
--.--.-- --:--|スポンサー広告

レモン酵母

2012.03.13 19:18|SFbay 暮らし
玄関先に小さなレモンの木があります。
小さいのだけど、けっこうたくさん実をつけてくれます。

IMG_4181.jpg

IMG_4182.jpg
レモン色って、ただ未熟な色なんだろうか?

IMG_4184.jpg
だってほら、いつまでも、木に成らしておくと、オレンジみたいな色に。。(笑)

それで。どう消化しようかと。。

パン焼き用の自家製酵母に、レモンが使えないかと思い調べたら、
けっこう発酵力もレーズン並みだとか、なにしろ、
酵母のチカラで、炭酸水を使わずともレモンスカッシュが出来ると!!
そして、飲む気満々で、たっぷり作ったわけであります。

苦みが少ないようにと、表面の汚れを気にして、
皮を剥いて、入れてみました。

IMG_4195.jpg

そして2日目。プクプクと発酵が始まりました。
IMG_4198.jpg

でも。。この時点でモーレツに苦かったです。。炭酸は感じられない。
仕込んだ後に思ったんです。苦みって、この白いワタのほうでしたよね、、、^^;

そして、そのまま、ブクブクするのを待っていたら、
水面から浮いていた部分にカビ発生。。(瓶は揺すっていたんですけどね、、)
本を見ると、カビだけを取れば大丈夫と書いてあったけど、
その後、小麦粉で培養してみたら、一度は膨らんできたけど、
2度目の培養で酵母の活力がないので、もう、やめておきました。

その後、ネットで検索してみると、
やはり苦みに触れられている方のブログをいくつか拝見し。。
中でもコチラの方のを参考にさせてもらいました。

そして再び!
今度はレモン2個の少量でやってみました。
はちみつと茶色系砂糖を大さじ1ずつ。

IMG_4331.jpg
今度は実と皮と分けた時に、ワタ部分は取りました。
発酵が始まったら、取り出して、皮はレモンピールにするつもり。

今週はようやくの雨続きになりそうで、気温も低そう。
なので、まずはレモンスカッシュは期待せず、酵母が出来ればOK!
というレベルで行きたいと思います。。謙虚に行こう。。(笑)

//やっぱり、これの続きは別ページにします。^^;

Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
