スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

英語。

2011.06.01 17:38|SFbay 暮らし
ずっと空き家だった隣の家が、ついに人手に渡ったようで、
最近、業者が出入りしていました。
姿をたまに目にしていたのだけど、中国人かな?とは思っていたのですが、
今日、声をかけられて、やはり中国の方でした。

ハロー!いつから住んでるの?とスタートし、
買ったの?レンタル?いくらで借りてるの?
どのくらい居る予定なの?
どこに勤めているの?子供はいるの?
朝寒いよね~!
今、シロアリのチェックをしてもらってるの!
などなど、束の間で盛りだくさんの会話でした。

そっかー、中国語が矢継ぎ早に聞こえるのは、こういう勢いで話しているからなのかな、
とか思ったり。(個人差か・笑)
それでも、犬は買ったの?連れて来たの?と選択肢的に話してくれるので、助かりました。
日本人だったら、聞きにくいことをあっさりパパパーと聞いてきて、
それにはビックリしたけれど、
明るさとパワフルさには、感心しました。。
そうだよね、それでいいんだよなぁ、って。

つい、こう言ったら失礼になっちゃうかな?とか、変なこと言っちゃわないかな?と、
思っている自分がいて、遠慮がちな態度で居てしまう。。
悪気や嫌みな気持ちで発した言葉でなければ、相手が変に受け取ることもないよね!
(あ、もちろん、立ち入った質問をするつもりはありませんが。笑;)

昨日、英語がわからないことで、初めて嫌な目にあってしまったのだけど、
私の恐る恐るな態度がいけなかったんだと思います。
フィンと同じで!!(笑)

英語がわからないくらいで、人としての自信をなくすことはないよね。
そうすることでプラスになるならいいけど、
そこに引けめを感じたところで、プラスになることは何ひとつないんだもの。(笑;)
萎縮せずに、ガンバロ!

・・・

そうそう、ちょうどほぼ日の養老孟司さんとの対談でも面白い話が。

日本語は、日本語の中に英語をカタカナで組み込めちゃうから、
英語のニュアンスをそのまま使う事が出来て、
英語を英語として習得する必然がなかった、という話。。
そっかぁ。。
そう思うと、変なコンプレックスを持たずに開き直って勉強できる気がします。

今まで、使う必然がなかったから話せない。
今は、必要だから勉強している。
それだけだ。それでいいじゃん。

・・・

と、モチベーションを上げつつ、もう少しで一時帰国。。
(今週末か来週か。でもまだ未定。。10日間ほど。)
楽さにうっとりしてしまいそうです。笑;;

こちらに戻ってきたら、いよいよ、サマークラスにでも通うつもり。
秋からはフィンのトレーニングに通いたいしね。
楽しいほうを見て、やっていこう~。

Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
