スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SF MOMA

2011.07.09 21:51|SFbay 暮らし
昨日は、サンフランシスコMOMA へ行ってきました。
英語のクラスで後ろの席になった方(日本人)と電車で。
いつも車ばかりなので、初電車&初バスでした。

車なら、1時間もかからずに到着するのに、電車だと、本当に遅い、、
車社会なので、電車は1時間に1本。。
駅にある駐車場はガラガラ。。
結局、家を出て、駅に車を止めて、電車に乗って、、と1時間半はかかった気がします。

電車はカルトレイン。
車掌さんが切符の点検にくるので、改札がありません。
ちなみに、帰りは点検がなかった。
電車は2階になっていて背が高く、自転車乗り込み用の車両もあり、
とても大きいです。

DSC02941.jpg
サンフランシスコ駅に着いた所。

IMG_0468.jpg
帰りは2階に座ってみた。
一番後ろだけが2人席であとは一人席。(1階は全て2人席)
見晴らしが良いので、いつもの車からとは視線が変わって新鮮でした。

IMG_0466.jpg
サンフランシスコ駅は始発になるので、方向の間違えようがないし、
1時間に一本なので、ゲートは一つしか開かないので、ホームを間違えることもないし、
そもそも、乗れる時間になるまではホームに行けないので、
すごくシンプルな仕組みでした。

///

MOMAといえば、日本でも有名ですよね。
でも、それは東側の。
こちらは、SF MOMA です。
どうなのかな~?と思っていたけれど、あまりにも有名人ばかりで、
なんだか懐かしくなりました。
マルセル・デュシャンの便器とかもあったな。

マーク・ロスコが1点だけあったけど、やっぱりすごかった~!
たぶん半径3mくらい、オーラが出てると思います。(オーラ見えないけど。笑)
あと。。
ロバート・ラウシェンバーグって、もう故人になられているのですね、、
年齢から考えると、そうですよね・・。
1点だけ観ることが出来ました。

私としては、アニー・アルバースの、布でなくても何かひとつくらい、、
と思っていたのだけど、
夫であるヨゼフ・アルバースの絵画が1点あったきり。残念。
東のMOMAにはたくさんあるみたいなのになぁ。。

・・・

IMG_0463.jpg

屋上階にはカフェもあって、外で気持ちよく過ごすことができました。

DSC02947.jpg

こんなのを観ながら。
DSC02944.jpg

DSC02950.jpg
おいしそうですよね・・・。(笑)
このカタチのチョコアイスが売られていたからかもしれませんが。。

ちなみに、モンドリアンのケーキもあって、
パウンドケーキを切ったようなサイズなのに8$!^^;

・・・

展示をグルリと見終わると、目の前はこんな景色なんです。。

IMG_0465_2.jpg

この屋上を見せるためかのような階段の位置で、
何か目的が?と思いつつ、
そのまま、そのガラス窓の廊下を渡ってカフェへ行ったのですが、
帰りには、ちゃんと気づきましたよ!!

IMG_0464.jpg
ちょっと画像が悪くなってしまいましたが、
拡大して見てみてね!

・・・

久しぶりの美術館だったけど、おもしろかったです。

電車やバスの乗り方もわかったしね、収穫でした。(笑)

バス、ボタンがなくて、ヒモを引っ張るんですよ、、
しかも、神奈中バスでは、扉が空いてからステップを降りないといけないのですが、
こちらはステップに降りないと扉が開かなくてビックリ。(笑)

そして今日もまた、サンフランシスコへ行ったのでした。つづく。。

Comment

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。