
--.--.-- --:--|スポンサー広告

青、3種。

2011.06.30 10:49|SFbay 暮らし
5時の窓。

IMG_0427.jpg

iphon画像なので、失礼・・・。
本当は、もっときれいなんだけどな。
30分でこの変化。。

IMG_0433.jpg

毎朝、窓からこの景色をみて、異国だなぁ、と自覚する。。
『旅の朝』みたい。
でも、旅じゃない。でも、旅じゃないわけでもない。
日本に帰ったら、懐かしく思うのかな。

日本にいたら、夏は5時半に散歩に行っていたっけ。
今年はそんなに早起きしなくても大丈夫そうだ。

・・・

最近、ジャカランタが咲き始めてきました。実物を初めて見ました。

DSC02889.jpg

DSC02888.jpg

寒さに弱いので、日本(関東)では屋外は難しいんですよね。
花は大木にならないと付けないそうだけど、
葉っぱがとても繊細できれいなので、観葉植物して園芸店で購入。
実家にいる時、草盆栽に仕立てたのだけど、
未だに、草盆栽のままでいます。。10年前くらい?
これが、本当の姿なんだね・・。

・・・

この辺りによくいる鳥。なのに、やっと写真に撮れた。
もしかるすと、まだコドモなのかな?

ジェージェー鳴いていて、カケス、ジェイ類なのは確かだと思うのだけど。。
と、名前がわからないままでした。

DSC02886.jpg

DSC02884.jpg

いつまでもわからないままなのも気持ち悪いので、いい加減、ちゃんと調べてみた。

Western Scrub-Jay』でした!眉毛もあるし!^^

Blue Jay』と思ったのだけど(青いカケスというだけで^^;)、生息地が違うんですね。。

Azure-Winged Magpie
も図鑑で見たら羽の色はとても似ているのだけど、黒い頭じゃないし。
ヨーロッパのほうの鳥みたいですね。

やっぱり鳥っていいですね。
スクラブジェイ、本当にいい色だ。声はね、、カケスだから仕方ないね。

この辺は鳥も多いので、おもしろいです。
最近は家の近くの電柱にソリストがいて、
この間は、0時を過ぎても一生懸命練習していて、寝付けなかった。
画眉鳥』並みのソリスト具合ですよ。。でもいい声も、過ぎるとね、、

植物とか、鳥に興味があると、
どこの国に行っても、見るものがあって、退屈しなくていいです。(笑)

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
