スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

つれづれ。

2011.10.07 21:59|SFbay 暮らし
また、一週間が終わるよ。。
でも今月は、そんなことを言ってばかりもいられない。
デッドラインはもう少しだ。。

IMG_1268.jpg
(人の視線の入る位置に入って、存在をアピール中。。)

3日くらい、雨が降った。乾期、終わるのかな。
夏は涼しいのに、夏の前後にグンと暑くなるインディアンサマーがあるのだけど、
それも、雨と共に突如終了?
急に寒くなりました。

スティーブ・ジョブスが旅立たれたおととい、アップル本社のある同じ町で
早朝に乱射事件がありました。3人が死亡し7人が負傷。犯人は逃走。。
車を奪おうとして発砲、とのニュースもありました。

英語のクラスが終わって帰宅してから知ったのだけど、しばらくドキドキ。。
でも隣町のことだし。。
犬の散歩に行っていいのか迷ったけれど、
いつもの人が歩いているのが窓からみえたので、
公園にだけなら。。と思って行ったら、意外なほど、いつもの人たちがたくさんいました。。

でも散歩後に気づいたのだけど、
犯人が隠れているとして厳重警戒している場所は、
道一本、すーっと10分ほど降りたところでした。
結局、翌朝、射殺されて結末を迎えた。

そんな事件があったのに、学校の先生も、サラッと流して、
それよりもジョブスの話を中心に!
あれ、銃事件に関する免疫力が違う!?と思った瞬間でありました。。^^;

学校のある町はジョブスの自宅のある町でもあり、
先生はジョブスの家の前を犬の散歩に歩くそうで、とてもショックを受けていました。
身近だからかな、と思っていたら、
ニュースを見ていると、喪失感はアメリカ全体であるようで。。
確かに私だって、あのジョブスが。。という気持ちはあるのだけど、
明らかに温度差があり、、^^;

いつもどうしてアップルストアがやたらと混んでいるのかとか、
なんか、腑に落ちました。。

・・・

庭も今、タネを撒いた芽がニョキニョキだとか、英語のこととか、
メモしたいことはいろいろあれど。。また今度。

あ。
今日あずきを炊いていたら、ものすごーく、なごみました。。
なつかしい、やさしい、ほっとする匂いでした。^^
日本にいる時は、そんな風に感じたことなんかなかったのにな。
それとも、年のせいかな?^^;

映画「めがね」のもたいまさこさんがアンコを作るシーンを思い出し。。
確かに。氷あずきって、心に沁みるんだろうなぁ、と今やっと、思いました。

・・・

IMG_1278.jpg

久しぶりの晴れ間に、パタンと横になったけれど、さすがに日射しはまだ強力で、
そのうち、はぁはぁしながら「やっぱりぼく、おうちに入る」と、
窓の前でアピールしていました。。

Comment

こんにちは
1枚目のフィン君の甘えた顔^^・・可愛いですねぇ。。
家のルナちゃんも新聞を読んでいると必ず新聞の上に乗ってきます(笑
・・そんな怖い事件があったのですね、、知りませんでした。
日本でも銃ではなくても恐ろしい事件は日々起きています
自分も慣れてしまって鈍くなってるのかも、、それも怖いですねぇ
ジョブズ氏、これまでそんなに興味がなかったのですが
死去に伴いこれまでジョブズ氏が語られてきたことなどニュースで
拝見し、こんなに素敵な方だったのだ!と知ったのが遅すぎでした

あずき^^やっぱり自分で作るものは美味しいしうれしいですよね♪

あはは。ルナちゃんもやりますね~。あと、テレビの前に座るとかもしませんか?(笑)
そうですよね、銃は一瞬で全てが終わる恐怖があるけれど、
恐ろしい事件は日本にだってたくさんありますよね、、慣れたくないですよね、、

ジョブスの存在って、アメリカ人には本当に我が英雄だったんだな、、と感じました。
あのスピーチとか、いいですよね。

あずきがわかる年頃になっちゃったみたいです。^^:
「あんこを買う」というのはもったいないですね。あの匂いに包まれる幸せを味わえないんだもん、(笑)
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
