スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

フィンの来客対策。

2011.07.23 07:04|SFbay 犬
22日、日本から義父母と友人の3名の来客。
料理関係者たちなだけに、食事の支度も気になるところですが、
やはり一番の心配はフィン対策であります。^^;

そのために、朝から、対策は始まります!

まず、散歩はたーっぷり!
たっぷりコースにするためには、ルルちゃんには会えないコース。
テクテクとずーっと歩いていて、芝生の道に来た時、ふと後ろを向いたら、
おじいさんが手を振っていた。

あ!オトモダチ!
ギョーブ君(だったっけな、、^^;)に会えました!
そうです、いつぞやの迷子ちゃん、フィンと同じ柄のコです。^^


IMG_0569_20110723223335.jpg

犬の写真を撮る時も、撮って良いかと一応断るのだけど、
そうしたら、お座りを指示してくれていました。
ナチュラルで良かったんだけどナ。(笑)

IMG_0568.jpg
おじいちゃん、トリーツを持っているので、期待のお二人。

久しぶりに会ったので、フィンは嬉しくて、遊ぼうワン!!が出てしまいました。
そのうち、パピーダッシュも始まっちゃって、、^^;;
でも、おじいさんも、わかってくれて、ギョーブ君を放してくれました。
なのでフィンも放したら、吠えもピタリと終了。高いテンションもおさまり、
フリーでしばらく一緒に歩きました。

ギョーブ君、と簡単にカタカナで書いていますが、もっといろんな音が含んでいて、
発音が難しいんですよ、、

「意味は何んですか?」
「・・・わからない。。」
「英語?」
「孫がつけたんだよ。・・・フランス語か何か。(笑)」

どうりで、より一層わからないわけだ。^^;

とにかくフィンはごきげんでした。
すぐ後ろを自転車が走る時も、
気がパッと自転車のほうへ行ってしまう瞬間にステイ!と言えば、
ちゃんと停止していました。ふぅ。
早めの指示のタイミングが、私もだいぶわかってきたかも。
出鼻を挫く感じ?^^;

「自転車追いかけたいんだね。(笑)」とおじいさん。
その後も、
「誰も来ていないですよね、、」
と私が人や自転車が来ないか気にしながら歩いていたら、
「皆が犬を好きなわけじゃないからね。特にインドの人はたいがい怖がるなぁ。。」
そっか、ギョーブ君ですら怖がられるなら、フィンが怖がられるわけだ。^^;

最近、ルルちゃんへの期待度が強すぎて、
「歩くよりもココで待っていたい、、」と主張するくらいで(ボーダーなのに!)、
ボールもディスクも全く集中力がなくなっていたので、
そろそろ、変えないとなぁ、と思っていましたが、やっぱりね。
ギョーブ君と別れたあとは、“私に”すごく期待してくれてました。
ボールの集中力も全然違います。

やはり、何事もほどほどでね!(笑)

IMG_0571_20110723231350.jpg

ベンチが冷たいと知ってからは、お散歩終盤で、
「ぼく、すわりたい。」と主張します。
フィンとベンチでまったりすることが出来る日が来るとは!
ベンチでまったりしている柴ワンコにちょっと憧れてました。
・・まぁ、ちょっと目的は違うけれど。夏限定?(笑)

フィンと、ベンチでイチャイチャしていると(フィンが勝手に甘えているんですけどねっ!?)、
たいがいの人が、ウフフ、と笑って通り過ぎます。。
特に男の人がニコニコしています。犬好き多いですねぇ。^^

帰宅したら、シャンプー!
そして、二人仕様だった室内を、模様替え。
ソファーや椅子をガタゴト。。。

フィンも一緒になってくっついて歩き、、
シメシメ、だいぶパワーは落ちているに違いない。。

・・・

夕方、空港へ迎えに行き、車から降りてくる人を見て、
フィンのお目めはまん丸!
早く入ってきて!!とワン!

でも、アゲアゲになっているので、
まずはハウス(クレート)に入れることにしました。初対面の方もいるので。
5分かな?10分弱くらいかな?ワンクッションおくだけで全然違いますね。
皆がソファに落ち着いてから出したのだけど、人のチェックではなく、
まずは荷物をたんねんにクンクンしていました。・・・そっち?(笑)

そのうち、人のほうへも、シッポを振りながら静かに近づいて、
クンクン、撫でて。と頭を押しつけ。。
皆にも上手に挨拶できました。
初対面のAさんにも普通に甘えていてビックリ。

すごいイイコになったね!と褒めてもらえて、またウキウキ。。。

特に義父はおとーさんと似たものがあるのか、しつこく甘えます。^^;
でも、おとーさんが仕事から帰ってくると、やっぱり、格別の甘えようだけどね!
おとーさんの足を膝枕にして、「かわいい~!!」ポーズも決めてました。

その後は、ずっとニコニコして、時に遊んで~!と飛びつき、
荷解きをしていれば、側でじっと眺め、
皆が寝るまで、いちいち付いてまわり、まるで、
お祭りの日に家に親戚が集まって、はしゃいでいるコドモみたいな感じでした。

これで朝までぐっすりだろう。。

と思ったら、そんなわけもなく。1時くらいに、来客チェックに行き、
早朝(4時)にも、「起きろー」とかやっていたようだし。。
(ちなみに私たちには絶対にやらない。特に私には。。^^;)
「今日もみんな、いる♪」
とウキウキちゃんだったけどね、
皆は5時にグランドキャニオンへと出発していきました。残念フィン君!(笑)

でもね、皆の置いて行ったスーツケースの匂いを嗅ぎに行き、
また、皆が戻ってくることを確認していたようです。

そして、皆を起こしておきながら、自分はさっさと二度寝。。。おい、、

でも、全体的にはグッジョブだったね、フィン。
私もひとつ自信になりました。^^

//追記

やっぱりねぇ!

IMG_0576.jpg

今日はコンコンと眠っております。。

IMG_0577.jpg

全力で喜びすぎだってば!^^;

ま、それがワンコというものか。


Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
