スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

お散歩にて。はつおん。

2011.07.18 14:26|SFbay 犬
IMG_0438.jpg
ピンボケで失礼。。チコリ、雑草のような勢いで、よく生えています。。


フィンは、ルルちゃんに恋しているのかな?
と、思ってしまうほど、ルルちゃんが大好きです。(笑)

今朝は時間がなかったので、
サクっと、回るだけだけど、満足させるためにどうしようかな?
などと考えていたら、ルルちゃん登場。。
でも、おじいさんはジョギング中で、走り去ってしまいました。

切なく、目で追うフィン。。
なんとか気を紛らわせてボール遊びを始めたものの、
トトト、、とルルちゃんが消えた方に、ちょっと歩き、、
そして、まさかのルルちゃん登場!

「ルルちゃん!!!」

と、声が聞こえてきそうな、パッとした喜びオーラ!(笑)

それにしても。
今日はよりいっそう、追いかけっこで走り回る時間が少なくなった。
あとはそれぞれ地面クンクン、、そしてたまに、ルルちゃんをクンクン、、
そして、走ることも時折。

興奮して走り回ることよりも、
ただ穏やかに時間を共有することで満足するようになったのかな。。
そのあと、別れる時は意外なほど、あっさり!
走り回ってすぐに別れるよりも、このほうが自然みたいね、
満足度が伺い知れます。

IMG_0435.jpg

ルルちゃんと一緒にいるときに、
ほぼ毎日すれ違うおじさんがちょっと離れたところを歩いていました。
「ハイ!なんだ、友達だったの?」と言っている。
フィンをボディガードと呼んでいるくらいなので、ちょっとビックリしていたみたい。

おじさん同士は友達なようで、何語かで大きな声で話している。
ポとか目立っていたような。。
どこの出身か聞いてみた。
ベトナムかな?と思っていたのだけど、フィリピン出身でした。

フィリピンと言えば、英語を公用語としている国だ。。
でも明らかに、発音にクセがあって、私には聞き取りにくい。
特に年配の方たちだからかもしれないけど。

そして、私の簡単な英語も、かなり、伝わらない。^^;
今日も、 何度も言い直してやっと。。
ニホンジンの英語は苦手なようだ。

発音、頑張っているんだけどなぁ。。
舌の筋肉を鍛えるのはホント、一朝一夕ではできませぬ、、

こども番組で、t,th, s,sh, r,l, b,v などの発音の練習があってね、
なんだ、やっぱり練習して身につくものなのね、と。

今日は英語のクラスの日でした。
1行ずつ読みあげて、問題に答えるようなものがあるのだけど、
それぞれのお国なまりの英語を聞いていて、納得、、
確かに、別の言葉に聞こえます、、^^;


ちなみに、「フィン」の発音。
最初の頃、よく
「フ、、フィー?フリー???」
と聞き直されていて、
Fの発音が悪いのかと思っていたのだけど、
皆、あまりにも「ン」がないので「ン」の発音が違うことに途中で気づきました。

調べると、「ン」という音は無いので聞き取られないらしい。
カタカナで書くとまた違ってしまうのだけど、
イメージとしては「ンヌ」という感じ。(ヌは抜ける音)
なので、「フィンヌ」で「フィン」になるみたい。

・・・なんか、スザンヌ、みたいな。

Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
