAPPY BIRTHDAY~♪と歌いました。
その時、ちゃんとパソコンを操作して曲を流している人あり。。

人が喜んでいるのを見るのはイイネ!

Comment

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
