
--.--.-- --:--|スポンサー広告

オーブン。

2011.12.24 23:20|SFbay 暮らし
ガスオーブン、初めてちゃんと活用してみました。

ローストチキン、もも肉だけだけどね、やってみました。

チキンと、
庭からローズマリーと、イタリアンパセリを摘んできて、
マッシュルームと長ネギを一緒にして、
塩と、ガーリック黒胡椒、オリーブオイルを少々。

最初、なかなか焼けてこなくて、ひからびちゃうよ、、と思っていたら、
温度調整を間違っていました!
温度なんでも、摂氏℃じゃなくて、華氏°Fなのに、うっかり摂氏℃でやってしまって。

よく使いそうなセルシウスとファーレンハイト。メモ。

180℃=356°F
200℃=392°F
250℃=482°F
300℃=572°F


IMG_2386.jpg
ガスオーブンの調節はこのレバーひとつ!

今まで、オーブンを使ったおかず料理ってしたことがなかったのだけど。。
皮がパリパリ、中はしっとりの、おいしいチキンができました。
オーブンは楽でおいしい、というのは良く聞くけれど、ようやく実感です。

来年は、ターキーにも挑戦してみようかな。。
でも二人ではありえないサイズなので、
親たちを呼んで、皆でターキーを食べられるといいな。。

そして、すっかり離れてしまったパン焼きにも、腰が上がりました。
まだ、酵母は起こしていないので、イーストだけど、
久しぶりに捏ねました。オーバーナイト発酵なので、焼くのは明日なんだけどね。
ちゃんと焼けるといいなぁ。。
パン焼きが始まったら、またお菓子作りにも手が伸びそうです。。

他に特別な事は何もせず、いつもと変わりない休日。
でも、いつもと変わりないことが、ありがたいね。
平穏である事が何よりです。^^

IMG_2401.jpg
平和だねぇ。。
動物が寝ている姿って、なんでこう、気持ち良さそうなんだろう。。
ありがとね、フィン。

20111223085124.jpg
ぽぽたん、義父のお膝にのって、おねだり中。
とっても元気にやっている模様です!
渡米まであとわずか。。。

Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
