スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

つれづれに。

2011.06.22 17:39|SFbay 暮らし
あっという間に、日常に戻りました。
ほっとしている自分がいて、すごく!ビックリ。
やはり、こちらの暮らしが今の私の“日常”なんだよね。
いつもの景色、いつもの散歩で、いつもの知っている人に会う。
平穏さにほっとする。

日本にいると、アメリカでの暮らしなんて、まるで知らないかのように忘れます。
英語も続けようと思ったけれど、やはり、必要にないから、つい、離れてしまいます。
頭からどんどん英語が排除されてしまいそうで、心配になりました。
(備蓄ならぬ、微蓄ゆえ、、)
これは本当に、ここで帰国となったら、今までの英語の勉強もゼロに戻るなぁ、
と危機感を感じました。。絶対に、もっと理解出来るようになってから、帰らねば。

今は、たいして話せないけれど、それでも英語圏にいて、
英語に触れられることに、どこかほっとしていて、ビックリ。
日本に一時帰国する前よりも、積極的に話そうという気持ちになっている自分にビックリ。
・・どれだけ危機感を感じたんだ?^^;


到着した翌日から、市で行っているコミュニティ・カレッジの、
英語のクラスが始まりました。週2回だけ。
このクラスは、20人くらいいるうちの半分くらいが日本人で、
その多さにビックリしたのは、他の人も同じだったようです。(笑)
他にもすでにクラスを受けてきた人たちは、こんなに多いのは珍しい!って。

1回2時間の授業は、生徒が話す機会はあまりなく・・。
ウワサには聞いていたけれど、本当にこれで話せるようになるわけはないなぁ、と思いました。
犬の散歩の時のほうが話すかも!?
でも、家で勉強しているだけよりは良かった。気が楽になりました。
それぞれのお国なまりの英語に触れていると、最初は皆、こうだったんだなぁ、と。
家の近所で会うアメリカンではない人たちは、たいがいペラペラなのだけど、
皆、努力して話せるようになったんだな、、と思うと、私も!とやる気をもらいます。

・・・

フィンとの再会は。。おかしかったよ。
玄関でキャッキャと私に甘えている隙に、オットがさっさと部屋に入っていったら、
「おとーさぁ~ん♪」と追いかけてキャッキャと甘えて、そのうち、
「おかーさぁ~ん♪」と私の所へ戻ってきて甘えて、しばらく行ったり来たり。。
平等~~に甘えていました。義理堅いね?^^

オットも、ちゃんと教育していたようで、マテが強化されていました!
お風呂場で足を洗ったあとに「ヒャッホー、終ったぜ~!」って飛び出したりしない。。
玄関も、扉が開いても、Okが出るまで絶対に座って待っている。
私の時も待っていたけど、もうちょっとゆるかった。(笑;

日本にいる間は、久しぶりに自由を感じていました。
コチラに戻ると、また、観察される日々です。。
自宅なのに、トイレに行くにも「トイレ行くだけだから~」とか
いちいち説明。そうでないと、寝てても慌てて付いてくるので。

やはり常にこちらを気にしていて、その期待のアンテナ具合に、
どう遊ぼうかな、と。
期待に応えなければ~!と思うんですよね。
育てられています。。

ここ数日30度越えです!
いつもの木のある公園で、短めの散歩です。
40~50分くらいかな、、日差しが猛烈なので、1時間以上はちょっと怖い感じです。
かといって、日本みたいに薄暗い中を歩くのは、いくらここの治安が良いと言っても避けたいところ。。

19時半に出ても、まだまだ太陽は隠れていない。
ディスクなどをしたら、ちょっと座って休憩します。
陽は沈まないけど、風が出るので助かるけどね。
フィンと風に吹かれて座っていると、幸せを感じます。

そうだった、日本の我が家は、夕方になると、ピタリと風が止まったっけ。
フィン、梅雨に帰国するのは、なかなか酷かもしれないね。

秋にはトレーニングに行けるように、夏は受験生のごとく英語強化月間です!
良い加減の先生が見つかるといいなぁ。(あ、フィンのね)
一度、思い切り失敗しているだけに、トレーナー選びにはすごく用心してしまいます。
サンフランシスコは、陽性トレの著名人もいるところだし、、期待はしているんですけど。。
良い出会いがありますように。。

Comment

ありゃ( ̄□ ̄;)!!


もう帰国?出国?されてしまったのですね(__;)

お会いしたかった‥と言ってもお天気良くない日が続きましたもんね(>_<)


今度帰って来るのは‥2年位先ですか?


やっぱりフィン君も、綾さんが帰って来て一安心かな(o^∀^o)
私も犬の居ない暮らしは考えられないけど‥素敵なトレーナーさんに巡り合う事をお祈りしてます(笑)

つくね@さま

そうなの~、ごめん。
お天気もそうなんだけど、全然、散歩できるゆとりなかった・・・。
犬がいないとダメですね。^^;
また、秋にも展覧会で帰国するのだけど、またドタバタになるかな、、
今度は会いに行けるといいな。^^
完全に帰国するのは2年後です。きっとあっという間だね。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
