スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

フィラリア予防。。

2011.05.18 22:25|SFbay 犬
動物病院へ行ってきました。
窓口は超フレンドリー!なのに、テクニシャン(看護士)の人は超無愛想で・・。
伝えようとする前に、通訳に日本人のドクターを呼んでくれました・・。^^;
担当はまた別の女性のドクター。
(いざという時のために、日本人のいる病院を選んでいました)

日本で12月まで薬を飲ませていた、と伝えても、
血液検査をしたほうが良い、ということになりました。
冬の気温がそんなに低くならないから、
与えていない期間に刺された可能性もある、ということで。

そして。
フィラリア殺虫薬の投与はドクターの考え方によって違うということだったのだけど、
担当になったドクターは、なんと1年中飲ませる方針とのこと。。

飲ませなくても良いどころか、日本よりも増えてしまいました・・。
こんなにいないのに!?

コリーなのに、一年中飲ませても大丈夫なのか?と聞いたら、
気になるなら、インターセプター(日本名はミルベマイシン)なら大丈夫だから、
と軽くあしらわれました。^^;
こんな風に日本と海外では同じ薬でも名前が違ったりするので、
事前に調べておいて良かったです。
4種類ある中で、一番無難そうなのがこれなので。。

フィラリア殺虫薬、、調べると、仕組みがいろいろわかります。
与え過ぎにならないようにしたいところです・・。

・・・

病院は、とても大きなところで24時間無休のところです。
日本よりもペット先進国だし、犬の扱いもきっと慣れてるから大丈夫だろう、と思ったら、
ちょっと微妙だった。。

フィンは、病院に入っただけでもうアゲアゲなので、
できればそっとしておいて欲しいのだけど、
おぉ~、キュート~、ゴージャス~、シャイ~! おやつ食べる?
と、相手してくれます。。^^;
そのうち、遊ぶ?と、タオルをこぶに結んだものも貸してくれて・・。

案の定、吠えましたよ。。
アゲアゲな時に、遊ぶのなんて、余計にテンションが上がるだけです。。
無視していてくれれば、吠えることはなかったのに。。

そう伝えれば良かったのだけど、
そんなこと、日本語でだって言いにくい。。

フィンは吠えて、周りに人がいなくなって、落ち着く環境を手に入れました。。
(吠えの強化^^;)

ドクターも検診中、フィンのナーバスな態度を見て「このコ咬む?」と。。
日本の獣医さんだったら、こっちが心配していても、
「あ、大丈夫ですよ」とあっさりしていたのにな。。
ま、小柄な女医さんだったから、
フィンもちょっとなめてた感じがあったかもしれない。^^;

血液検査時用に、マズルガードを渡されて、装着。
テクニシャンたちの採血のやり方は、ちょっとスマートじゃなかったです。。
台の上に乗せないでやろうとするから、角に逃げて追いつめて押さえて、、と。
うーん、たまたま?
ま、無事に終って良かったです!!
もちろん、結果はシロです。

お会計を済ませて、隣の窓口で薬をもらう。
忙しそうにしながらも、「私、ボーダーコリーって特別に好きなのよね!」と。
「私もボーダーコリー飼っているのよ、、3匹!クレイジー、、ホントクレイジーだわ。」
私の後ろにお客さんがいなければ、トレーナーさんのこととか、聞いてみたかったな。。


帰りに近くにある公園に寄って、一周。
帰宅するとバタンキューでした。お疲れちゃん。

でも、18時になるとムクリと起きて、私をじっと見つめに来ます。
「・・散歩行く?」とメヂカラで訴えています。
お散歩、短く行っても、長く行っても1回は1回。
そして、いつもの時間以外に散歩しても、朝は朝、夕方は夕方です。
やっぱり、行くんだね。。^^;
そうだね、太っちゃったから運動しなくちゃね。。
34.8ポンドでした。15.5kgくらいかな。1kg増えました。
ちょっとゴハンを増やしちゃったんです。
でもま、先生はパーフェクト!って言ってたから、、いっか。

Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
