スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Winter tea

2012.01.28 15:19|SFbay 暮らし
いつもは珈琲とお茶(紅茶)の割合としては珈琲のほうが多いのだけど、
具合が悪いと途端に飲めなくなるのが珈琲。。

IMG_3407.jpg

冬の初めに『ウィンター・スパイス』の名に引かれて買ったのだけど、
意外な味であまりすすまずにいました。
でも、今日はとってもおいしい、と思って飲んでいます。

IMG_3406.jpg

内容はこんな感じ。ハイビスカスが入っていて、酸味があります。
ウィンターなのに、ハイビスカス、というのが「意外」で嫌だったのだけど。。
風邪を引いて、こんな本を引っぱり出してきたら、ここに書いてありました。
(この本、全然活用していないんだけど/笑)

IMG_3408.jpg

冬の気持ちが滅入るのを、ハイビスカスで明るくさせるみたい。
なんか納得してしまいました。
ここはカリフォルニアだから、温暖なのでわからなかったけど、
風邪を引いて、なんだか低い位置でぼんやりしている頭に、
とても、優しく、初めておいしいと感じました。

・・・

久しぶりに寝込む風邪を引いた。
金曜から調子が悪く、でもすぐに治りそうな風邪だ、なんて見くびっていたら、
どんどんと発熱し、、体温計も無いので何度かはわからないけれど、
でもすぐに楽になり、大丈夫かも~?と思うと、ドカーンと落とされるのだ。
やはり、日本の馴染みの風邪とか進行具合が違うのね・・・。
結局、先週は学校を1週間休みました。

峠は越したようで、高い熱は出ないものの、頭痛と熱っぽさは飽きもせずにやってくる。
まだ、車を運転する気にはなれないけれど、
でももう、薬と睡眠では治らない気がする!
ということで、昨日から、出来る限り普通に生活しています。

・・・

私は本当に、頭痛薬を手放す方法を考えないといけないな、、
この虚弱体質気味なの、いい加減、治さねばです。
ここは外国なんだし。病院のシステムも全く違うんだしね。
基本的に、なんでも自分でなんとかしていかなくちゃね。
オットも心配はしてくれるものの、
そのために時間を作る事は出来ないほど忙しい。オットも寝不足で働いている。
当てには出来ないのだ。

寝込んで3日目に、仕事帰りに何かを買ってきてくれた。
私のリクエストは「水と果物」だったのだけど、、なんと、
買って来たのはハンバーガーのセットだった。。(笑;;)
「・・・あれ?もしかすると、、ずっと、、やっちゃってた!?」
その後、ビューンとスーパーに行ってきてくれました。
イチゴと、青い・・バナナ2房と、
メロンとぶどうとマンダリンとオレンジ、、の山ほどの果物と、
「アイス」のリクエストには私の嫌いなピーナッツバター入りと、
「炭酸」のリクエストには、私の嫌いなダイエット版を買ってきてくれて、
大丈夫なのか、私たち?と思わないこともないけど、
おもしろかったのでいっか。^^;

・・・

食品は「月曜の学校帰りに買ってこよう。」なんて思っていたので、
ちょうど空っぽに。。
日本の道路なら、ヨタヨタでも走ったんだろうけど、
どこへ行くにもすぐに高速を使うこちらは、運転する勇気もなく。。
ある程度の常備の大切さを実感します。。薬だけでなく。。

最後は乾物(日本からの頂き物)が大活躍。
酒粕のおいしい味噌スープを作る事が出来ました。
やっぱり、沁みる味です。。
病気の時こそ、スープ、面倒がらずに作らなくちゃね。

外国に住んでいるんだからこそ、健康管理はもっとマジメにやろう。。
いざという時の応急処置なんかも、ちゃんと知っておかなくちゃね!

・・・

それから、うちはバスルームとシャワールームと2つあるのだけど、
残念なことに、バスタブのあるほうがお湯の出が悪く、使えず。。
最近、温泉行きたいなぁ、、なんて、
日本では思ったりしないことを思っていたのは、
やはり芯の所で冷えが堪えていたのかもしれない。(学校が底冷えするんですよ、、)
でも足湯なら出来るね!と、先の魔女の本を見ていて、ようやく気づきました。(^^;

ちょっとずつでもいいから、体に心地よいことを増やしてあげよう。
心と体は分けられるものじゃないんだからね。

Comment

お大事に

外国での病気,不安だったことでしょう.
具合の悪いときに台所に立ちたくないしね~.
いざというときのストックをしておかないとと思いつつ
冷凍庫は小さいし
冷蔵庫にはモノを増やしたくないしでその日暮らしをしてしまいます^^;
スープ,冷凍しておこうかな♪
くれぐれも身体を大切にしてね.


あ!ご無沙汰してます。^^ 元気~?
こちらの冷蔵冷凍庫は巨大なのだけど、でもやっぱり、冷凍庫って冷凍焼けしますよね、、
保存ってなかなか限られちゃいますね。
日本は寒そうだね!くれぐれも風邪には気をつけてね!
ありがとねー。^^
・・・フェイスブックはやっていないの?私、ミクシィはすっかり行かなくなっちゃって、、

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
