
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Our place

2011.12.10 22:05|SFbay 暮らし
話しが前後してしまうけど、日本でのこと。

IMG_1549.jpg

家ではたくさんのしいたけがお出迎えしてくれました。
いつ仕込んだんだっけ?とブログを検索してみたら、
昨年の3月でした。「菌話
なつかしい。。
手前味噌はコツコツ、こちらに運んだけれど、
でももう、あと少しでおしまいです。
パン作りはそろそろ再開しようかと、今回保温器を持ってきました。
やっぱり、菌のひとつも育てなくちゃね!?(笑)

IMG_1573.jpg

話を戻して。
しいたけは、置いておいても無駄にしちゃうだけなので、
実家、お向かいさん、そして家の世話をしてもらっている義父母のところにも、
里子にもらってもらいました。

IMG_1574.jpg

森の中でも、クヌギはすぐにわかるよねぇ、ハイカラシマシマさん。^^
また、本帰国したら、森の恵みをフル活用して暮らしたいです。。

IMG_1554.jpg

あのひどい台風のせいで、木々の葉先はほとんど茶色になっていました。
木々たちが風に耐えた形跡がしっかり残っていました。

DSC02828.jpg

家の横の大きな樫の木も弱々しく。。
この木の下にあった梅の木は根こそぎ倒れてしまったようです。

DSC02864_20111211135702.jpg

大きな木の大きな枝が、2本、もぎ取られていました。
そのうち1本はまだ空中です。
真竹が勢力を拡大していたなぁ。。
竹は木を負かしてしまうので、ちゃんと使っていかないとね。
本帰国したら、また、土木作業に大活躍してもらいますよ!

IMG_1571.jpg

部屋から見る景色が、なんだか風通し良くなっちゃった感じ。
海が見える部分が増えたような。。

IMG_1584.jpg

二人で作った薪小屋は崩れなかったんだよね、エライエライ!
小屋や家が何事もなく済んだのは、木々のおかげだね。感謝です。

今年はなんてひどい年だったんだろうね。
家を離れて・・大事なものから離れてただ聞く事しか出来ないのは、
なんて心もとないものなんだろうな。
来年は、どうぞ穏やかな日々をお願い致します。。

DSC03605.jpg

今回は、仕事もやるべきこともあるし、
なかなかバタバタした帰国だったけれど、束の間の時間でもじっくり味わってきました。

家で窓の外の木を見ながら、ふーっとお茶を飲むのは、
せつなくなるような、ほっとするような、何とも言えない気持ちだったな。
それと、湯舟にしっかり浸かって、日本を満喫です。

IMG_1578.jpg

日本を離れる日は、未練タラッタラに淋しさいっぱい!!^^;
でもさ、表札脇のさざんかがね、甘い香りを漂わせて、
優しさいっぱいで、いってらっしゃい、と言ってくれているみたいでさ。。

実は私、青みのあるピンクのサザンカって、野暮ったくて好きじゃなかったの。
でももうそんなこと思わないよ、ごめんね。
鼻くっつけて、たーっぷり匂いを吸って、
皆にも「頼むね!!!」と言って出てきました。

早く帰りたいねぇ。。
でも、ここは、、なんというか、
私には魅力的すぎて、おさまっちゃうんです、ここに。
ここだけで良くなっちゃう。
根っこ張って暮らしたくなっちゃう場所なんです。

でも。
そうするにはまだ早い、てことね。。
「青二才のくせに!もっと修行してこい!」
と、言われているような気がしています。。

Comment

アヤちゃんこんばんはー
今日はメールありがとう。って朝から
3度ほど送ったんだけどなぜか全部エラーで
戻ってきてしまうのよ、、、
というわけでこちらに失礼。
下の記事のちらし寿司美味しそう!
お好み焼きはかつて私もNZで作った事があったけど
かつお節の香りが苦手って言われて
衝撃を受けたのを思い出しました
こ、この香りが理解できないのかーーーと(笑)

あれれ、そうなんだ~。実は私も最後のほうのメールは何度かはじかれたの。
もしかすると、続けて送ったからスパムと判断されちゃったのかもしれない。。
まとめて送っちゃえば良かったよー。失礼!
また、別の日なら大丈夫になっているといいんだけど。。

お好み焼きのかつお節は見た目だけじゃなくて、香りもダメなのかー。
魚には馴染みがないだろうから、「魚臭さ」というのに、敏感みたいだね。
実は私も今回、焼いたサーモンを散らしちゃったんだよね、、^^;
それも敗北の原因だと思うわ、、

我らは、海に囲まれた島国の出身なんだと、実感するこの頃です。。(笑)
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
