
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Best Friend.. / Bless you..

2011.07.24 16:23|SFbay 犬
昨日は帰り途中でルルちゃんに会ったのだけど、
久しぶりだったので、公園へUターン。

そして二人でたくさん走りました。
おじいさんも、一緒に遊ばせるのを喜んでくれていて、
「二人はとても嬉しそうだ。ベストフレンドだね!」って。
ベストフレンド!
うんうん、ぴったりの言葉をありがとう!^^

IMG_0581_20110725080253.jpg

日本の夏のような蒸し暑さがないので、油断してしまうのだけど、
風が涼しくても、日差しの強烈さは堪えるようで、
木陰を求めてのお散歩です。

IMG_0586_20110725080253.jpg
そして、石(コンクリというか)ベンチがあったら、体を冷やすために一緒に座るのだけど、
必要がない時は、座らないね。(笑)
やっぱり、冬は一緒に着席は出来なさそう。

IMG_0589_20110725080252.jpg
今日もぐっすり。へそ天です。
そういえば。このポーズ、英語でなんて言うんだろう。。

・・・

フィンには日本語と英語一緒に言ってます。
食べないよ、とか、追いかけないで、行かないよ、とかいう言葉などは、
他の飼い主さんにもわかったほうがいいな、と思うことがあるので。
まだ遊びたいの?、楽しかった?、おしまいね! とか。

それでこの間、私がぼーっとしていたら、
曲がり角でトイプーと、すでに挨拶を始めていました。^^;
まぁ、良い感じで。。
と思っている矢先に、相手のトイプーちゃんが、まさかの、、

はーくしょん!!!!!

フィンは、まんまと驚いて、ワンワンワン!!
「なんだよ、ぼく何もしてないよ!なんだよそれ、びっくりだよっ!!」
と、抗議の嵐。。

トイプー連れているおじいさんは、フィンの態度に怪訝な顔をしたけれど、
私はフィンの驚きようがおかしくて、笑いながら、
「No,ノ~、フィン、違うよ! Bless Youだよ!Say Bless You~ ! 」
と言っていたら、おじいさんも笑ってくれてました。

フィンも、皆が笑ってるから「アレ?」みたいになってたしね。^^


Bless You...
くしゃみをした時に声をかける言葉ですよね、
ちゃんと訳すと「神のご加護を」だけど、意味は「お大事に」という感じ。
・・ということは知ってはいたのですが、
これ、どんな時でも、絶対に声をかけてくれますね?

英語のクラスで、先生が何かの説明をしている時に私がくしゃみをした時も、
説明の合間にBless you と言ってくれます。
この間は、美術館の監視員さんがくしゃみした時も、お客さんが言っていました。
あぁ「絶対に」言うんだ?とちょっとビックリ。
もしくは、言わないと気持ち悪いくらいかな?^^

言われたほうは Thank you. と応えるのだけど、
こちらの来たばかりの時、花屋さんのレジでくしゃん!とやった時に、
レジの入墨が猛烈に入っているお兄さんに Bless You! と言われて、
日本的に「失礼しました」的に、Sorry...と言ってしまいました。
そしたら、慌てて
「あぁ、いやいや良いんだよ!!ペラペラペラペラ アレルギーかい?」って。
日本の「すみません」癖を直さなくちゃ、って思った瞬間でありました。

Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
