スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい一日。

2012.01.12 23:34|SFbay 暮らし
英語のクラスでのプレゼン、なんとかかんとか、無事終了。。。
年明けに、先生にドラフトを渡し、チェックしてもらい、あとは画像などを準備し、
火曜のTutor(ボランティアの個人レッスン)さんに発音の練習をしてもらいました。

私は織りと紡ぎについて話し、
スピンドルでの紡ぎのデモンストレーションをしました。
あれこれ、実物の資料を見せたり、紙ものを投影したり、ばたばたとしてしまったけれど、
でも、日本語でも人前で話すのがニガテな私としては、
ヘタな英語で25人くらいいる人の前で話せただけでもう十分。。
(レベルの低い話でスミマセン^^;)
ただいま、やりきった感に満ちています。
英語の上達はどれだけ恥をかくかだよなぁ、と実感するこの頃です。(笑)

クラスのあと、友人とフォーを食べ、
食後の珈琲はPeet's coffeeへ。
注文のあとに名前を聞かれ、私はたいがい「Aya, A,Y,A」と答えるのだけど、
「アヤ?わぁ、ステキな名前ね!アヤ・・」
こちらに来て、名前を褒められるのなんて初めて。
なぜなら、いろんな国で「痛い!」が「アィヤー」だったりするから。^^;

ありがと。日本の名前なの。
へぇ。かわいいわ~!
ありがと。あなたの名前は?
アマンダよ。よくある名前よー。
そんなことない、いい名前よ!

ささやかな会話なんだけど、気持ち良く完結。小さな達成感(笑)
こちらでは、レジで小さな会話をすることが普通にあるんです。

いい一日だ。^^

帰宅すると、注文していた織りのDVDが届いていた。
これで週末は、じっくり検討して、月曜には機を注文できそう。

DVD、本当は、
「在庫切れの商品があるから、それが揃ってから発送する」
と言われてたのだけど、
「DVDを早くみたいから、それはキャンセルしたい、今度注文します。」
と、メールしたんだ。
言いたいことをちゃんと言って予定通りに届いて、満足。^^

そして、tutor さんから、プレゼンどうだった?とメール。。
おかげさまでなんとか出来ました~!と感謝を伝える。

他のメッセージのやりとりでも、嬉しいこともあり。。

なんだか、ささやかないい事が続く、とってもいい一日でした。^^

英語はつい、ダメなほうばかりに目がいっちゃうけど、
いきなり上手くなれるわけではないので、
小さな満足を積み重ねていけたらいいなぁと思いました。

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。