スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ドッグパークと検針。

2011.05.09 15:38|SFbay 犬
今日は2回目のドッグパークでした。
10kmくらい離れているのだけど、
速度が80kmの道路がほとんどなので(高速道路ではないです~^^;)、
15分くらいで到着です。

DSC02179.jpg

到着すると新鮮な場所にアゲアゲになってしまうのは相変わらず、、
いつもだったら、引っ張って歩いたりしないのに、しばらくはグイグイです。
なので、まずは公園散歩。

DSC02193.jpg

白い花は、やはりイングリッシュデージーでした。

DSC02194.jpg

DSC02196.jpg
森好きなフィンは、ドッグパークの後もここを歩きたがり。。
画像は、アフターのフィンです。
行きはアゲアゲすぎて、、^^;

・・・

ドッグパークに近づいたら、中からスタンダードとミディアムのプードルちゃんが、
ワンワン!!そしてフィンもワンワン!!
こりゃ入れるかな、、と思ったけれど、大丈夫でした。

DSC02182.jpg

遊ぶ時間と、くんくんタイムと、飼い主さんとだけ遊ぶコと。。
皆、いろいろです。^^

ラブちゃんサイズが標準サイズ。
ロットワイラー、ポインター、ラブ、スタンダードプードル、、大きなコたちは遊びも迫力満点!
でも、皆、本当にかわいかった。。(遠慮して写真撮れなかったのが残念)
ラブちゃんはほっぺにチューしてくれそうになった。(嬉)
もちろん、フィンは怒ります。ヤキモチヤキだからね・・。

ロットワイラーは、さすがにボス的立場ですね。フィンなんか近づけません。^^;
でも、なつっこい、とってもかわいいお目めでした。(ハートマーク)

DSC02186.jpg
ボール待ちしているボーダーのおしりの匂いを嗅いでいるボーダー(フィン)と、
水を飲んでいるのも、スムースのボーダー。
珍しくボーダーが揃いました。

ボール待ちをしているボーダーはボールにしか興味がないようで、全く他の犬にはかまいません。
・・正しいボーダーの姿、という気が。(笑)

・・・

ドッグパーク、はじまりが課題です。。

新入り新入り~♪と、ワラワラ近づいてこられると、ビビリ。。
にこにこなスタンプーは、フィンを追いかけ、でも追いかけさせてあげて、
遊びが上手だったな。。
なのにフィンはムキになって、怯えたり、文句言ったり・・。^^;

しばらくして、私がベンチに座ると、、
DSC02184.jpg

背後から、観察。。
そうだね、怖い時はおかーさんの後ろに隠れたらいいよ。^^;

DSC02185.jpg

結局1時間以上はいたのかな、、?
最初はソワソワで吠えたりもしちゃうのだけど、
でも慣れれば、近くなっても、体がぶつかっても、匂いを嗅がれても!!、
全然平気になっていました。。
匂いを嗅ぎにせっせと出かけ、引っ張りっこして遊んでいる犬をじーっと眺め。。
学習していってね~。

でも慣れさせていくことだけじゃなくて、
大騒ぎしなくていい、ということも、ちゃんと伝えなくちゃ、という感じです。

課題はあるものの、前回よりも、全然気が楽だったけどね!
こちらの人は、気軽に触らないのも助かります。。
まずは手の甲を差し出して匂いを嗅がせるだけだし、
触ってもさらりだけで、撫で回したりしないから、安心していられます。
それが、普通なんですよね。(うちは過敏なほうだけど、、^^;)

・・・

家に帰り、ソファーでほーっとしていると、、

フィンが耳をピンと立てて、バッグヤードへ出て行きました。
どうせまた、無駄な警戒をしているんだと思って、相手にしなかったら、
戻ってきて、小さくワフと声を出して、またバッグヤードへ。。
そういえば、人の声も聞こえるような?と思って、窓の外をみたら、
電気?の検針を終えた女性が帰るところでした。

さっと血の気が引くようでした、、うそっ、大丈夫!?、
私がいなかったからよかったのかな!?
私が出て行ったら、逆に調子に乗って飛びかかっちゃうかな!?
とグルグル思いつつ外に出ると、、、
フィンは大人しくお座りしていました。。

女性もハーイ!大丈夫よー!ってニコニコ。

すごい!!すごいよ!!!すごいーー!!!
初めて見る人、、、テリトリー侵入、、、なのに!
すごいーーー!!!

女性は半袖短パンの軽装備。でも、棒の先にテニスボールがささった道具と、
やはり、ポケットにおやつを持っていました!
そして、帰る時も「ステイ」と指示して、自分と一緒に出ないようにして。。

犬は防犯にはならない、とはよく言われているけど、ホントなんだな・・。
じゃなくて、あのフィンが騒がないなんて。。

ということは。
やっぱり、やり方はある、っていうことですね。

家だと、騒ぎ始めてもすぐに静められるけど、
車降りたてのアゲアゲや、他の犬への吠えやすさも、
コントロールできないわけじゃないんだろうな。。
私が人目を気にして焦っていたり、どこかで「仕方ない」って思っていることが、
フィンにもちゃんと伝わっちゃっている気がする。。

ドッグパークでは、
ロットワイラー君が、ビシっとフィンの吠えを止めてました。
ワンワン騒いでいるフィンの前に、ずずい!と出ていって、それだけでピタリと止まりました。
「おまえ、いいかげんうるさいぞ・・・」という気迫が違っていたもんね。さすが!
ワンコたちをみていると、勉強になります。。

自転車とジョガーに反応しなくていい、というのは伝わったようで、
最近はたいして見もせずにスルーすることも。
次から次へと課題が尽きないけれど、伝えていくようにガンバロ。

そして、英会話は犬関連から強化です!
もっとちゃんと話したい。。

Comment

ご無沙汰してます(^-^)ゝ


フィン君‥物凄い成長振りですね(〃д〃)
アメリカっていう環境が、追い風になってるのかな?
やっぱりBigになって帰ってくる事間違い無しですね(●´mn`)


いいなぁ~。ロットワイラーとかスタンプーが普通に居る環境‥。楽しそう‥☆


モコは‥ヒートが2回目が来たらすっかり落ち着いてしまい(^^;;
若干の物足りなさを感じる私です(笑)

つくね@まきさま

え!?モコちゃんが落ち着いたの!?あのチャッチャカ娘ちゃんが!?
・・・信じられない。。(←あれ?なんか失礼??^^)

うー、先を越された!(笑)
フィンはまだまだ、超コドモっぽいですよ~。
ワンコも女の子のほうが成長早いのかなぁ?^^

落ち着くと、普通飼い主は喜びそうなのに。(笑

もしまきさんがこちらのドッグランに来たら、、
犬たちの中心にいること間違いないと思います!しかもすごい笑顔で!!
私には何犬なのかわからないけど、全部わかるんだろうな。^^

フィンは、ビッグにはなれなさそうだけど、
「並」になって帰れるようになりたいです。マイナススタートゆえ、、笑
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
