
--.--.-- --:--|スポンサー広告

芽。

2011.10.08 20:57|SFbay 暮らし
庭を張り切っているのは、私ではなくオットです。
花のセレクトも苗を植えるのもオットです。
ま、日頃の世話は私なんですけどね。(笑)

市で行っている、無料でもらえる腐葉土も、オットがまめに運んで、
土がだいぶ良くなってきました。

車で乗り付けて、各自、スコップでザックザックと
袋に詰めたり、ポリバケツにいれたり、
ブルーシートを敷いた車内に投げ入れたりしています。。

IMG_1263.jpg

うちのカラカラになった貧しい土も、耕してこの土を混ぜ込んだら、
とても心地よさそうになりました。
匂いからして、どうも腐葉土100%には思えないような、、
牛糞っぽい匂いがするんだけど、そこまでサービスはしないか。。^^;

庭はカタツムリの大繁殖が問題でもあったのだけど、
これを蒔いてから、だいぶ見なくなったんだけど。。
もしかすると、腐葉土を食べているから草を食べないとか???

でもまぁ、とにかく。
ちょうど雨も始まったので、タネの発芽率も順調です!

IMG_7580.jpg
はい、おおざっぱに撒き散らかしました。。^^;
こんなに出てくるとは思っていなかったので、いろいろ蒔いてしまって。。
大きいのはスナップえんどう。

IMG_7583.jpg
花ゾーンも、ミックスタネを蒔いたので、どの芽が何なのか、わかりません。^^;
「ハチドリが集まるタネ」とラベンダーとか、ルピナスとか。
ハチドリが集まるタネは赤い花ばかりでした。

庭では黄色い花の密を吸いに来ているので、『赤い花』にピンとこなかったけど、
ちょうどペラペラめくっていた、
私の英語のメモノートにもこんな走り書きがしてありました。

Red flower, for example, attract Humming birds,
no matter what the bird's experience.
たとえば、ハチドリは赤い花に惹きつけられる、その鳥の経験が何であれ。

犬のトレーナーの方のブログを読んでいて、素敵な文だったので、書き留めておいたのだけど、
やはり赤い花に集まりやすいものなんですね。

IMG_7592.jpg

春先に蒔いた、イタリアンパセリはモリモリです。

IMG_7578.jpg
柿が色づいてきました。
まだ青い頃から、リスは食べていて、時々、自分の顔よりも大きいのをくわえて、
電線の上をトットトットと走っていたりします。^^;

IMG_7590.jpg
オレンジと紫。

IMG_7585.jpg
元々ある真っ赤なバラ。
古びた木の塀の前で引き立っています。

雨が降ったら、植物たちが本当に活き活きとしています。
ホースのシャワーなんかじゃ、全然足りないよねぇ。。

Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
