スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひとつひとつ。

2011.05.17 17:26|SFbay 暮らし
先月末頃かな。
「そういえば、会社にこんなのがあったんだ。」
と、オットが『サンタクララ生活ガイド』という本を持ってきました。

そこでようやく、気づきました。
市に、フィンの登録をしていませんでした。。
入国できただけでOKをもらった気分になっていましたが、
調べると「アニマルコントロール」に書類を出すとのこと。
普通はFAXとか郵送でいいらしいのだけど、
こちらの獣医さんにかかっていたわけではないので、サインがないし、
入国時の資料とか、去勢の証明書とかも日本の獣医さんに発行してもらったり、
と、いろいろ書類があるので、直接、行ってみることに。

日本の市役所みたいなイメージで行ったら、
入り口にはインフォメーションの窓口があるだけ。
しかも、窓口にいる女性たちとは分厚いガラスで仕切られている。
そしてガラス越しに電話で話すという・・・。
(「公安所」ですね、もらったレシートにPublic Safetyと書いてあった。^^;
そこにアニマルコントロールも入っている。)

刑務所みたい、、と、
プレッシャーに極端に弱い私は、雰囲気だけで、頭真っ白!
ア、アイデュライク トュ・・ メイク アン アプリケーション フォー アニマルライセンス・・
と、言いながら、書類をガラス越しに見せた。
怖そうな女性も、私の緊張ぶりがおかしかったのか、ちょっと笑顔が出て来たぞ。
「ok!アニマルコントロールね、 では壁の横にある電話で○○番にかけて下さい。」
え?取り次いでくれないんだ・・!?^^;

そしてまた、同じ台詞を繰り返し、聞き取れないところがあったので聞き直したら、
「今降りて行くから、待ってて下さい。お名前は?^^」と優しい声。
そして私のタドタドにも、笑顔で優しく対応して頂きました。
ペナルティもかからなかった、良かったです。
(あ、英語のペナルティじゃなくて、登録が遅くなったことのですよ。^^;)
あとは、鑑札が届いて、それで完了です。

・・・待っている間、頭が真っ白になりながら、それを英語でなんて言うんだっけ?
確かBlankを使ったはず、、 なんて余計なことを思っていました。
でも my head is blank. だったら、「頭が空っぽ」になっちゃうよね、、^^;
あ、そうでした。go blank でした。
My mind went blank! デシタ。。


それから、すぐ近くにある動物病院の予約もしてきました。
電話の自信がないので、行ってみたんですが、、すごく立派な病院でビックリした。。
そして、入ると大型犬が2頭、私をガン見です。。無視無視。^^ 
受付の女性も若くてとっても優しい笑顔でゆっくり話してくれて。
話している間、大型犬にものすごくクンクンされてたんだけど、それも和みました。
なんだったんだろ?(笑

明日、行ってきます。
これで気がかり2つ目も完了できそうです。

・・・

こんな、いちいち、
ひとつひとつドキドキした初めの一歩も、すぐに忘れるんだろうな。
早くそうしたいし。
車に乗るのが怖くて仕方なかったことも、今はもう、気負うこともないし。
速度の早さも、今度の車にはキロ表示が無く、マイル表示しかないので、助かりました。
キロに換算しなければ、マイルはマイルの速度でしかないし。^^

・・英語も、英語だよね。
頭の中で「和英」に変換している場合じゃないなー。
引き出し開けてる間なんかないもん。

でもね、
出来ないことを上げつらうよりも、少しずつでも出来るようになったことを、
よしよし、その調子!と自分を励ましながら、やっていきたいものです。^^

Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
