
--.--.-- --:--|スポンサー広告

アメリカの歯医者さんへ。

2011.08.02 13:19|SFbay 暮らし
先週、、歯の詰め物が取れたんです・・・。
歯医者さんなんてそう滅多に行くものでもないのに、
なぜ、よりによって、今・・・。

日本語の通じる歯医者さんがいくつかあるので電話で予約。
そして今日、行ってきました。
実は予約したあとに、ネットで評判を検索すると(順番逆^^;)、
あまり上手い歯医者さんじゃないようで・・・。
ちょっとドキドキでしたが、とりあえず、帰国までもってくれれば。。
日本語も通じて、評判の良いところは、予約が何ヶ月も先になってしまうようです。

でも日本語の通じるところにして良かったです。
保険の仕組みもよくわからなかったので。
日本だったら、健康保険はひとつだけですが、こちらでは、
普通の内科などの健康保険と、歯科は別です。
それを診察が始まる前までに確認できないといけないそうで、
保険会社がどこか、など聞かれます。
ナンバーは夫のソーシャルセキュリティーナンバーだったりします。

そして、受付に行くと、初診ということでまぁ、サインのたくさん必要なこと!
過去の病気や、歯や口にまつわる質問事項もたっぷり。
日本語訳があって良かった。^^;

受付と先生は日本人だけど、助手さんは英語。
マスク越しの声が、ちょっと聞き取りにくかったけど、
簡単な言葉だけなので、ホ。。
そして。。診察台に座ったら、まずは血圧測定!
「verry low~~! 血圧がとても低いですよ!知ってました?」
「知らなかったです。。」
ん?いや、知っていたかも?
あぁ、そういえば、そう言われ続けていた気がする。
健康診断、逃し続けて8年は経過しているかも。
そろそろ、いいお年頃なんだから、ちゃんとしなくちゃね、、^^;

改めて低血圧について調べてみると、納得のふしがたくさん。。
今まで、病名がつくような病気はないのだけど、
こどもの頃から、グズグズ体調だったのは、これも原因のひとつなのかな?
頭痛持ち、肩こり、即眠れない。疲れやすい。
朝は甘いものが欲しいのもそういうことなのかな?

制作方面から見ると、いつでもやる気満々アグレッシブ人間に見られるけれど(笑)、
実際は、体はすぐにだるくなるし、無気力時と集中力のある時とが両極端なので、
意識してバランスを取りながら、コントロールしないとダメなんです。
でなければ、きっといくらでもぼんやりしてしまいそう。。

あ、低血圧の話しではなくてね、歯医者さんに戻して。。
血圧のあとは、レントゲン。

治療に関して、詳しく説明してくれて、選択肢になっています。
虫歯はないので、外れたものをそのまま戻すことができないわけではないけれど、
隙間ができているので、将来虫歯につながる可能性が高いとのこと。
同じように、型をとって、銀色のを詰めるのがベストだけど、
それだと見積もりがですね、、保険が効いて3万円くらいです。
医療費が高いとは聞いていたけれど。。ちなみに、保険がなければ10万です。
そして、もうひとつの選択肢は、長くは保たないけど、白いプラスチックを埋めるタイプ。
こちらだと、保険が効けば6千円くらい。
「(大きな穴でなければ)これで済ませる人もけっこう多いですよ。」
そして、治療にかかる時間も説明してくれます。

きちんと直すのは日本でやることにして、後者を選択しました。。

今日はそんな感じで、お話と、とりあえず、とれたものを仮付け。
次回治療して1時間ほどで終了のようです。

お医者さんには、お世話になることがないようにしたいものです。

come off filling  詰め物が取れる。(二度と使いたくない英語。。)
blood pressure 血圧。(そのまんまなのね、血、圧力。)

IMG_0700.jpg

詰め物の素材の説明をしたものを渡すのが、義務のようです。。
その素材のメリット、デメリットが書いてあります。

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
