
--.--.-- --:--|スポンサー広告

My christmas vacation has begun!

2011.12.09 15:10|SFbay 暮らし
昨日で年内のESLも終了!
9月から始まったとは思えない濃さでしたー。
やーっと、ひといき、つけそうです。。

昨日は半分授業をして、そのあとはポットラックパーティーでした。

食事部門と、
IMG_1624.jpg

おやつ部門。
IMG_1626.jpg

ちらし寿司は、中国系の人はおいしいと言ってくれたけど、他の国の人はダメですね~。(笑)
以前から、酢飯はダメだとか、日本的なのはダメだと聞いていたので、
それまではちゃんと洋風を持っていっていたんですけど、今回は、
「スシ!スシ!と言っていた」と聞いたり、
ネットで検索したら、やはりESLで「ちらし寿司が人気だった」というのを読んで、
いけるかも!?と思ったんですけど、、甘かった。(笑)

中華料理も味付けがおいしかったけど、やはりアジア人以外はそうでもなさそうでした。^^;
次回は、普通にコチラ向きのものを持っていこうっと。
あ、でもKさんが持ってきた「焼きそば」は人気だったみたい!^^
ちなみにたこ焼きは厳禁らしい。(タコを食べる民族が世界的に少ないので)
お好み焼きもソースの味が分かれるところみたい。。
基本、塩でおいしいものにしたほうがいいかも。

ちなみに。作らずに買って来る人も多かったです。マイペースでいいのね~。

それから先生へのプレゼント。
これはロシア人のもの作りが得意な人が皆の顔をツリーにして制作したもの!
あとは小物と、なんと現金でした!(一人5ドルの集金でした。^^)

IMG_1635.jpg

それからね。。なんと余興が続きました。

IMG_1637.jpg
中国の踊りを披露してくれた方。(しかも2曲!)

そしてロシアの男女の歌の掛け合いのようなもの。(画像忘れた、、)

IMG_1643.jpg
そして、作詞作曲しちゃうメキシカンのギターとバラード!
彼のギターは、皆、聴き入ってしまいます。。
・・先生に「明るい歌はないの?^^」とか言われてたけどね。(笑)

そのあと、キーボードで歌うたいが始まって、ロシアンチームと先生はまだまだ続きそうなので、
適当なところで解散させて頂きました。。

IMG_1681.jpg
おみやげにサンタの靴下(ストッキング)と、オーナメントを頂いてきました。
くつしたの中には小さなミカン(マンダリン)と、チョコとキャンディーと鉛筆(学校だからだね^^;)。
メキシカン(だったっけな、、)の女の子がね、自分の国では、普通、キャンディーは入れないんだって。
マンダリンとナッツ類だと言っていました。ヘルシーです!

休暇は1月2日まで。
こちらはお正月は関係ないと聞いているけれど、
3日から始まるのはちょっとショックです。容赦なく宿題も出てますよー。
そんなに多いわけじゃないけれど、やれと言われるのが嫌というか、、
(子供の言い訳か!?^^;)
ま、宿題は適当にやって、自分で今後の計画を立てていきましょう。

ESLは、英語だけの授業とはいえ、
日本の学校の授業のようなものなので、それだけでは絶対に話せるようにならないと思う。
宿題に追われて、週4行くことでやった気になっているとコワイです。。
確かに新しい単語に触れる機会は増えるし、耳も慣れてくるかもしれない。
でもやっぱり、自分でもっと身につけていかないと。発する練習をしていかないと!です。

もっと発言するようになれば、ESLももっともっと活用できると思うのです。
というか、行かなくてもいいや、と思えるくらいになりたいものです。
自分次第だもんね。

今年は、大きな変化の中、戸惑いが多かったけど、来年は堂々~と動いていきたいです。
(休暇に入った喜びの勢いで書いてます。笑)

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
