
--.--.-- --:--|スポンサー広告

夜のパン焼き

2012.03.24 00:28|SFbay 暮らし
むかし読んだ、マン島の昔話で、
夜にパンを焼く煙を上げるのは怠け者のようで恥ずかしい、というのがあったっけ。^^;
今日は気温が低いのに、昼近くに仕込んじゃったから、
一次発酵が終わるのが、夜になっちゃった。

今回はまだ、自家製レーズン酵母パン。
大きな発酵籠なので、生地をひとつではなく、2つに分けて丸めてみました。

IMG_4495.jpg
不格好だけど、おいしそうに焼けました。(自己)満足!
まだ食べていないけど、今回は大丈夫そう。
温度加減、わかってきたかも。^^

IMG_4492.jpg
いつもいい加減なベンチタイム~二次発酵を、ちゃんと台の上に出して作業しました。
(いつもはボールの中だけの作業なのです)
ぽよぽよふくふくの生地を触っているだけで癒し効果有り。(笑)

IMG_4494.jpg
パンのサイズはこんな感じ。
ぽぽたん、オーブンの熱気があるから、警戒中。
いつも、私がキッチンへ行くとくっついてくるのです。^^

IMG_4496.jpg
ダイソーで、、そうです、ここにもあるんです。1.50$だけど。
こんな金網を発見。足が折りたたみもできて、とても重宝してます。

IMG_4488.jpg
オーブン、非効率なほど、広い・・・。
日本の家のオーブンだったら、この二つがギリギリ焼けるサイズだ。

いつも、パンを焼く時は、オーブンが温まったついでに、何かを焼くのだけど、
今回はカスタードプリンにしてみました。初です、オーブンでプリン。
焼き加減はうまくいったのだけど、
ネットで見つけたレシピで作ったら、、甘かった。。^^;

Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
