
--.--.-- --:--|スポンサー広告

タコノマクラ

2012.03.04 20:21|SFbay 暮らし
Fort Funston での、犬散歩のつづきです。

引き潮で、浜辺にはタコノマクラのカケラがたくさんありました。

ひとつだけ、花柄が見えるものがありました。
土にほとんど埋まっていたので、割れなかったようです。
IMG_4242.jpg

こんな感じでほとんど上側が割れているのだけど。。

IMG_4216.jpg
すごくないですか?
底の部分の内側が、上の部分の表側みたいに花柄になっていました!
(わかりにくい日本語ですみません^^;)

だって、底の表側はこんななんですもん。
IMG_4241.jpg

なんだか、上面と底面、お花と根っこ、みたいな図ですねぇ。。

しかも。。朽ちかけているのも発見。。
底面。
これをみると、貝ではなく、ウニとかヒトデの仲間だって感じられますね。。
湿っていたので、触ると繊維みたいところ、少しやわらかかったです。
IMG_4244.jpg

IMG_4245.jpg
モコモコになっています。。

IMG_4226.jpg
これは底面。いろんな形の六角形が光っているようです。

IMG_4249.jpg
そして。。割れる時も六角形。。

・・・
その他編。

IMG_4246.jpg
貝の表面が朽ちたところかな。。規則正しいギザギザのラインが。。

IMG_4247.jpg
小さなカケラだけど、雄大だよねぇ、こういう縞って。。

IMG_4258.jpg
石にお月さんのような。

IMG_4260.jpg
まるで布のような柄だ。

IMG_4269.jpg
松ぼっくりの側に、ちゃんと、松葉。。
水に濡れて、どこか重厚な質感に見えました。

IMG_4240.jpg
不思議な立体感。黒い砂はなんだろ?

IMG_4268.jpg
こんな風に黒い砂ばかりのところはカチカチ。
でも、キラキラなんです。

IMG_4281.jpg

IMG_4283.jpg

海は本当に行く度に表情が違っていて、おもしろいです。。
山のように四季をはっきり感じるわけじゃないけれど、
やはり、季節を感じることができますね。。

Comment

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
