
--.--.-- --:--|スポンサー広告

レモン酵母(飼育日記)

2012.03.21 14:06|SFbay 暮らし
前回の続きです。(少しかぶります)

コチラの方のを参考にさせてもらい、再挑戦。
今度はレモン2個の少量でやってみました。
はちみつと茶色系砂糖を大さじ1ずつ。

3月13日
IMG_4331.jpg
今度は実と皮と分けた時に、ワタ部分は取りました。
発酵が始まったら、取り出して、皮はレモンピールにするつもり。

3月16日
冷蔵庫で3日間。今日から常温に。
“水出しレモン”状態ですね。味はしっかりレモンの味。
皮のほのかな苦みはあるけれど、心地よい程度。

IMG_4352.jpg
上でリンクしたブログを参考にして、今回はまず冷蔵庫で待機させました。
低温にすることで雑菌を抑えて、低温に強い植物性乳酸菌を先に繁殖させておく、ということらしいです。
これで前回のようなカビの心配は、ないかもしれない。。どうだろ?(笑)

3月18日
味見をすると、少し苦みが出て来たので、皮を取り出してピールに。
あぶくはあまりない。レモンが浮いているのと沈んでいるのがある。

3月19日
相変わらず、レモンが浮いているものと沈んでいるものとがあり、完全に上がらない。
なので茶色砂糖をティースプーン2追加。
すると、30分くらいだろうか?あっというまに全て上がりました!
糖分が足りなかったんだね~。
IMG_4414_20120322064026.jpg

そして翌朝。。ブクブクと。。
レモンも「これ以上、上にいけないよ!」っていうくらい、上がってる。
嬉しくなって、はちみつも足す。大さじ1くらいかな。(笑)
IMG_4416.jpg

20日。元気なあぶくが美しく。。
IMG_4419.jpg

空気を入れるために、軽く上下にしてからフタを開けると。。
IMG_4420.jpg
見えますかー!?この柱のように立ち上がるあぶくが!!
感動です。。

そして少し飲んでみた。。
レモンスカッシュ、、レモンスカッシュになっているのでは。。ドキドキ。。
うーん・・・そうね。。超微炭酸って感じです。^^;
レモンスカッシュ目的で作るようなものではないかな。(笑)
それとも、もっと泡だらけになるくらいなら、スカッシュになるのかな?
でもまぁ、もう、いっかな。(笑)

IMG_4434.jpg
夜、灯りに透けるあぶくとレモンの果肉が美しかった。

最近、15℃超えの日が3日ほど続いたので、それも良かったのかも。
ここまで元気になったら、もうパンは確実に焼けるね。^^

レーズンの場合はすでに甘いので砂糖も入れずに水だけで出来るけど、
レモンをやってみて、これだけ、糖分が必要なものなんだな~と。。

もっとブクブクするのかな?もう少し常温において様子見です。

追記//
上の記事を書いたあとに、ティースプーン1杯の茶砂糖を入れておいたら、
また勢いが出て。。
改めてちょっと多めに飲んでみたら、けっこう炭酸でした。
もちろん、市販されているような炭酸ではないけれど。
そして、、やっぱり、アルコールが発生しているような気が。。
酔うほどじゃないし、アルコールに弱い身だからだろうけど、、
ちょっと感じますね~。レーズンほどではないけど。^^

Comment

楽しそうですね~。

いつもはサワードゥ(粉と水だけを使った酵母?)でパンを焼くんですが、私も天然酵母、やってみたくなりました。フルーツの香りのするパン、おいしそうです。
こっちではサワードゥのパンが大流行なんですよ。サワードゥは一度素ダネを作れば継ぎ足して使えるから天然酵母より手軽なのかもしれませんね。

はい~、実験君、楽しんでます。(笑) 
サワー種って小麦粉のことだったんですね!?小麦粉酵母って、難しそうって思って手を出せずにいます。酸味があるんですよね?? 果物からの酵母も継ぎ足していけるんだけど、やはり酸味が出てくるんですよ。 大流行なんですか?乳酸菌のブームからかな?サンフランシスコの名物パンも、酸っぱいパンなんですよー。^^
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
