
--.--.-- --:--|スポンサー広告

初めてのケーク・サレ

2012.02.01 21:47|SFbay 暮らし
明日で今学期が終わるので、例のごとく、、ポットラックパーティーです。

前回の状況から、そんなに気力もなく、今日は体調も悪いし(風邪まだ微妙に引きずっている)、
もう枝豆でいいや!
と、思って、冷凍のオーガニック枝豆を購入。。
(かなり投げやり^^; でもこちらでも人気あるんです。EDAMAME)
ゆでてあるので、当然、もう塩が効いているのかと思ったら、違った。

でも、冷凍枝豆を持っていくだけよりも、さやの先を切って塩ゆでするほうが、
気持ちの上では楽かも。。^^;
なんて、しぶしぶ進めていたのだけど、ゆであがった枝豆のおいしいこと。。
昨年は食べなかったもんね。。
日本の夏の空気が、パ~!とよみがえりました。

なんか、おいしいもの食べて勢いがついてきて、
もうひとつの候補、ケーク・サレにもとりかかることにしました。

初めてです。しかもオーブン、例のごとく、室内温度わかりません。
ピ!とか言いません。。
温度のメモリを合わせたら、あとは様子を見ながらです。

IMG_3432.jpg

微妙に準備を進めていたので、赤い野菜がなかった。
それもやる気を削いでいたのだけど。。

小嶋ルミさんの『シンプルテクニックのお菓子』を参照。(本当にこの本助かってます)
具材は全然違っちゃったのだけど、粉の混ぜ方とか粉に対しての具材の量などが、
とても参考になります。

IMG_3434.jpg

1時間くらいでいい匂いが。。

粉チーズがないので、チェダーチーズを小さなダイスにして入れて、
炒めたまねぎと、ジャガイモとピーマンとアスパラは生のまま。
上にのってる葉っぱはイタリアンパセリ。(庭から)

IMG_3438.jpg

もうちょっと塩が効いてよかったかな、、という気もするけど、
なんかおいしかったです。^^
オイルが多いのでしょっちゅう食べたいものではないけれど。

IMG_3441.jpg

カットしたら、アスパラが顔みたいになってた。^^
次回は、よくレシピにあるように、
ドライトマトとかベーコンとか、強い味があってもいいかな。

でもこれ、冷めたらどうなんだろう。。絶対温かいほうがおいしい。。
ま、いっか。
とりあえず、何か持参すれば!
しかも、クラスにフランス人がいるけど。。
ま、、、いっか!?^^;

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
