
--.--.-- --:--|スポンサー広告

酵母と麹

2012.02.15 19:36|SFbay 暮らし
ようやくレーズン酵母を起こしています。

日本だと、生協で売っている、
オイルコーティングしていないオーガニックレーズンを使っていたのだけど、
こちらは、オーガニックはあるのだけど、オイルがナゾ。
原材料にオイルと書いていないものの、その生協のと違って白くなっていないし、
どこかピカっとしている。。
たぶん、レーズン同士がくっつかない程度に薄くコーティングしてある感じがする。。

ちゃんと出来るのかなぁ、、と思いつつ、仕込んだのは金曜。
IMG_3688.jpg

そして5日目の今日、ようやく、レーズンが全部上に上がりました!
IMG_3752.jpg

時折、プク。。プク。。と泡が出て来て。。生きてる生きてる。。^^
でもちゃんと保温していてこの日数は、
やはり、薄くコーティングしてあったんだろうなぁ。

IMG_3756.jpg
ちなみにこんな感じで、保温器を瓶に巻いて、さらに少しカバーしています。

酵母エキスが出来ても、小麦粉で培養しなくちゃいけないし、
使えるまで、道のりはまだまだ。。

なので、まだイーストで。じっくり発酵、第2弾。
どうせ冬だしね。低温でゆっくりいきましょう。^^
そして、初めてのリッチパン(バターや卵、牛乳などを使うパン)
に取りかかっています。

IMG_3750.jpg
(画像は捏ね上げたところ。キッチンエイドが。。)

なんか初めてみたよ、こんななめらかな生地。(笑)
バターも卵も入って、ベタベタなはずなのに、キッチンエイドが簡単に捏ねてくれました。

今まで、ハード系パンが好きだった、というのもあるのだけど、
こういうバターとか入った生地を捏ねるのが嫌だった、というのもある。。^^;
でもハード系パンは、こちらではたっぷり売られているので、
最近は、やわらかいパンが食べたくなりました。

一次発酵中。
IMG_3782_20120216120106.jpg

ちょうど、うどんをゆでたところなので、そのゆで汁の上にのせてみました。^^
湯がぬるくなったら、そこにパンのボールを浸けちゃってます。
最初に勢いがつけば、あとは、室温でのんびり一晩発酵しようかな、という感じです。
(でもきっと、朝焼くのは難しそうなので、そのまま冷蔵庫で待機してもらうかも、、^^;)

ま、いつものように、適当に進みます。(笑)

・・・

それから、同じく先週の金曜日に、塩麹を仕込みました。

IMG_3684.jpg
日本食スーパーでパラッパラの乾燥こうじを購入。。。

IMG_3685_20120216114114.jpg
仕込んだ時の画像。

IMG_3754.jpg
今日、プク。。と、呼吸を発見!なんとかなりそうですね。

キッチンが賑やかになりそうです。^^
やっぱりいいねぇ、なんかこう、続いて行くキッチンって。
すぐ作ってすぐ食べておしまいじゃなくて、なにかこう、続いて行く感じが。。
ちょっと懐かしい。

日本にいる時は、庭とつながっていた。
梅が採れるから、梅仕事をしなければならなかったし、
みかん類が採れるから、ジャムにしたりピールにしたり、
それを消化するためにお菓子を作ったり。
蕗がとれるから、柿がとれるから。。
なんて恵みの中にいたんだろう、と思う。忙しいけどね。(笑)
庭に育てられていたと思う。

また、菌たちにせかされて動くのかな?
「今が俺たち、一番元気だぜー!」って声を聞いてパンを焼くような。
たのしみです。ふふふ。^^

・・・

ちなみに、塩麹。昨年、帰国した時にこの本を買いました。
421732_236130026470311_100002199451885_652065_1485001567_n.jpg

そしたらなんと!!!
407500_236130133136967_100002199451885_652066_829942753_n.jpg

みどりさんのポットマット発見!!!
アメリカでみどりさんに再会しちゃったよ!ご縁があるね。(笑)

Comment

非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
