スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

犬のコミュニケーション。

2011.06.07 17:40|SFbay 犬
今日はチワワの友達が出来た。
イーライ君。

DSC02626.jpg

フィンのディスクタイムが終って、ロングリードをしまっていると、
アウーン!アオーン!と、遠吠えのような吠え方をして、近づいてきた。
もちろん(?)オフリードです。

ずっと引っ切りなしに吠えているのだけど、フィンが興奮してこない。。
真正面から吠えられて向き合っているのに、嬉しそうだ。

イーライ君のママも、
「こんにちは」「元気?」「ぼくを追いかけて」って、犬の声を翻訳している。
確かに、普通の威嚇吠えとは全然違う。。
フィンの耳にも、そう聞こえているんだね?

そのうち、ちょっと追いかけ始めた。
でもフィン、フラット・レトリーバーのルルちゃんの時とは全然違う。
ちゃんと小さなチワワの足に合わせて、追いかけすぎないようにしていました。
怖がらせない範囲でやめる。。

ちょこっと遊んで、それじゃぁ、、と離れようとしたら、
付いてくフィン。。
なので一緒に歩くことに。

DSC02628.jpg

ずーっとおしゃべりしているイーライ君につられて、そのうちフィンも吠え出したので
シー・・・。って制止したら、
「いいのよ!犬の会話なんだから。私たちが会話をするのと同じ事よ!」って。
「チワワの声は小さいからいいけど、フィンは大きな声だから、、」と言っても、
「ただの会話よ。」と譲らず。
そういう考え方もステキだなぁとは思いますが。。(笑)

DSC02629.jpg
「あそぶ?」「あそぶ!」プレイバウ返し。
DSC02630.jpg
フィンが犬にプレイバウをするのは、2匹目かもしれない。。^^;
しかも、初対面のコに出来るなんて、ビックリ。


イーライ君とは、会話がスムーズらしく、
ずっとリラックスしていました。
芝生に座ったイーライ君のママに、ペチャンコに伏せて、頭を差し出していたし。。

実はその前におやつをもらっているのだけど、
それだからって、ここまで落ち着いて甘えるのは、珍しい!
それを伝えたら「犬はいい人間がわかるのよ!」って嬉しそうでした。^^


フィンがイーライ君のママに甘えている間、
イーライ君は私の側に来て、手をぺろ、ぺろ、、と。
その瞬間をフィンはちゃ~んと、横目でチェックしている・・!

今までだったら、たとえ好きなコでも、
「ぼくのおかーさんだぞ!」って、吠えたりしていたけど、
今回は、邪魔するように甘えにきて。。
なんだか、手段が平和なんですけど・・!?

まぁ、今回がたまたま、
コミュニケーションを取りやすい相手だったんだろうけど、
それでも、犬とのコミュニケーション力が、ちょっと上手になったんじゃないのかな!?
イーライ君と別れたあと、フィンはウキウキして、
でも脚足気味で歩いちゃって、はっちゃけたりしない。。
フィンの充実感が伝わるようでした。

・・・

オフリーシュエリアでの大きな犬たちの中での散歩は、
正直なところ、ちょっと荒療治かな~とも思っていたのだけど(笑)、
今回のを見て、ほっとしました。
少なくとも、マイナスには働いていないと。

以前のドッグランでのように、怯えすぎることで追われて、、と、
悪い経験を積んでいったら、逆効果になってしまうし、
フィンがビクビクしている以上、追われる可能性はゼロにはならない。。
でも、オフリーシュのほうが断然、自然なコミュニケーションがとれる。

だから、すでにワンコたちの仲良しグループが出来上がっていたり、
団体さんには距離をとって、怯える環境の中にいさせないように気をつけよう。
それで「何事もなく過ごす」平和なコミュニケーションの経験を増やしていけば、
そのうち、犬の群れも必要以上に怖がらなくなるかな?

まぁ、ぼちぼち、
平和と安全を目指しましょう~。

Comment

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
