スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Our Christmas Tree.

2011.12.20 16:35|SFbay 暮らし
間際になってしまいましたが、先週、モミの木を買いに行きました。
もう薄暗くなり始めた夕暮れだったので、写真、適当にパチリパチリ。

IMG_1817.jpg

オットの身長は178cmですが、、越えてます。。大きいのばっかりです。
でも、小さめのを見つけて買ってきました。(でも私158cmより高い)
IMG_1816.jpg

IMG_1820.jpg
有料だけど、水揚げが良くなるように、切り口トリミングしてくれます。

IMG_1819.jpg
そしてこれも有料ですが^^; 車に積み込みやすいようにネットに入れてくれます。

IMG_1821.jpg
入った!^^
木を立てるための土台も別売りですが、木を差し込んでくれるので、
あとはすぐに室内に飾ることができました。

さて。肝心の飾り付けですが。。
こんな大きなツリーに飾り付けなどしたことがない、というより、
ツリーに飾り付けなど、コドモの時以来です。

なめてましたね。。なかなかかっこよくするのが難しい。
オーナメントも、本当は古いものをコツコツ揃えていきたいのだけど、
今回は。。

自作することにしました。。
本当はこれだって、ひとつひとつ丁寧に作りたいところだけど、、
フェルトと、今までに織ったもので。
マンクスのカード織、なかなか良い感じ。(笑)
クリスマスツリーにかけるカード織も楽しそうです。メッセージを織り込んだりしてね!

IMG_7851.jpg
ま、毛織人らしいツリーになったということで、ヨシとしましょう!^^;
まだ半分くらいはガラガラなんですけどね~。^^;;;

IMG_7834.jpg
フィンとサイズ比較。

IMG_7855.jpg
これはこちらに3月に織っていたものです。コースターなんだけど、、
吊るしたらそれっぽく。(笑)

IMG_7883_20111221084843.jpg
この赤いのは個人レッスンボランティアのジョーンさんにカード織を教えるために
準備した糸だったのだけど、触りだけやって終わったもの。。^^;
ずっと、そのまま放置していたけど、ようやくちゃんと織りました。

IMG_7876_20111221084842.jpg
織り目の向きで、立体が出来るんですけど、
これをもっと展開してみたいと思っているのです。(あ、これは制作の話です。)

IMG_7885.jpg
リングとしずく。

オーナメントは日本でもよく聞く言葉だけど、馴染みはなかったもんね、、
ここに来て、なんとなく、オーナメントに対する情熱を感じる事が出来ました。(笑)

ずーっと昔(10年くらい前?)に、
ボストンのギャラリーに納品したことがあるのだけど、
マフラーよりも、フェルトのオーナメントが売れたことがあったっけ。
(”たまごひつじ”のね。懐しい。)
今ほど、ニードルフェルトが流行っていなかったから売れたんだろうなぁ。
この間、インテリアショップで、
3ドルくらいでニードルフェルトで作った鳥さんなどが売られていました。

クリスマスツリーは未完ですが、ぼちぼち作り続ける・・か迷うところです。
英語やらないと、、

Comment

オハヨー
素敵素敵!カード織りの立体、子どもが喜びそうな
キャンディーに見える^^

メールありがとう。
直接お知らせしたくてメールを出していたのだけど
相変わらず戻ってきてしまうのよー
私のアドレスがはねられているようなのだけどなんでだろ

あ、おはよー!メールおかしいねぇ、、拒否リストにも入っていないしなんでだろ。。
でもセーフリストのほうにも載せてみたから、次は大丈夫かも。。
もし、ダメだったら、ミクシィメッセとか使ってみて~。お手間おかけします。。^^; 

お礼

私九州に住む菊本というものです。シェトランドのことで一度メールしたことがありますが、もしかしたら覚えていらっしゃるかしら?旅から帰ってメールするもののなぜだか届かず。それ以来となりますがお元気のようですね。なぜ今頃メール?と思われるかもしれませんが、ワタシこの一年綾さんのブログに励まされ元気を頂いて暮らしていました。震災からのダメージは自分でもびっくりの痛手で何もここまで沈まなくてもいいものをなんだか体調までおかしくなり、若い人がアメリカで頑張っている日々の暮らしのブログにずいぶん助けられました。本当にありがとう。体調もやっともとに戻り元気を取りもどしています。来年はいい年でありますようにと願いながらまずはお礼をと。ありがとう

菊本さん!ご無沙汰しております。
メール機能が何かおかしいようですね、、失礼致しました。受け取れなくて残念です。
体調は戻られたとのこと、安心しました。。
ブログが少しはお役にたったとのこと、、恐縮です。。ありがとうございます。

震災と原発からのダメージは私も本当に引きずってしまいました。。
今回、クリスマスツリーにコースターを飾りながら、
これはその重たい気持ちの時に織ったものだったなぁ、、なんて、
ちょうどあの時の苦しさを思い出していたところです。
今もまだ、そのまま続いているわけだし。。
でも、今の自分に出来ることをやるしかないですもんね。私は私の環境で出来ることをガンバリマス。
そしてまた、布をみなさんに見て頂きたいです。
菊本さんのしっかりしたお仕事の布も、また拝見したいです。
なので元気でいてください。^^

来年は平穏な年になるよう、願っています。
こちらこそ、伝えてくださって、ありがとうございました。
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。